※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
妊娠・出産

34週目で逆子が気になり疲れています。産院では様子を見ていますが、心配で頭がいっぱい。帝王切開が怖くて不安です。前向きな体験談を聞きたいです。

34週目に突入しましたが、28週目からの逆子が未だ治らず、気にする毎日に疲れてきてしまいました…。
産院の先生は9割治るから臨月まで様子を見ましょう。逆子体操も意味がないから気にしないで過ごしていいよ。と言った感じで、もし気にするなら、寝る向きだけ右を下にしてみて、寝やすい向きでいいんだけどね。とのこと。助産師さんも、せっかく赤ちゃんは元気に順調に育ってるんだし、ジメジメした気持ちで過ごすより、気にしないようにリラックスして過ごす方がいいよ。と…。
上に2人いますが、逆子になったことはなく、普通分娩で、3人目に予想もしていませんでした。。帝王切開を否定するわけではもちろんありません。開腹手術が怖いのです。採血で過呼吸になったこともあるレベルで医療行為が苦手です。子供を望んだのだから、こんな気持ちを持つこと自体無責任だと気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、心が病みやすい私は逆子のことで毎日頭がいっぱいです。
産院では上に書いたかんじですが、逆子のお灸には行っていて、自宅でも通院以外の日にはやっています。
そのうち治るかなぁなんて思っていましたが、お腹を触った感じも胎動も変化しているようには思えず、お臍の右上がよく動くのですが、一週間前にエコーで見ると足ではなく頭でした。何回か激しくグニョーンとえぐるような動きはしていますが、治ってるかわからないし…。と、時間が進むに連れて何も手につかないくらいボーッとしてしまうばかりで、このままじゃだめだなと思い始めたところです。もし、治らなくても帝王切開の良いところなども考えてみよう。待ちに待った赤ちゃんと会えるのだからポジティブなことだと考えよう。など一所懸命思考を傾けようと必死です。
臨月辺りで逆子が治ったときの話や、治らず帝王切開しときの話など、私に前向きになれる勇気と元気の出る体験談をぜひお聞かせください!お願いします!

コメント

ダッフィー

同じく私も28wから逆子で未だに治りません…
お灸も逆子体操もしてるけど中々😂
しかも1人目なので出来れば戻ってほしい。

帝王切開怖いですょね😫💦
産婦人科で働いてたので尚更、流れとか全て把握してるから、今何されてるのかとか分かるから怖いし、意識ある中で切られるって陣痛よりも怖いなって思ってます😫💦
私多分オペ始まる前、きっと泣きます🥴笑
でも、予定帝王切開だと赤ちゃんへの負担やリスクはかなり減りますょね♡
その分自分が負担するだけです😊
赤ちゃんが苦しくなく無事に産まれてくる為に母である自分が全て負担するって考えたら頑張れるなって思いました😍

  • キラキラ

    キラキラ

    コメントありがとうございます!
    お灸も週3、逆子体操もできるだけ、冷やさないことも心がけ、、、それでも中々…。同じなんですね…😢戻ってほしいですよね…。まだこれからの期間にも治ったって話もよく聞くけれど、とてもそんな自信は持てなく
    て…。赤ちゃんを信じるってのも、治らなかったときに申し訳ないから…。

    産婦人科で働かれていたのですね。現場の様子がわかるから故に怖さも倍増してしまうのですね。。
    すでに母であるのに、自分の不安や辛さにばかり気持ちが向いていました。自分の子どものためにって気持ちをちゃんと持てば違ってくるかもしれませんよね!!
    コメント感謝します!

    • 5月25日
つばさ

普通分娩を経験された方に初産の私がコメントしていいのか迷いますが、私の通っていた産院の先生は今の医療なら、普通分娩よりも帝王切開の方が母体にも赤ちゃんにも負担が少ないと言ってました!
あんな狭い産道を何時間もかけて通るのはリスクが高いと。
でも日本は無駄に体を切るのはタブーだから普通分娩できる人はわざわざ帝王切開にはしないと。
私は帝王切開しか経験してないので比べようがないですが、帝王切開は産む前に辛いのは背中に打つ麻酔だけです!
あとは本当にラクです😂
産後の傷は3日ぐらいで痛く無くなりますし、痛み止めや座薬もあるので大丈夫です✨

  • キラキラ

    キラキラ

    コメントありがとうございます!
    経験談、参考になります!!
    確かに、ここから何時間、何日続くかわからず色んな処置をしながらの普通分娩も恐怖だし苦しいものだろうと思います。麻酔と恐怖心さえクリアできれば、後は赤ちゃんの顔見て乗り切る!ってことですよね。所要時間的には全工程で1時間もあれば終わるようなことを書かれている方もいらっしゃいました。海外では普通分娩できる経過の方でも帝王切開を希望する方もいるようですね。
    つばささんの体験談、すごく肩の荷が降りて安心感を持てました。今夜は子どもたちを寝かせた後、この妊娠で初めて大泣きしてしまいました…。
    コメント感謝します!

    • 5月25日
  • つばさ

    つばさ

    そうですね、1時間ぐらいです!
    自然分娩はどうかわかりませんが、帝王切開だと比較的落ち着いて赤ちゃんと対面できることもメリットかと思います☺️
    そして対面したあとは麻酔で眠らせてくれたのでお腹を縫ってる間は気持ちよく寝てましたよ✨

    あと母親が言うことなのでどうなのか分かりませんが、産道を通ってないから頭の形や顔が綺麗だと言ってました(笑)

    ちなみに私は注射とか涙目になるほど嫌いですが、陣痛を何時間も耐えるぐらいなら、帝王切開の麻酔の方がすぐ終わるし我慢できるかもって思って、あえて逆子を直さず帝王切開にしちゃった人間です😂

    産んだ感覚がないと言われてしまえば人によってはそうなのかもしれません。
    でも10ヶ月もお腹の中で大事に大事に育てたこと自体、それだけで素晴らしいことだと思うんです✨
    なので私はこの帝王切開の傷にも誇りを持ってます😂✨

    • 5月25日
  • キラキラ

    キラキラ

    すごーく不安が取り除かれていくようなコメントで、ありがたすぎます!!
    誕生までの時間もどれだけかかるかわからない自然分娩と比べたら、きっとすぐなんですよね★生まれる日がわかることで心構えができる(私の場合、腹をくくって決心するというか…😅💦)怖い怖いのこんな私でも落ち着いて対面できるかなぁ😣😣3児の母になるのだから、しっかりしなきゃって頭では思えるのですが…。案外そのときが来たらやれちゃうものなのかな…。
    お腹を縫うときは大体寝かせてくれるのでしょうか。意識があるまま縫われてると時間が長く感じてしまいそうです。。。

    頭の形が綺麗という話しは聞いたことあります!!

    あえて治そうとしたりはされなかったのですね。それも選択肢ですよね、お話を聞いていたら納得しました!

    まだ、心から大丈夫とはなれないですが、少し勇気が持てました!!

    • 5月25日