※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃ
お仕事

女性は車のディーラーで事務員として働いており、優秀な店舗であるにも関わらず、社長からの理不尽な異動を受けて困惑している。異動の原因は社長に言い訳をしたことだと思われ、状況に疑問を持っている。

⚠︎長くなります。

私は車のディーラーで事務員として働いています。
業務内容は経理関係、フロント業務、お茶出しです。
また、車の会社なのですがauのケータイも扱っており
auのスタッフとして携帯電話の料金相談や機種変更などもしています。携帯に関する業務はあまりなく、月に1.2回あるくらいです。
そして、auは私にしかできないし私にしかわからない業務です。
店舗で私だけ女です。
なので出来るだけお茶出しは私がするようにしています。

毎週土曜日社長が店舗の様子を回って視察にきます。
そこで店内の様子を見たり最近の店舗の売り上げや調子などを店長と話しています。
その社長が店内を見ている時に私はたまたまauのことでお客様から話があり、接客をしていました。
その間も来店はあり、お茶出しをするには手が空いてないので、営業のスタッフが出してくれていました。
それはいつも通りのことですし、私にしかできない業務をしていたので、誰でもできるお茶出しを手が空いている人がするのは当たり前だと思います。

そして、私がauの接客を終えると、社長に
「この店舗は男性がお茶出しをするの?」と、聞かれました。
なので、
「基本的には私が出しています。でも、今はauのことで私が手が空いていなかったので出してくれたんだと思います」
と、答えました。すると社長から
「いや、それでもあなたが出さないと」と言われました。
私は、は?って思いましたがなに言っても無駄そうだったので
「わかりました」と言いその場は終わりました。

数日後、本社の上層部から電話があり、異動を告げられました。
それは、潰すか潰さないか何年も題材に挙げられている、事務員が居なくても成り立つような錆びれた店舗です。
そして、私がいた店舗は県内の全部のディーラーの中で1位。いくつも賞をもらっているような優秀店舗で、来客数も多いですし、事務員なしでは正直厳しいです。
事務員が居なくなると経理の仕事を店長がしなければいけないので、倍の負担が店長にかかります。
なのに異動なんて意味がわからないです。
本社の仲のいい同僚の話では
社長に言い訳をしたことが原因っぽいって言われました。
うちの社長はなんでもそうですね。そうですね。って
聞いてくれる社員が好きです。
店舗のことを考えずに自分の好き嫌いでなんでも決めるような社長です。
今考えるとあり得なくはないです。

けど、あれは言い訳になるんでしょうか?
おかしいと思ったから言ったのですが、私が何か間違っていたんでしょうか?

元いた店舗と飛ばされた店舗は車で15分くらいの距離なので
社長に内緒で手伝いに行ってます。もちろん頼まれているからです。
店長曰く、社長は私がきてないか確認してくるそうです。
そんなに私がいやか!と、思います。

文章下手で長くなってすいません😭

コメント

mama

未だにお茶は女性など思ってる人居るんですね💦

あくまで、私的意見ですが、間違ってもないし、言い訳にはならないとは思います。が、余計な一言を言ったな~とは思います。特にそのような性格の人相手なので。
うちの会社の社長もちょっとクセのある人なのでやはりうまくたち振る舞わないと立場わるくなります💦なので、後輩とかが、余計な一言言ったり、言い回しが悪いとこっちがドキドキしちゃいます💦

内緒で手伝いに行ってるのばれたらまた何かやられそうですね😅ばれないように頑張って下さい。

• さきちゃ

さきちゃ

考え方が昭和なんです😭

社長は毎週くるし毎週私がお茶出ししているのも見ているしなんでそんなこと聞くんだろうと思ってゆってしまいましたぁ😣
    意見をバンバン言うタイプの人間なのでやってしまったなとは思います……
    でも、自分が間違えてるとは思いたくなくて😭

• 5月25日
ママリ

男性がお茶出しするかどうか、そのお茶出しした男性や店長に聞けばいいのに😤
さきちゃさんがどう答えるか、確認の為にわざとさきちゃさんに聞いたんですね!!

育休は取るんですか?
私なら、しっかり育休取って、育休明けに退職したいくらいムカつきます!!
ちゃんと仕事が出来るかどうかを見てくれるような会社で働いた方が良いと思いますよ💦

• さきちゃ

さきちゃ

どういう意図で私に聞いてきたかはわからないです。
    けど、毎週視察にきて私が出しているのを散々見ているはずです。
    なのにこのたった1回で本社であの店舗の子はお茶だしをしていない。
    と、表現されたみたいなんです😭
    育休取ります!そして辞めます!

• 5月25日
そうです。私が変なおばさんです

お茶出しなんて誰がやってもいちいち気にする客居ないと思うんですけどね💦
大体、auの方の接客中の方だって大事なお客様なのに、わざわざ他のお客様の為に待たせるなんて、逆に失礼だと思います💦

そんなの手が空いてる人間がするのがお客様の為にもなるのに、訳わからない社長ですね😤!!

• さきちゃ

さきちゃ

たまに、男性のお客様で
    女性から出してもらったほうがいいなー
    とか言う人もいます。
    けど、そんなのごくわずかだし
    それが原因でクレームが来たこともないし問題になったこともないんです!!!

手を止めてお茶出しをしたとして、
    ずっと絶え間無くお客様が来てしまったとしたら
    私にしかできないauのお客様は
    ずっと放ったらかしになってしまうということです。
    ほんとに意味がわからなくて
    この1回で本社に帰って
    あの店舗の子はお茶だしをしない。
    と、表現されるしほんとに悲しいですを

• 5月25日

お茶出しよりお客さんが大事だと思います。言い訳というか普通に答えただけかなとわたしは思いました。
じゃあお客様をお待たせしてお茶出ししたらよかったですね。すみません、以後そうしますね!くらい言いたい。
とんだバカ社長ですね。

• さきちゃ

さきちゃ

私も言い訳のつもりで言ったわけではもちろんなくて
    なんであなたが出さないの?と、聞かれているように聞こえたから
    しっかりした理由を答えたつもりでした。
    どうせ異動させられるなら
    もっと問い詰めればよかったなと思ったりはしています笑
    その社長の下にいる上層部は
    社長に何も言えない人達なのもまた、悪いところです😭

• 5月25日