※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
子育て・グッズ

1歳の子供の歯みがきが苦戦しています。同月齢の子供のママさんは歯磨き粉やジェルを使っているのか気になります。

歯みがき💦苦戦してます。
まもなく1歳です。上下前歯合計8本生えてますがなかなかイヤイヤで磨けてません。同じ月齢の子のママさんのみなさんきちんと磨けてるのかな?
で、質問ですが、歯磨き粉というかジェルみたいなものって使ってますか?あれって使った方がいいんですかね?

コメント

バマリ🔰

PIGEONのゆすがなくていいジェルの歯磨き粉を使ってました。二人かかりじゃないと難しいです。

3歳辺りから虫歯がある子が出てくるので、その前にちゃんと磨ける習慣をつければ大丈夫ですよ。

予習のつもりで優しく構いながら洗ってあげてください。

歯科検診の、時にフッ素ぬってもらってれば2才まではよっぽどの事がなければ大丈夫ですよ。

• アヤ

アヤ

そうですよね。ジェルより先に磨くことですよね。ありがとうございます。

• 5月24日
まっちょ

ぶどう味のジェル使ってます🍇
その後にプシュっとするフッ素のやつもやっています😄
歯磨きするよーと言うと自分で取りに行くようになりました🦷
が、寝転んでやるのが嫌みたいで座ってじゃないと磨かせてくれないです💦

• アヤ

アヤ

ウチも寝転がるのは更に抵抗しますね。お座りで頑張ります。ジェルとフッ素情報ありがとうございます😊

• 5月24日
まめも

うちもなかなか磨かせてくれません😭
まず、口を開けないので変顔したり変な声出して笑わせてなんとか口開けさせてます(笑)
歯科で勤めているとき、歯磨き粉はなるべく使わくていいって言われました😂

• アヤ

アヤ

そう。ウチも無理矢理で。なんとか歯ブラシ突っ込むだけで精一杯です。歯科にお勤めだったんですね。ありがとうございます😊

• 5月24日
おはな🔰

2歳になってやっと磨かせてくれるようになりました!それでも虫歯にはなったことないので子供によると思います!

いつもスプレーのようなものをしていました☺️

• アヤ

アヤ

ありがとうございます。スプレーですね。ちょっと調べてみます?

• 5月24日
きょんち

初めまして😊

うちは自分で磨くと言うときは喜んでしてるけど嫌なときはそっぽ向いてます😅

1歳半健診で聞いたらまだ何もつけなくても大丈夫ですと言われました😊研磨剤やうがいが出来ない時期はブラッシングだけで大丈夫ですって😊

• アヤ

アヤ

なるほど。ありがとうございます。
    少しずつ頑張ります。

• 5月24日
しま

うちもなかなか磨かせてくれません

子供が私の歯をみがき
私が子供の歯をみがき、、

お互い向かい合って磨きっこは何故かさせてくれます😅
座ってなのでなかなか難しいですが、、

• アヤ

アヤ

たしかに。ウチも興味だけはあるみたいですが実際にさせてくれません。うちの子だけじゃ無いんだなと少しホッとしました。ありがとうございます。

• 5月24日