※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

生後6ヶ月前後の赤ちゃんの生活リズムや遊びについて相談しています。夜中何度か起きることに悩んでおり、成長曲線や育児に不安を感じています。

生後6ヶ月前後のママさん達、
🌸お子さんの生活リズムはどんな感じですか?🤔

ちなみにウチは
7時起床
8時ミルク
8時半散歩
9時半朝寝
10時半起そのまま離乳食
12時ミルク
14時昼寝
16時散歩、ミルク
16時半お風呂
18時就寝
21時ミルク
夜中1〜3時の間に一回ミルク(起きて泣くだけで飲まない時も)
朝方4〜5時ごろ、何故か起きて泣くので添い寝でトントン

という感じです。
未だに夜中何度か起きるのですが、就寝早いですかね?
まとまって寝てほしいのですが、夜中起きないとなるとミルクを飲む回数が1日4回になってしまうのでそれはそれで不安です😰←成長曲線の下からはみ出ていて、小児科の先生に色々言われます。

🌸あと、起きている時間どのくらい遊んであげたり、お座りや寝返りの特訓?みたいのしてますか?

🌸また、どういう遊びをしていますか?

質問ばかりですみません😓💦
最近、育児迷走中です。私の育児が悪いから寝返りしなかったりお座りしなかったり成長曲線からはみ出たりするのかなぁと、沈んでいます。

ひとつの項目だけでもいいのでお答えいただけると嬉しいです❣️

コメント

あやや

来週6ヶ月です☺️
ほぼ同じリズムです😊寝る時間だけ違います🙂 19時お風呂で、20時ミルクあげて就寝です😪
うちも曲線下なので、0時にミルクあげてます!

朝散歩いいですね❤️うちはその時間に一緒に遊んでますね〜👶🏻
でも、機嫌がいいときはほぼ一人で遊ばせてます!
一緒に遊ぶときは歌ったり、オーボール転がしあったり…って感じです😂
一人遊びの隣で、おもちゃ手渡し係をしてます😂

• あやや

あやや

ちなみに曲線下ですが、寝返りもするし歯も結構生えてます!笑
    だからみじさんの育児が悪いとか絶対関係ないと思います✨その子の個性だと思います☺️

• 5月24日
  • ゆかり

ゆかり

わ、もうすぐハーフバースデーなんですね☺️おめでとうございます❣️
    曲線下、まわりから色々言われませんか?😭うちは3ヶ月半くらいからすでにはみ出ていて、当時上手く笑えなくなるぐらい悩んだのですが、赤ちゃん本人は元気で毎日キャッキャしてるのでやっと気にしないようになって来たのに、定期検診で言われ、また落ち込んでしまいました😔

あと遊びのやり方?も同じで安心しました😭私も機嫌がいい時はほぼ一人で遊ばせてます!もっと四六時中ぴったり張り付いて一緒に遊んであげたり特訓してあげないといけないのかな?私が悪いのかな?と思ってしまって😭

• 5月24日
  • ゆかり

ゆかり

補足コメントまでありがとうございます!😭
    歯も生えているなんてすごいですね😳👏✨

個性だと言っていただけて嬉しいです😢小児科の先生とかは指導する立場なのでそりゃ色々言いますよね…それもわかってるんですけどなんだか落ち込んでしまって😭
    また気を取り直して育児頑張ろうと思います❣️ありがとうございます☺️

• 5月24日
  • あやや

あやや

ありがとうございます😊❤️

言われますよ〜!しかもぜんっぜんミルク飲まないので(完ミなのに哺乳瓶拒否です笑)、それに関して色々と…。なんでうちの子だけこんなに育てにくいんだろう…って思いますが、それ以外はスーパーいい子なので、体重で苦労しなきゃいけないんだなって思うようにしてます😂

わかります〜😂一緒にテレビとか観てます😂
    もちろん遊んだほうがいいと思うのですが、私の場合は気が狂います!笑
    歩けるようになったり、おしゃべりできるようになったりしたら遊びの幅もひろがるのかなって思ってます😊✨

• 5月24日
  • ゆかり

ゆかり

色々言われますよね😭
    うちの子もミルクよく飲む方ではないのでわかります!!平均したら150くらい飲んでる気がしますが(曖昧😂)、飲まない時は80とかで…😨

そう言われれば息子もミルク関連以外は特に難ナシなので、そういうことなんでしょうか😂
    幸いにも離乳食は割と順調なので、食事で太らないかなぁと期待してます。笑

たしかに、歩けたり喋れたりすると出来る事色々増えるので必然的に遊び時間増えますよね❣️😊

• 5月24日
まろっこ

7時半起床
8時ミルク160ml
11時離乳食+ミルク120ml
14〜16時お昼寝
16時ミルク160ml
19時ミルク
19時半お風呂
21時半ミルク
22時就寝

こんな感じです!

寝る時間がちょっと遅いですが💦

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます😊
    リズム少し違いますが、ミルクはやっぱり5回ですね!ミルク飲む量も同じくらいです!☺️
    ミルク缶には200とか書いてあるので飲む量が少ないのかなぁと不安になったりもしてましたが…

• 5月24日
ちょこ

5時〜6時くらいに起床 授乳
8時 授乳 朝寝
10時 離乳食
12時 授乳
13時-16時 お昼寝
17時 授乳
19時 お風呂
20時 就寝

お座りは支えがあれば出来ますが
まだ寝返りはしません。
寝っ転がってるのが嫌いなので
特訓もあまりしてないです💦
そのうち出来るようになればいいし
出来なくてもそんなに気にしてないです😊

一緒に遊ぶというより
絵本を読んだり、歌を歌ったりしています。
沢山話しかけるといいと聞いたので
沢山話しかけるようにしています😊

2人のペースでしっかりスキンシップしてあげれていれば
そんなに悩まなくていいのかなと思います😊

• ゆかり

ゆかり

早起きですね!✨

寝返りは首すわりとかとは違って発達の指標にはならないらしいですもんね!かなり月齢が進んでからするようになる子もいるというネット記事を見て、私も気にしてなかったのですが…
    なんですかね?「お医者さん」の言葉の重みって😭寝返りもまだですか?練習させてあげてね、の言葉に簡単に動揺してしまいました笑
    おすわりもまだなので尚更…😔

私も、絵本や歌もやっています☺️💓
    やはりそんな感じでいいんですよね✨安心しました❣️
    「お医者さん」に言われると、もっと赤ちゃんの発達を促すような合理的な遊びをしてあげないといけないのかと、私が間違っていたのかという気持ちになってしまって😢

これからもスキンシップ大事にしていきたいと思います☺️ありがとうございます✨

• 5月24日
  • ちょこ

ちょこ

朝早いので大人は眠たくてしょうがないです💦笑

お医者さんに言われると気にしてしまいますね💦
    寝返りやお座りは成長すればいずれ出来ると思いますし
    その子のペースで見守ってあげるのがいいと思いますよ✨

寝返りもまだですか?って嫌な言い方ですね💦
    お医者さんとの相性もあると思うので
    病院を変えてみるのも有りかと思います😊

• 5月24日
  • ゆかり

ゆかり

それが、今住んでいるところが病院充実してなくて…😭変えようにも変えられないんです💦
    お医者さんとしては軽〜く言ったつもりだと思うんです。受け取る人によっては気にもしない言い方だったかもしれないんですが、私には重くのしかかりました😓

でも、ちょこさんがおっしゃるようにその子のペースってありますよね!
    気長に見守ってあげようと思います😊

• 5月25日
つるとんたん

6時半起床
7時離乳食+授乳
8時台に朝寝1〜2時間
11時授乳
11時半〜お出かけ
13時台に昼寝30分
15時授乳
18時半お風呂
19時台ミルク240ml→就寝

ざっくりとですがこんな感じです!
夜中も眠りが浅いのか何度もモゾモゾするのでおしゃぶりで再入眠させての繰り返しです😂😂夜中の授乳は2時くらいに1回です!

私は基本プレイマットに寝っ転がらせて周りにおもちゃ散らばめちゃってます🤣🤣
後は自分も横になりたい時にベッドの上でこちょこちょしたり顔こすりつけたり(笑)
肌と肌が触れあうような遊びをしてます💡
絵本は気が向いた時にしか読んでません🤣🤣(笑)

• つるとんたん

つるとんたん

6時半起床と書いちゃいましたが最近は息子は5時台に起きてて、私が頑なに6時半からしか行動開始しないと決めてるからです🤣🤣それまで一人でジタバタ動いたりお喋りしてます!(笑)

• 5月24日
  • ゆかり

ゆかり

夜中のモゾモゾ、めちゃくちゃわかります!!笑
    軽く泣き出すので、起きないように必死に添い寝トントンでまた眠らせます😂これさえ無ければ私も熟睡できるのに!笑

プレイマットめちゃくちゃ助かりますよね😭✨👏私も基本そこに置いて一人遊びさせてるのですが、小児科で色々言われたので世の中のママさんたちはこんな手抜きしないで熱心にお座りの特訓や育脳特訓?してるのかと思って焦りました😰💦

あと、起きる時間の設定もわかります!😂私は自分が起きる時間7時に設定してるので、子どもが5時に起きちゃった日には2時間、メリーやプレイマットを駆使して遊ばせてます🤣
    同じすぎて読んでて笑っちゃいました!笑

• 5月24日
みずき

6時起床
6時半授乳
9時半頃朝寝(30分ぐらい)
10時授乳、おでかけ
12時~13時お昼寝(30分ぐらい)
14時授乳
15時抱っこで家事
16時一緒にゴロゴロ時々お昼寝20分ぐらい
17時授乳
17時半お散歩
18時半お風呂
19時半授乳
20時就寝
って感じです☺️

起きてる時間は朝寝まではメリー見たりおもちゃで遊んだりしてます!
午前中の機嫌のいい時間に洗濯掃除などは済ませたいので、ほぼ放置です😂
朝寝の後は近くにいないとすぐ泣くのでずーっとそばで遊んだり抱っこしたり膝に座らせてテレビ見たりって感じです😂
授乳も多分もっと間隔空いても大丈夫そうだけど、夜の授乳がないので日中5回は飲ませるようにしてます😊
お茶が飲めるようになれば水分補給が出来るので4回ぐらいになりそうですが、おっぱい以外は嫌がるのでまだまだ授乳で水分補給になりそうです☺️
ちなみに離乳食も拒否なのでお休みしています😂

• ゆかり

ゆかり

お返事ありがとうございます😊
    洗濯掃除のあいだ放置になっちゃうのしょうがないですよね😤
    そして夜中の授乳ないの助かりますね👏✨いい子ですね☺️💓

離乳食は食べない子は本当に食べないみたいですね😰でもこれもやっぱりその子の個性ですもんね。ある日突然食べるようになるって言うし、大人になってもミルクしか飲めない人いないので、お互い気長に子どもの成長を待ちましょう〜☺️🌸

• 5月25日