※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

マイホーム検討中で、太陽光をつけるか悩んでいます。売電価格が下がっているけど、電気自動車需要が増えるかも。

マイホーム検討中です!
太陽光をつけようか迷っています。
だんだん売電価格が下がってきてはいますが、電気自動車になり需要が出てくるかなとも思ったり。。

コメント

太陽光発電は、元取ろうと思ってる人には厳しいと思います。
充電器があれば、災害時などに自家発電した電気を使えるので、便利だと思います。

• ちー

ちー

そうですよね、オール電化予定なので停電のときに太陽光がないと困るなーと思ってます。
    自分の家で使う分をまかなえるくらいというところでしょうか?

• 5月24日
🧸𖤣𖥧

売電価格は下がっていますが、
うちはプラスになっていますし
私が専業主婦なので昼間電気を使うので
載せて良かったと思っています😊

• ちー

ちー

そうですよね、まだどんどん下がっていくし、買ってくれなくなっていくと聞いたので迷っていて。。
    でも旦那がオール電化がいいというので、それなら太陽光がないと不安だな〜と思っています。
    今は育休中ですが復帰予定なので昼間は使わない日が多くなりますね😅
    場遺伝される時間って決まってるのでしょうか?

• 5月24日
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

オール電化で太陽光なしだと、光熱費はやはり高くなるとは聞きますね😅
    それでも、ガス+電気の時よりはマシだと友人に聞いたことはありますが。
    昼間に使わないことが増えるのでしたら、太陽光を載せる容量にもよりますが、その分売電量が増えてプラスになるかな?とは思いますが🤔
    売電されるのは、発電している時間帯のみなので、天候・季節によって異なります😅

• 5月24日
  • ちー

ちー

そうなんですね!
    いいこと聞きました😄
    日中ということですね!夜は買うしかないってことになるんですかね?

• 5月24日
まこ

太陽光発電、売電価格は下がっていますが、その分設備費も下がっているので、メリットありかと思います。メーカーさんに聞いてみるのがいいかなと。

• ちー

ちー

メーカーさんにも聞きました!
    百発百中、好き好きですね〜って言われるので迷ってしまって😂

• 5月24日
  • まこ

まこ

そーなんですね!
    私は頼んだ住宅メーカーが自社ブランドで太陽光発電を販売してるので、どうせなら、お金を産んでくれる屋根になれ!と思い、乗せることにしました(笑)あと、床暖房をどうしてもいれたくて、床暖房の光熱費を稼いでもらうための太陽光発電です(笑)

• 5月24日
  • ちー

ちー

自社ブランドなんですね♪
    床暖を電気で温めるとガスよりかかるって言いますもんね!

• 5月24日
  • まこ

まこ

太陽光発電の話からそれててすみません😓床暖房は、エアコンと違って風が出ないので助かってます✨

• 5月24日
  • ちー

ちー

いえいえ😄風が嫌いな人もいますもんね!

• 5月25日
りい♡

うちのハウスメーカーは太陽光つけない方がいいです!でした🤔
一ヶ所でも壊れたらその一列全部とりかえだしほとんどが委託業者なので会社が倒産したらどうしようもない、今の太陽光は重たいので屋根の耐久性もでてくる、などデメリット言われまくりでした😱

• ちー

ちー

壊れると怖いですね(;゚д゚)20万くらいかかるって言われました。。
    屋根の耐久性は聞いてませんでした><今度聞いてみます!

• 5月24日
みぃた

売電価格は下がってますが、自分家のぶんの電気代がかからないくらいにはなるかなと思います。オール電化ならそんはない気はしますが、
乗せるのにもなん年後かのメンテナンスにもまとまったお金はかかります(>_<)
これからは蓄電池?だかがよいと言われたHMさんもありました。

• ちー

ちー

そうなんですよね😭結局パワコンが劣化するから数十万かかるとかなんとか言われました。。
    蓄電池、私も勧められました!
    メンテナンス費入れるとトントンくらいになりそうですね😂

• 5月24日
  • みぃた

みぃた

本当に大きな買い物だし、そのあとも生活してかなきゃいけないから、悩みますよね(>_<)

• 5月24日
  • ちー

ちー

そうですね。。
    設置費ゼロ円で売電分は10年取られちゃうけどそれ以降は太陽光も電気も全て自分のものになるっていうプランもあるんだけど、どっちがいいのかなーとか迷いまくりです😂

• 5月24日
  • みぃた

みぃた

プランがあるのは知らなかったです💦
    売電分を設置費にあてるようなイメージですかね⁈そっから先は本当に収入としては見込めなそうですね(>_<)

• 5月24日
  • ちー

ちー

そうです!
    はじめの10年は多少賄えるかなくらいだと思います(T_T)

• 5月24日
  • みぃた

みぃた

そのくらいですよね💧

私も今、工務店さんと打ち合わせ中で…結局トントンくらいだから、始めの費用抑えたいならなくていいかなって感じでした。

それにやっぱ乗せると外観が…私の好みの外観だとないほうがかっこいいのかなと思い、乗せない方向です‼︎

• 5月24日
  • ちー

ちー

私たちも今日設計士さんとお話して、結局太陽光はやめようという話になりました😅やはりお得感があまりないですよね(笑)

• 5月25日

初期投資ゼロで10年後に太陽光パネルが貰えるプラン(屋根貸し系)ですが、太陽光パネルの発電効率とかと関係あるんだろうなって思っています💦
無知なので間違っているかもしれませんが、太陽光パネルも経年で発電効率落ちてくるはずなので、効率落ちた頃に貰える感じなのかなとか…(;-ω-)a゙

• ちー

ちー

汚れたりするとやはり発電率は悪くなるみたいですね💦結局今日設計士さんとお話して私達にはあまりメリットなさそうだったのでやめることにしました😂

• 5月25日
うきわまん、

我が家は三年前に新築し、太陽光載せてませんでしたが、先日太陽光と蓄電池の契約をしました(^^)
我が家は売電目的ではなく、停電の時や使う電気を発電出来たら〜くらいなので必要最低限です(^^)

• ちー

ちー

そうなんですか!蓄電池高くなかったですか?!

• 5月25日