※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
お仕事

仕事を始めたいが、保育園も必要。どちらが先か迷っています。どう進めればいいでしょうか?身内に相談できず困っています。

パートでもフルタイムでも、近々仕事を始めたいと思っています。
そこで、子供を保育園に入れたいんですが、仕事探しが先なのか保育園を決めるのが先なのかどちらがいいんでしょうか?
身内に同じような人が居ないので聞くに聞けず…
まず何からやり始めればいいのかが分かりません😥

分かりやすく教えて下さると嬉しいです。
カテ違いだったらごめんなさい。

コメント

ママ

仕事を探してるので保育園に預けます。という理由で保育園に入れる地域かどうかが一番重要点です!
仕事してるので子どもを見る人がいないです。の状態になってからじゃないと受け入れてくれないのが今の日本の状況です😭😭
なんならそれでも入れなかったり…

その場合は保育園申請しておいて、ママは働いて…
その間お子さんは親戚の方が見てたり、高いお金を払って認可外や一時保育に預けたり…(これを待機児童といいます!)

一人目の時、育休明けとかじゃなく、就活からのスタートだったので
働いてて子供は保育園ですって当たり前の事ですが、そうなるためにはかなり大変な思いをしました😭😭

• Mai

Mai

コメントありがとうございます😊

分かりやすく教えて下さりありがとうございます!

• 5月24日
  • ママ

ママ

求職中という理由でも保育園の申請は出せます!
    もしかしたらそれで入れることもあるかもしれないですし、
    申請しとくに越したことはないです😊
    待機児童って称号をゲットすると認可外保育所の保育料の助成金とかも出たりするので、うまく利用して早く認可保育園入れるといいですね☺️

• 5月24日
  • Mai

Mai

そうなんですね!
    保育園に申請するのも、見学しないといけないみたいなんですが、求職中でも見学させてくれるんでしょうか?
    保育園に聞いてみないと分からないですかね…😓💦

• 5月24日
  • Mai

Mai

何度もすみません。
    上の回答に追記で…

申請する保育園は、園児募集中じゃないとダメとかあるんでしょうか?

• 5月24日