※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の体重増加が悩みで、卒乳を考えていますが、体重が心配。フォロミや牛乳、離乳食のアドバイスや体験談を求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。小さい時から体重がなかなか増えないのが悩みで、最近測ってみた時も、7.6キロしかありませんでした。生まれて半年頃から完ミで、今、卒乳を考えているのですが、体重のことが気がかりで辞めたらどんどん体重が減っていってしまいそうで、どうしたらいいのかわからない状態です。フォロミをあげるのがいいのか、ミルクは辞めて、牛乳をあげ、離乳食の生活にするのがいいかアドバイスお願いします!
体重がなかなか増えなくて悩まれていた方の体験談なども聞きたいです。

コメント

三児のmama (26)

うちの子も体重増えず今やっと10キロあるかないかですがそこまで気にしてないです!
体重減らない限り大丈夫と言われたので!
ミルクやめて離乳食で大丈夫かなと!

• Rina

Rina

コメントありがとうございます☺️
    あんまり気にしすぎも良くないんですかね😓
    様子を見ながら、ミルクを辞めて行きたいと思います!ありがとうございます。

• 5月24日
2児のママ

私の娘は7キロちょっとしかないですがご飯よく食べるので1歳になったと同時にフォロミ辞めました!
今は3食+おやつのみです!

• Rina

Rina

コメントありがとうございます😊
    フォロミを辞めたと言うことは、全くミルクは飲んでいないということですか🤔?
    私も3食とよくおやつをあげているのですが、夜寝る時もミルクは辞めても大丈夫ですかね😓?

• 5月24日
  • 2児のママ

2児のママ

言葉足らずですみません(><)
    生後半年から10ヶ月半まではミルクでした!
    大丈夫だと思います!
    私は寝る前お茶あげてます!

• 5月24日
  • Rina

Rina

なるほど☺️
    試してみたいと思います!

• 5月25日
さあ

うちの子もなかなか増えないです。
小さい時も増えなくて心配しました。
今は多分9キロくらいです。
他の子みたら凄いパンパンで
ずっと心配してました。
6ヶ月頃?の時ミルクをあげたら
飲んでくれず出てるか分からない
おっぱいを吸わせていましたが
1日泣かせてやっとミルク飲んで
くれました。
今は離乳食3回100~200
食べます。
その後おっぱい吸わせてますが
いつ辞めようか考えてます。
精神安定剤とも言うので
無理に辞めなくてもいいような
気がしてきました。
離乳食いつもより食べなかったら
大人と同じ味付けピザやマカロニ
パン、スパゲティだと食べたり
離乳食せっかく作ったのに
なんで食べてくれないの?
ってたまにイライラします。
おやつにはコーンフレーク
バナナ、ビスケット、レーズン
ヨーグルト、アイス食べさせてます。
2.3日に1回うんこなので
もっと食べさせた方がいいと
思いますが本人が好きな物しか
食べないので困ってます笑
牛乳飲むなら牛乳あげた方が
いいと思います。
うちの子牛乳飲まないです。
今はほとんど離乳食から
栄養取ってると思うので
ミルクを牛乳に変えてあげると
いいと思います。

• Rina

Rina

一週間、ミルクを辞めてみて、牛乳に変え、離乳食の食べる量もみて考えたい思います!
    経験談書いていただき本当にありがとうございます!すごく参考になります😭

• 5月25日

ミルク思い切ってやめて離乳食しっかり食べたほうが結構体重増えやすいと思います。
もちろん食べなかったらミルクを無くすのはよくないですけど1週間ほどなしで試してみてもいいと思いますよ

• Rina

Rina

一週間、ミルクを辞めて、試してみたいと思います!
    離乳食の食べが悪かった場合、少し考えたいと思います!

• 5月25日
Rin

私の娘もずーっと成長曲線の1番下ギリギリのところを辿っていて、この前7.2㎏でした💦完母でしたが、1歳前には飲まなくなりました。ご飯の食べはみんなに驚かれるくらい凄いので、今は離乳食+おやつだけです。
体重がなかなか増えなくて心配で、よく行く支援センターの助産師さんに相談していましたが、今は娘の個性なのだと思って体重が減ったり、成長曲線から外れて行ってしまわない限りはゆっくり見守ろうと思っています😝
娘の場合は、卒乳しても体重が減る事は無くてご飯やおやつをたくさん食べてました!ご飯の食べがどうなのか分かりませんが、ご飯食べれて牛乳が飲めるなら離乳食+おやつ&牛乳に変えてみてもいいかもしれないですね☺️

• Rina

Rina

私の娘も同じ感じでした!ご相談に乗っていただくと、体重が少なくても、元気なら問題ないと言われたのですが、やはり心配で、、色々考えてしまって😭ミルクもどうしたらいいのだろうと考えていたのですごく参考になりました!
    私も、教えて頂いたようにやってみようと思います☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月25日
たんたん

うちの子は今7.5キロです👧🏻
牛乳と離乳食3回とおやつです😊
成長曲線に入っていますし、体重は順調に増えていっているので問題ないと言われました!
ミルク、フォロミをやめた9ヶ月から3回食にしましたが、そこからの体重の増えはすごかったです笑
ミルクより離乳食をしっかり食べさせるほうが体重増えるかもしれないです✨

kmam

うちの娘も小さくて7キロです🐒
1歳児検診で大きい病院にて
ミルクを1日500はまだあげてて
いいよと言われてあげていますが
ご飯のほうが好きでミルクは
1日300くらいしか飲んでいません💭
なにをしても体重増えないし
小さくて可愛いし最近は
気にしていません!!
市の保健師さんなどに
相談すると色々とアドバイス