※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

予定帝王切開の手術日に来てもらうべきか迷っています。義母から手術日当日は来ない方がいいとLINEがきました。どう返信したらいいでしょうか?

予定帝王切開された方に質問です。実父母、義父母はいつ病院に来ましたか?義母から、手術日当日は行かない方がいいよね?とLINEがきて…。気遣ってくれてるのですが、なんと返事したらよいかわかりません。やっぱり手術日当日は来てもらわない方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

当日来てもらっても体は管だらけで意識は朦朧だったし、挨拶もできなかったら2・3日後の方がいいかと💦

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊やっぱり当日は遠慮してもらった方が良さそうですね💦

• 5月24日
匿名

産まれた2日後でした!

• 匿名

匿名

帝王切開だと尿の管を入れられて、寝たきりになります。
    翌日には尿管を取ってもらえて、歩く練習をしました。
    おしっこの入れ物とか見られたくなかったので、2日後で良かったです😭

もし当日来てもらうにしても、滞在時間短めにしてもらった方がいいので、旦那さんから言って貰ったらいかがでしょうか?

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!✨それまで無理なさらないでくださいね😊

• 5月24日
  • しー

しー

ご回答ありがとうございます😊やっぱり当日は遠慮してもらった方が良さそうですね💦確かに尿見られたくないです(笑)
    ありがとうございます😊あと少し頑張ります!

• 5月24日

実母、義母は当日きました!
保育器に入ったこともあり、当日赤ちゃんには会えなかったです。
産まれた後はすぐ帰って、義母とは産後は会ってません。
実父は翌日。
義父は翌々日にきました。

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊当日来られたんですね!当日にしてもすぐ帰ってもらった方が良さそうですね💦

• 5月24日
あやか

私は里帰り(神奈川)だったので、実両親は手術当日朝からずっといてくれました!

義母(埼玉)に、手術当日行く!と言われましたが断りました、、。
術後は痛みもあるし、導尿だし、熱も出るかもだし…
自分のことでいっぱいいっぱいなのに、義母が来たら気遣わなきゃいけなくなるので、絶対来ないで欲しいと思いました(笑)

義両親が来たのは生後2日目です!

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊実両親なら逆に心強いかもしれないですね!確かに義両親は2日目以降が良さそうですね💦

• 5月24日
ママリ

実親は前泊してくれて当日の生まれてすぐにかけつけてくれました!
義親は自営業ということもあり、昼休み時間に来てくれましたよ!
私の場合そういう事まで気が回らずに普通にへろへろの姿を見せました…

しーさんが来てもらいたいタイミングでお願いするのがいいと思いますよ✨

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊実両親なら逆に心強いかもしれないですね!義両親には気使わず、来てもらいたいタイミングを伝えようと思います。

• 5月24日
Kまま

当日は管だらけだし、お腹痛くて起き上がれないので、起き上がれるようになってからのがいいですよ!
3日後くらいがいいかと!

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊そうですよね💦やっぱり当日は遠慮してもらった方が良さそうですね💦

• 5月24日
O

こんにちは😊✨
当日我が家は旦那、実母が来てくれました😊✨
気を使うようであれば控えてもらってもいいと思いますよ😊✨
帝王切開後私自身、高熱できつくて…それどころではない!という感じで、旦那と実母には術後2時間くらいで帰ってもらいました😅
実際居てもする事ないんですよね😅
義父母は遠方なので、退院日近くに会いに来てくれました👌✨

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊実母なら逆に心強いかもしれないですね!確かに居てもすることないですよね(笑)退院日近くならありがたいですね!

• 5月24日
けー

わたしは麻酔で寝ていたので、実親以外来てもらってもなんにもならなかったです(笑)
そういう可能性もあるので当日は控えて貰ったほうが良いですね。
産後3日目くらいまでは尿管も入れているので尿のパックとか見られるのが嫌ならその辺まで避けてもらうのが良いです。
起き上がって対応できるかも?っていうのが4日目以降かなぁ~と思います💦

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊やっぱり当日は遠慮してもらった方が良さそうですね💦確かに尿見られたくないですし来てもなにもならないですし(笑)

• 5月24日
  • けー

けー

そういえば赤ちゃんも、帝王切開だと経過を診るために保育器に入るので、
    夫は生まれたときに見せて貰ったけれど、後から来た母は当日はたぶん見られなかったのではないかと思います。
    父も変な時間に来たようで、子どもどころかわたしにすら会ってないようでした。
    当日は意識朦朧で目もまともに開かず、足はポンプついてるし頭の上でも機械がピーピー言ってるし、傷は焼けるように痛いし正直無理です(笑)
    早く赤ちゃん見たいかもしれないけど、こちらも術後だからしんどいし、OKしてから来てもらうようにしたほうが良いですよ😅

• 5月24日
  • しー

しー

そうなんですか!赤ちゃん当日は見れないんですね💦なら尚更当日は意味ないですね(笑)ありがとうございます!

• 5月24日
  • けー

けー

手術の時間にもよりますし、病院でも違うと思いますが、だいたい産後は保育器へ入るみたいですよ。
    数時間入って問題なければ他の子と一緒に新生児室に並べられますが、時間が合わないと見られないですね💦

• 5月24日
myk

私の場合は子供が出てきた瞬間、助産師さんが家族の元へ見せに行ってくれました!
みんな写真やムービーを撮ってました(笑)
家族へお披露目してくれるかは病院にもよると思うので、病院へ聞いてみると良いかもしれません。
手術後であまり喋るのは辛いかもしれませんが、家族みんな一言ずつお話して帰りましたよ!

• myk

myk

皆さんの言うように、確かにお義母さんに気を使いますし、気を使う余裕は無かったです😅ですが、産まれた瞬間は見せてあげたかったので、私は来てもらいました💦

• 5月24日
  • しー

しー

ご回答ありがとうございます😊確かに当日は大変だけど、すぐ赤ちゃんを見てもらいたい気持ちもあるんですよね💦

• 5月24日

私は緊急帝王切開でしたが、手術当日は管だらけなのは勿論、麻酔も効いてて起き上がれません。
当日は実母が付き添ってくれましたが、気を使わなくて良いので助かりました。
翌日、義父母がお見舞いに来てくれましたが、麻酔の影響からか頭痛が酷くて会話がしんどかったです💦(気を使って早めに帰宅してくれましたが)
義父母さんでしたら多少気を使うかと思うので、術後翌日までは体の回復に専念し、2日目以降が良いかなと思います☺️

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊実母なら逆に心強いかもしれないですね!義両親はやっぱり当日は遠慮してもらった方が良さそうですね💦

• 5月24日

うちは逆にすぐ来たがってますが、3日後以降にしてほしいとお願いしました!ちなみに実父母にも同じようにお願いしてます🤲

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊やっぱり当日は遠慮してもらった方が良さそうですね💦

• 5月24日
me

実母父は、帝王切開手術中も私の希望で待合室で待ってもらい、出産後すぐに赤ちゃんに会えました。
義母・義父も生まれて数時間後に、赤ちゃんと私に会いに来ました。
尿管みられるのがいやなので、タオルケットで隠して面会しました。

術後の痛みや体調は、産んだあとの本人にしかわからないので、無理しなくていいと思います💡

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊実父母なら気遣わなくていいですよね!尿管タオルケットで隠すのもありですね!無理せず義父母にはタイミングみてきてもらおうと思います!

• 5月25日