※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち♡
子育て・グッズ

旦那と子育ての考え方が違い、衝突しています。マニュアル作りを提案され、話し合いが難しい状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那と子育てのことで考え方が全く違います。
そのためよく衝突して大喧嘩になるのですが、旦那にお前のしたい子育てがしたいならマニュアルを作れと言われました。
旦那は子育てにも比較的積極的だと思います。(お風呂に入れる、オムツを変えるなどをよくしてくれます。)そのためか、自分は子育てはよくしていると思いすぎているように感じます。
躾に関して、今のはこうしていきたい等伝えますが、そうすると不機嫌になってしまうためどうしたらいいのか、もうわかりません。マニュアル作りをしたほうがいいのでしょうか?
子育てについて話し合おうと持ち出しても、結局お酒を飲んで話をちゃんと聞いてもらえないので悩んでいます。

コメント

咲や

一度子供の年表みたいなものを書いてみてはいかがでしょう?
小学校入学前は幼稚園なのか保育園なのか、のびのび系なのか、お勉強系なのか
小学校行ったら習い事は?
中学校は公立?私立?
高校はどういう高校に進んでほしい?
高校卒業後は大学?専門学校?
どういう仕事についてほしい?

あくまでさちさんの希望で良いです
どういう子に育てたいか、紙に書いてみて話し合ってみてはいかがでしょう?
お互いに意思確認したいなら、目標が見えている方がやりやすいと思いますよ😁

どぅるるん

マニュアル作ればいいんですよね?私は作ります。笑

普段からよく主人の前で育児書見たり、ネットで調べた時とかに「こういう風に書かれてるんだけどどう思うー?私はこういう風にしたいけどあなたはどう?」と相談してます。
なにか相談する時もまず自分の考えをやメリットデメリットを書き出してから話すようにしてます。

りんご

うちは子育てについては私がメインなのそんなに問題はありませんがマニュアルがあればうまく行くのならかるーく作るのもいいかもしれないですね。男の人ってそう言うのがあると楽だったりしますし、それをそのまま使い続けるのではなく毎月とか2か月に一回とか発達に合わせてかえるからと先に言っておくといいかもしれません。面倒ですが。

パピチー

うちも2歳の息子がいます!
今の時期って統一した関わりをしないと子どもも混乱してしまいますよね💦だからご夫婦で子どもの教育方針は話し合いが必要だと思います😊
ご主人マニュアル作れとの事ですが、作っても結局納得出来ないんじゃないですかね?もう一度話し合いたいと伝えた方が良いと思います✨二人でお子さんがどういう子に育ってほしいのかを話して、その為にはこういう関わりが良いかなと埋めていくとわかりやすいですよ✨

🧸☾·̩͙⋆

お2人のお子さんなので、主さんだけの子育ての仕方を押し付けるのは
違うかなと読んでいて思いました。
夫婦で躾の仕方やどんな風に子育てをしたいのかということを擦り合わせていくことは大事だと思います。
一度、主さんの思う躾の仕方や子育てを書き出してみて、そこに旦那さんから意見をもらって、擦り合わせていくといいのではないでしょうか?🤔
いきなり、子育てについて話し合おうと言われても、どうしたらいいのか分からないのかもしれないです😅