※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃMom ¨̮ ♡
子育て・グッズ

6月の準備に買い物リストを作りました。必要なものや不要なものを教えてください。チャイルドシートは除外しています。

準備を始めようと思い、買い物リストを書いてみました꒰*´∀`*꒱
6月予定なんですが、このリストを見て、もっとあったほうがいいもの、いらないもの、これ必要‼︎というものがありましたら教えてください(´◡͐`)♡
チャイルドシートなどは買ってもらうので書いてないです✨

コメント

ゆぴぴ

ナプキンとか
母乳パットとかはありますか(^o^)?

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    専用のナプキンがあったほうがいいですかね⁇(ʘʖ̮ʘ)
    母乳パットはないです(>_<)

    • 3月11日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    私の産院では出産後の
    悪露のためのナプキン(大、中、小)を
    一袋ずつと母乳パット、
    授乳クッション(お祝いの品として)は
    もらえたので
    入院中はそれで乗り切れました!
    案外母乳が出たので
    下着に染みちゃったので
    あったほうが便利でした♬

    ナプキンは一応、
    夜用のものを一袋持っていきました!

    • 3月11日
  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    病院で悪露のナプキンはもらえるみたいです(´◡͐`)
    夜用のナプキンで大丈夫なんですね✨
    母乳パット用意しておこうと思います‼︎
    ありがとうございます♡

    • 3月11日
ゆりかぴん

授乳クッションは絶対あった方がいいと思います💓

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    やっぱりあったほうが楽ですかね꒰*´∀`*꒱⁇

    • 3月11日
  • ゆりかぴん

    ゆりかぴん


    めっちゃ楽だし、赤ちゃんも安定するので飲みやすそうです!

    あと、寝かしつけの時に授乳クッションに添わせてあげると意外と赤ちゃんも落ち着く様子がありますよ(*^o^*)

    出先で授乳クッション無しで授乳するのがしんどいくらいなのでオススメです🌟

    上の方もおっしゃってますが
    夜用と普通のナプキンと授乳パッドも必要ですね!

    • 3月11日
  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    そうなんですね✨
    予算的に余裕があったら買いたいなぁって思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    ナプキンとパット用意したいと思います✨

    • 3月11日
アルト

長肌着は使いませんでした>_<
ゴミ箱、消毒綿も使ってないです!
ペットボトルの飲み口に付けるストローのような物あると陣痛中や入院中とても重宝しました(*^^*)

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    長肌着はやっぱりいらないですかね(>_<)
    ペットボトルのストロー‼︎用意したいと思います✨

    • 3月11日
deleted user

完母ですか?
哺乳瓶や母乳パットとか☺️
あと、鼻水とって
産後ベルトみたいなのも(´ω`)

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    哺乳瓶はやっぱり持っといたほうが安心ですかね(´◡͐`)
    鼻水とベルト…分かりました✨‼︎

    • 3月11日
まゆの子

私は友人から、足が浮腫むので着圧ソックスがあった方がいいと言われました(^-^)

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    着圧ソックス(ʘʖ̮ʘ)
    前に入院したときに使ったのがあるはずなんで探してみたいと思います✨‼︎

    • 3月11日
ちびママ

私は7月に出産しましたが、短肌着、長肌着ともに全然着せず、ほとんどコンビ肌着1枚で過ごさせていました!赤ちゃんは汗っかきなので、コンビ肌着に寝る時はタオルをお腹にかけていました!

最初の頃は授乳クッションあると楽ですよ😊👌だんだんと使わなくなりますが、お座りできる頃に赤ちゃんの後ろに置いて倒れた時のクッションにも使えます👍💕(うちは今そうしています♬)

産褥ブラというよりは、母乳で育てるのであれば授乳ブラがいいですよ!フォックを外すタイプではなく、ずらせばおっぱいが出るようなものの方が楽です♬

もし、ミルクも飲ませるようであれば、哺乳瓶の消毒は電子レンジの物が楽ですよ!うちは写真の物を使っていました♬

長くなりごめんなさい😭💦

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    コンビ肌着で過ごさせていいんですね(´◡͐`)

    クッションはやはり楽なんですね✨
    見てみたいと思います♡

    ミルクはまだどうしようか迷い中です…
    母乳だけだと不安なのもあるのですが…
    レンチンが楽なんですね✨
    参考にさせて頂きます♡

    • 3月11日
  • ちびママ

    ちびママ

    6月でももう蒸し暑いですよね♡
    きっと大丈夫だと思います!

    あと、授乳クッションとは別で円座クッションあるといいですよ!
    分娩時に会陰切開すると寝てても座ってても何してても股が痛いです(>_<)なるべく厚めの円座クッションがあると座るのも楽でした!
    (それでも1ヶ月くらいは痛かったです😭)

    母乳も人それぞれで、出産したらすぐにカチカチになるほど作られて出る人も居れば、私の場合は退院して1週間程経ってからやっと出てるな〜と実感できるくらいでした!それからは完母です!ミルクの準備もしておいた方が安心かもですね♡退院してから買いに行くのも辛いです(>_<)
    産褥パットなど、病院で準備してくれるものもあるかと思いますが、念のため自分でも用意しておくと安心ですよ!

    • 3月11日
  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    暑いですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    埼玉在住なんで覚悟してます…笑
    円座クッションも考えていました‼︎
    必要ですかね✨‼︎
    ミルクも用意だけしておこうかなと思います(´◡͐`)出なかったら与えられないですもんね(>_<)
    夜用のナプキンでも大丈夫ですかね(´◡͐`)⁇

    • 3月11日
  • ちびママ

    ちびママ

    私は円座クッション様々でした!笑

    哺乳瓶は2本くらい買って、足りなければ買い足す感じがいいと思います♬

    私は悪露が多めだったので、夜用ナプキンではダメでした😭💦
    産褥パットの方が厚み、長さがあるので安心でしたよ〜♬

    • 3月11日
つぶあんこ

赤ちゃん用のハンガーはご用意されていらっしゃいますか?

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    ハンガー‼︎全く頭になかったです(ʘʖ̮ʘ)‼︎
    ありがとうございます✨

    • 3月11日
子ども大好き♡

病院によっては、乾燥しているらしいので念のため数枚マスク持っていかれてもいいかもです。
カイロがあってよかった、と書いてある方もいました。
あとは産後のガードルとか?

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    マスクは病院内では絶対みたいなので用意したいと思います(´◡͐`)
    産後のガードルは必要ですね✨
    ありがとうございます♡

    • 3月11日
くろまめきなこ

完母なら良いんですが、ミルクなら哺乳瓶、哺乳瓶用乳首、ミルク、ミルトン、哺乳瓶を洗うスポンジ、哺乳瓶用洗剤、電気ポット欲しいかな?
あと赤ちゃんのオムツが書いてないと思うんですが、布オムツですか?
赤ちゃん用爪切りも有ったら良いかな?
爪切ったあと鋭くなってるんで顔とか引っかかないように手袋あると良いと思います!
息子が宮参り前日に引っかいて目と鼻のところに傷いきました!

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    完母でとは考えているんですが、今まだ迷い中です…
    ミルクもと考えたときは教えて頂いたものを用意したいと思います(´◡͐`)✨
    オムツと爪切りはリストに入ってます꒰*´∀`*꒱♡

    • 3月11日
さらい

体温計はどうでしょう?
ミルクは、産院で使ってるのを参考にしてもいいかも。

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    体温計忘れてました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    ありがとうございます♡
    病院で何を使ってるか見ておこうと思います✨

    • 3月11日
むぎ

地味ですが赤ちゃん用の綿棒があると便利でしたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
沐浴の後耳のお水とったり、鼻くそが溜まると息苦しそうにするので綿棒でとってあげてました♡

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    綿棒リストに入ってます♡
    赤ちゃん用の小さい?やつをちゃんと用意したいと思います✨
    ありがとうございます♡

    • 3月11日
  • むぎ

    むぎ

    失礼しました(⊙ロ⊙)笑
    あと、これもあってもなくてもいいと思いますが、私は赤ちゃん用のドーナツ枕買いました♡

    • 3月11日
  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    いえいえ♡
    ありがとうございます✨
    ドーナツ枕(ʘʖ̮ʘ)新生児から使ってましたか⁇(❛ᴗ❛人)✧

    • 3月11日
  • むぎ

    むぎ

    はい!
    新生児から使えるのも売ってますよ(*´꒳`*)
    向き癖とかあるなら頭が安定して結構便利だと思います♪

    • 3月11日
  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    なるほど(❛ᴗ❛人)✧
    用意しておきたいと思います♡
    ありがとうございます✨

    • 3月11日
まいまいま

私はガーゼを20枚用意しましたが、うちの子は母乳のはきもどしがおおく、退院後に洗濯しても洗濯しても足りないくらいでした!
産後すぐに買いに行ければいいですが、そうもいかないかもしれないので消耗品だと思ってガーゼは多めに買ってた方が安心かもですよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    そんなことが(ʘʖ̮ʘ)‼︎
    多めに用意したいと思います✨
    ありがとうございます♡

    • 3月11日
★☆cathy☆★

もう大体皆さんから出てるので…
後は寝具類ですかねぇ??
あと、オムツ入れるゴミ箱は簡易的なものですか?だと、ビニール袋いりますよー ❗️
衛生的に1つ1つ袋にいれてオムツ用の蓋つきのゴミ箱に捨ててました❗️お出かけ時にも必要なので用意しておくと便利です☆
100枚入りで100円とかのスーパーで売ってるやつでいいです☆あ、傘袋の人とかもいました☆
臍の緒入れとかは入院セットにありましたか??臍を消毒するやつとかも…
産院の入院セットを何があるか聞いておくといいかもです☆

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    ゴミ箱は専用のものがいいかなと考えています(>_<)
    臍の緒入れは病院の入院セットに入ってます✨
    リストに入れてある消毒綿で消毒はダメでしょうか⁇(>_<)

    • 3月11日
  • ★☆cathy☆★

    ★☆cathy☆★

    消毒はエタノールだったかな??消毒綿はおっぱい拭いたり、赤ちゃんの口周りにおっぱい付いたら拭いたりしました❗️
    消毒綿で臍の緒消毒はできないはずです❗️
    病院で臍の緒セットが用意されてるなら小瓶で用意されてるかもです☆
    綿棒にそれをつけてクルクル回して消毒します☆
    無ければ、薬局に行って赤ちゃんの臍を消毒するやつありますか?と言ったら案内してくれます☆

    • 3月11日
  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    まだどんなものか分からないので、エタノールなのかも分からないです(。-∀-。)
    お臍処置セットがもらえるみたいです✨
    この間の病院学級で見たのは個装された消毒綿のようなものみたいでした(ʘʖ̮ʘ)

    • 3月11日
  • ★☆cathy☆★

    ★☆cathy☆★

    お臍処置セットがあるなら大丈夫ですね☆
    今は綿でするのかなぁ??
    もしかしたら産院で違うかもなので、それで大丈夫そうですね☆
    あ、哺乳瓶やミルクなどはまだ買わないほうがいいかもです❗️
    私は買って、産んですぐから母乳が溢れ出たので使わずのまんまで…
    ミルクは離乳食に少し使ったけど、賞味期限もあって全部使い切る前に捨ててしまいました💦
    もし、混合なら退院の日に買ってもいいしどなたかに買ってきてもらってもいいと思います☆

    • 3月11日
  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    臍の緒の消毒はよく見て買いたいと思います(´◡͐`)
    買わないほうがいいですか⁇(ʘʖ̮ʘ)
    もう少し考えてみたいと思います✨
    ありがとうございます♡

    • 3月11日
ぐぅちゅけ

同じ月に出産です。

ベビーバス、ビニールだと1ヶ月持たない場合もあるみたいです(;つД`)

産後ナプキンは?
でも病院にお産セットを買うみたいでそれに入ってるか確認したほうがいいみたいですよ。

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    楽しみですよね♡

    ビニールはもう運ですかね(。-∀-。)
    家が狭いんでビニールにする予定です(。-∀-。)

    ナプキンはお産セットに入ってます✨
    あとはここで頂いた意見で夜用のナプキンを用意したいと思います(´◡͐`)

    • 3月11日
まいまいま

またしつこくすみません笑

以外と自撮り棒も役に立ちました!動けない身体でベビーとの写真は大変で以外と便利でした♡
ただ、携帯をベビーの上に落とさないように気をつけてくださいね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    なるほど✨
    そんな考えなかったです(ʘʖ̮ʘ)
    ありがとうございます♡

    • 3月11日
りょんこ

こんにちは〜

鼻吸い器 必要でした(^∇^)

私は3人の子供を持つ友人から教えてもらいました〜
実は産前準備してなくて...

産まれてから赤ちゃんのお世話してて、夜中に鼻グズグズしだして苦しそーだけど指入んないし‼︎ 赤ちゃん自分で出せないし‼︎
ってなり焦りました(O_O) 買っとけばと後悔。。

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    鼻吸い器ですね✨
    準備しておこうと思います(´◡͐`)
    ありがとうございます♡

    • 3月12日
ゆう626

完母なら母乳パットとか後は先々白湯とか飲ます為に使う哺乳瓶ですかね(·∀·)
もし完母じゃなくて混合や完ミになった場合は哺乳瓶は必要ですからね‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
後は授乳クッションもあると楽ですよ_:(´ω`」 ∠):_

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    哺乳瓶と授乳クッションですね✨
    分かりました(´◡͐`)
    ありがとうございます♡

    • 3月12日
deleted user

6月でしたらあたしと同じですね♥
ミルクは母乳ですか??
あたしは完母で行く予定ですがちゃんと出るかもわからないので一応哺乳瓶1本と哺乳瓶消毒セット(電子レンジ用)とブラシ等も購入しました!

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    完母でいきたいとは思ってますが、私も1つは用意しておこうと思います(´◡͐`)
    ありがとうございます♡

    • 3月12日
愛娘のママ

ベビー服を洗濯するのは大人と一緒の洗剤ですか?
新生児期は特に肌が弱いので赤ちゃん用洗剤「アラウ」と言う洗剤を用意した方がいいと思います!

あと、私があって便利だなと思ったのは
ベビー用のヘアーブラシとおしゃぶりです!

  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    後は、歯ブラシやシャンプー&コンディショナー
    携帯の充電器が必要です!

    • 3月12日
  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    何度もすみません。
    シャンプーやコンディショナーや充電器は
    入院中に必要な物です!
    書き忘れてしまいました(´゚ω゚`)

    • 3月12日
  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    色々と教えて頂きありがとうございます♡
    洗濯は別にします(´◡͐`)
    アラウがいいんですね✨探してみます♡

    • 3月13日
くりりん6263

お産用のナプキンはあったほうがいいかなと思います!夜用の普通のナプキン持って行ってはいましたがお産用のが長いし幅も広くて安心しました!(^o^)病院のでは足りなくて何回か買いに行ってもらいました!
私はお産用の一番長いのを結構使っていたので減りが早くて入院中2回ぐらい買ってきてもらったりしました!

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    夜用のナプキン用意したいと思います‼︎✨
    ありがとうございます♡

    • 3月13日
うぅ

うちの子は5月生まれですが、肌着はコンビしか使いませんでしたよ!
あといつ何があるかわからないので、抱っこひもは早めに用意した方が良いと思います(^^)

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    コンビ肌着だけでもいいですかね(´◡͐`)
    抱っこ紐は初めはスリングを使おうかなと思ってるんですが、ちゃんとした抱っこ紐のほうがいいですかね⁇

    • 3月13日
tans

私は完母だったのですが、哺乳瓶は一応用意しましたが息子は哺乳瓶を受け付けず結局使わずじまいでした。。。
私はギリギリに色々揃えたので足りないものも多かったのですが、産んで入院中に必要なものがわかったりして退院までにアマゾンで注文しておきました!
私の場合お乳が出すぎて息子は飲みきれないということで搾乳器と乳頭保護器など出産して授乳するまで必要だとわからなかったものばかりでした。
ある程度買っておけば、ネットでもすぐに買いたせますよ♫꒰・◡・๑꒱

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    今はネットがあるからほんと助かりますよね✨
    私もあれが必要か‼︎ってなったらネットで注文したいと思います(´◡͐`)
    ありがとうございます♡

    • 3月13日
さやさや929

哺乳瓶は、母乳でもミルクでもいると思います!
母乳の出が良かったりすると、搾乳して冷凍しておけばほかの人にも子供を面倒見てもらえたりするので、産後に子供と離れざるを得ないシーンなど役に立ちますよ〜
それにくわえて完母なら搾乳器ですかねー

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    哺乳瓶関係は念のため用意したいと思います✨
    ありがとうございます♡

    • 3月13日
toshi

退院する時のおくるみやチャイルドシートはご用意されていますか?
哺乳瓶は子供によって乳首の相性があるので生まれてから産院で進められたものを買った方が良いかと。
私は現在完母ですが、母乳量が安定して出るまで補助的にミルクを足したり、元々乳首が吸いづらい形だったので赤ちゃんの吸う練習の為に1本用意しておくと良いと言われ、乳首の穴が小さ目の哺乳瓶を勧めれました。産んでみないと母乳の出方、赤ちゃんの哺乳力(上手く吸えるか)はわかりませんので。私はアドバイスを貰ってから産後入院中にネットで購入し、退院までに自宅に届くようにしました。私の場合、母乳を飲ませるのに最初は乳首が切れたり傷が出来てしまったので乳首のリペアクリームを買いました。小さいもので十分なので1つあると安心かもしれないですね。
母乳関係や肌着、何にしてもですが、先に用意しておくのは最低限で良いと思います。
サイズも季節もあっという間に変わって「買ったけど結局使えなかった」が多くなる確率が高くなります。退院して帰るまで、帰ったその日に使うものさえ取り敢えずあれば、あとはネットで探せば大体のものは翌日配送で購入可能です。

toshi

すみません、チャイルドシートは除外すると最初に書かれていましたね。
↑のコメントから削除して省いて下さいm(__)m

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    細かく教えて頂きありがとうございます✨
    足りなくなったり必要と感じたものはネット注文したいと思います(´◡͐`)
    ありがとうございます✨

    • 3月13日
りっくんmama(25)

秋生まれなので夏生まれは分からないですが、完母だったら授乳ブラは寝るとき締め付けが苦しいとかで気になるのでできれば授乳キャミの方が締め付け感ないと思います(*^^*)
完母じゃなくてもおしゃれな授乳キャミはあるので普段使いにもできるかと思います☆
あと、母乳パッドとかあれば便利です(^^)/

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    ブラだと締め付けがあるんですね(ʘʖ̮ʘ)‼︎
    キャミも見てみたいと思います✨
    ありがとうございます♡

    • 3月13日
E_xxx♔

退院の時おくるみ必要って
友達から聞いたので自分は
おくるみ買いました♬
あとは赤ちゃんの服をかける
ハンガーとガーゼ多く
準備してます(∩ ˆ꒳ˆ ∩)

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    別のもので代用しようかと思ってましたが、おくるみも買っといたほうがいいですかね(´◡͐`)
    ありがとうございます♡

    • 3月13日
Tnみーすけ

こんにちは^o^
腱鞘炎用の手首サポーターを産後2週間経ったぐらいに慌てて買いに行きました>_<‼︎
最初は軽いから普通に抱っこしてましたが気づいたら腱鞘炎で手と手首が悲鳴をあげてました😭
痛くなる前からサポーターを付けたら良かったと後悔してます💦
あと、やっぱりあやしたりする事が多くなるので、スリングのようなモノがあると便利です!
私はポバラップ愛用してます♡

  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    腱鞘炎꒰꒪꒫꒪⌯꒱💦
    なってからじゃ遅いですもんね(>_<)
    スリングはネットで買おうと思ってます꒰*´∀`*꒱♡
    ありがとうございます✨

    • 3月13日