※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアまりママ
妊娠・出産

2歳9ヶ月の子供がおっぱいを飲んでいて、下の子が生まれてからおっぱいに執着が増している状況です。上の子も徐々に卒乳できる方法を知りたいとのことです。

2歳9ヶ月の子なのですが、まだおっぱい、飲んでます。9ヶ月になる下の子は、もともと混合で、哺乳瓶でミルクを飲みながら寝ることもあったこともあり、私が先日乳腺炎になったのを機に自然に卒乳してしまいました。。上の子は、下の子はが出来てから、はいはいし出したり、赤ちゃん返りと下の子への嫉妬で、おっぱいへの執着が増していて、このまま、上の子も徐々に卒乳できるのかなー?と不安になります。3歳近くまでおっぱいを飲んでた子は、どうやって、卒乳していくのでしょうか?なるべく、断乳ではなく、子供の理解を得た卒乳にしたいと思っています。よろしくお願いします。

コメント

🍎🍏

友だちの2歳7ヶ月くらいかな??の子の話しですが...
友だちは、3歳になったらやめようと話してました。日中はおしまい、寝る前だけ(夜中もかな??)にしようと回数を減らし始めたみたいです。

• マリアまりママ

マリアまりママ

そうですね。だんだん、話のわかる年齢になってきましたので、少しずつ、話し合いも良いですね。ありがとうございます。

• 5月24日
さなつぅ〜

回答ではなく申し訳ないのですが…
うちの上の子もまだオッパイ星人です😓
妊娠中期に入ったらお腹張ったりするとダメだし断乳した方がいいのかなと思っています。
マリアまりママさんは妊娠中もずっと上のお子さんはオッパイしてましたか?
妊娠経過に問題はありませんでしたか?
もし可能ならばお応えいただけたら有難いです🙇‍♀️

• マリアまりママ

マリアまりママ

2人目、おめでとうございます!私は、妊娠中も、ずっと、夜とか、昼寝の時のみ、授乳していました。お腹が張るなら、やめないといけないかなーと思っていましたが、特に、私の場合は問題なかったので、出産までやめなかったです。おかげで、2人目は、生まれた時から、豊富な母乳で、ぷくぷくに太って可愛いです。

やめなかった理由として、1人目が、次の子妊娠中、胎児を感じてか、よりおっぱいに執着しだしたので、精神的に依存してるなら、やめるとかわいそうかなーと、やめなかったです。妊娠の週が進むと、だんだん母乳の出も悪くなってくるので、子供によっては、自然に卒乳するらしいのですが、うちの上の子は、母乳ではなく、お母さんにくっつく安心感の方が大きいらしく、妊娠後期に、母乳の出が悪くなっても、気にせず、ちゅっちゅっ、してました、、

• 5月24日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

ご質問の回答ではないのにご丁寧にお応えいただきありがとうございます😊
    とーっても参考になりました😘
    一生のうちに授乳できる期間は少しなので本人が希望するなら卒乳するまで待ちたいと思っています。
    9ヶ月から保育園にも行ってますのでスキンシップという観点からも続けたい気持ちが強いです。
    今のところ、授乳による体調の変化はないので続けています。
    だいぶ出る量は少なくなってきていますが…

貴重な体験談を教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

マリアまりママさんの納得できる卒乳が出来ますように🙏✨

• 5月24日
  • マリアまりママ

マリアまりママ

ありがとうございます。無事の出産をお祈りします!

• 5月27日