※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

お友達の家に遊びに行くのは普通ですか?他の子も行き来しているようですが、今はどんな感じでしょうか?

幼稚園年中、年長くらいのお母さん方、教えてくださいm(_ _)m
子供だけお友達のお家に遊びに来ていいよーと言われたのですが、万が一何か家で迷惑かけたらと思うと一人では行かせられず…聞いてると他の子も行き来してるみたいなのですが、それは普通ですか??
私にはその考えがなかったのですが💦
逆のパターンも、こちらも見られないなぁと思ったのですが、今はどんな感じなんでしょうか??💦

コメント

年長の女の子がいますが、したことないです!
何かあって、ちょっと預かってもらうとかならアリかも知れないけど、普通に遊びに行くのはちょっとまだ早いかな、と。

• maru

maru

やっぱりまだ早いですね💦私もさせる気がないのですが、周りはみんなさせてるそうでビックリでした💦
    じやむさんのコメントで少し安心しました💦

• 5月24日
102

うちの長男は年長から1人で遊びに行くこと増えてきました。今、次男は兄の友達の家について行きます( ;∀;)
もちろん、相手の親から誘ってもらった場合のみです。

そして、長男はよく、お泊まり会もしているので親同士がいいならいいのではないかなと思います!
お泊りは、うちに来るのが8割、行くのが2割です。

• maru

maru

遅くなってすみません💦
    うちの周りも年長さんから一人で遊ぶ子は結構多いです💦
    なるほど!確かに親同士が良ければいいかもですね(>_<)
    結構102さんの家に来てもらうことの方が多いんですね!!
    つくづく私自身、受け入れ態勢入ってないなぁと感じてしまいました😅

• 5月25日
  • 102

102

うちら、相手の親の連絡先さえわかれば泊まりも遊びもオッケーと言ってました。
    子ども達が遊ぶために番号交換することもありますよ。

ただ、泊まりに行く時や遊びに行くときは相手の親に
    何か悪いことしたら叱ってね
    とお願いするし、うちでも危険なことや、赤ちゃんいるのであまりにも騒がしくしたときは雷落としてます。
    連帯責任でみんな叱ります笑
    それでも
    ○○ママ〜!泊まっていい?夜ご飯食べていい?
    という子も多いのでみんな我が子みたいに思ってます。
    なので、私が気を使って怒ったり注意したりできない子には
    泊まっていいよとは言いません笑

男の子なので、騒がしいのでそれが楽しいと思えなければ無理して受け入れなくていいと思いますよ。
    実際に
    うちは、1人しかお泊り受け入れられない…
    と断って1人ずつしか呼ばない家庭もありますし!

• 5月25日
  • maru

maru

なるほど(>_<)
    すごくわかりやすい説明ありがとうございます!!
    確かに、私もめちゃくちゃ心許してる親子なら全然いいかもと思いました!
    普通にしゃべるし、嫌いじゃないけど、マナーがなってなかったり、マナーの所でこちらと差があると、ちょっと預かるとか、預けるとかが難しいなぁと思いました💦(こっちが何も言ってないのに勝手に家に上がる、危険な場所にいく、親が子供を見てないなど)
    叱れるか叱れないかは大事ですね!!
    すごく共感だし、そういう仲になれるのはステキだし良いなぁと思いました!!
    まだまだ子供を通しての付き合いに慣れてないので、ゆっくり考えて付き合い方をどうすればいいか考えたいと思います😭✨

• 5月25日
ゆみママ

年長さんのときお呼ばれして子供だけ2時間くらい遊ばせてもらいました。
前からよく一緒に遊ぶお友達で、同じマンションなので行かせてもらいましたが、幼稚園が一緒くらいのお友達だったら親も一緒じゃないと心配になります😅

• maru

maru

元々めちゃくちゃ仲良しならまだ考えられますね🥺
    やっぱり幼稚園一緒くらいのお友達なら心配ですよね💦

• 5月24日
102

グッドアンサーありがとうございます!
ふつうに、お母さんもいい感じで仲良くしてたら
○○!アイス持ってきて!
と言う子いてビックリ〜とかありますが
○○が買ってきたアイスじゃないなら○○は持ってこれないけど!私があげたもの、出したものだけ食べなさい!
と注意します笑

お邪魔します、いただきます、ご馳走さま
言わないと言うまでまったりとか笑

遊ぶ中でそういった関係を子供の友達とも作っていけるといいですね(^_^)

今では長男が不在でも次男と遊んでくれる友人もいて助かってます笑

• maru

maru

またまた遅くなってすみません💦
    そこまで102さんも子供さんのお友達までに愛情を注いでいるからこそと、102さんとそのママ友さんとの信頼関係と常識の基準が似ているからこそ、そういうしっかりされた対応でも大丈夫なんでしょうね!
    私も仲良しのママ友さんはいますが、そうなれたらいいなぁと思いました!!
    お子様同士も、102さんとお子さんのお友達とも、とても良い関係で、ステキです😭
    勉強になりました!
    ありがとうございます!!

• 5月26日