※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んんん
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について悩んでいます。歯医者で治療が難しく、産後まで待つのか他の歯医者を探すか迷っています。育児で通いづらく後悔しています。他の歯医者を探すべきでしょうか。

もうすぐで妊娠6ヶ月になるのですが虫歯が複数あり妊娠中に治しておかないと産後は子供二人もいるので行けなくる!!と思い通い始めた歯医者で
レントゲンは取れないしどの虫歯も治療出来ない、進行した虫歯の抜歯も産後じゃないと無理だとゆわれ何回か通ったお掃除だけで特に何をしてもらうわけでもなくまた産後来てくださいね〜っと終わってしまったんですが
ママリで検索かけてみると妊娠中に虫歯治してる方が多いし抜歯もしてる方もいるしで他の歯医者探すか悩んでます。
大人しく産後待ったとしても
産後数ヶ月は子供も預けられないのでいけるわけもなく虫歯がどんどん進行したり増えたりしてしまいそうなのでどうしようかな、、進めば回数もお金もかかるだろうし、、と思ってる所です( i꒳​i )
妊娠中って治療できないものなんですかね、、、

元々虫歯ができやすいのと育児でなかなか通えてなかったので今更後悔です。。
みなさんならほか探しますか〜?、、

コメント

Ayaka

臨月入る前まで普通に治療して、産後10ヶ月で治療再開して、1ヶ月で終われましたよ😄
レントゲンは、取れませんが可能な範囲での麻酔とイスの高さを考えて治療してもらえました。
私は、緊急帝王切開でしたが…陣痛の時に歯が痛いと辛いって助産師さんに言われてたので、治療可能な病院探して可能な限り歯医者通院した方がいいと思います💧
産後いつから歯医者行けるか分からないので…

  • んんん

    んんん

    やっぱり治療してくれるところはありますよね!
    他の病院ならしてもらえるのか電話で問い合わせしてみます!

    • 5月24日
  • Ayaka

    Ayaka


    はい😄
    探すの大変かもしれませんが…悪化するよりはマシだと思うので、行って可能な限り治療して貰って下さいね‼️

    • 5月24日
kかか

私なら探します!
妊娠中に行った歯医者さん、近所の歯医者さんに行ったら何これ?っていう設備で💦心配になって治療せず(一度違うところのヤブ医者に当たったことがあるので😑)、調べに調べて家からは遠いですが違う歯医者さんに変えて通いました!
今時、虫歯の抜歯って相当じゃないとしないと思うので、その時点でその歯医者さんちょっと、、、って感じです!
私は、妊娠8ヶ月ぐらいから通って麻酔して治療してもらいましたよー✨

  • んんん

    んんん

    ヤブかどうかの区別難しいですよね!
    割と有名なところで虫歯も削らない!って感じの所で
    なりかけの虫歯もあるってゆったらこれはなりかけだから〜で終わって
    え?なりかけだとやってくれないの?進行しないとダメなの?て思ったと思えばほかの進行しすぎた歯は薬の危険もあるから産後じゃないと抜けないと言われて諦めて帰りましたが親知らずも抜いてないのでその抜歯も含めて早いうちにやっておきたいんですよね😭
    病院によって薬とか麻酔とか違うんですかね、、、

    • 5月24日
ケミ

歯科衛生士ですが、レントゲンは相当量取らない限り胎児には影響ないですよ。特にデジタルであれば尚更…
私が働いていたところでは安定期入ってからの治療をお勧めしてました。

産まれてからだと育児が大変でまた通えなくなりますので…

そして、治療もレントゲンはレントゲンの被曝より目視だけで判断して治療する方がリスクがあるという説明をした上でもちろん防護服を着用し撮影していました。

医院や先生によっては全然考え方も違いますし、セカンドオピニオン的に他の歯科に相談されるのもいいかと思います💦

予約の時に治療してもらえるのかを確認するとより確実に治療受けれると思いますよ☺︎

  • んんん

    んんん

    歯医者によってほんとに全然違うのでママリで調べてても色んなところがあるんだな、、と学びました、、
    今の所は安定期入ってもレントゲンはもちろん抜歯は出来ないと言われたのでそうゆうものかと思いましたがママリでは妊娠中に終わらせてる方が多かったので疑問です、、
    お医者さんによって歯医者によって全然違うんだなと思い知らされてます😭
    でも本当今のうちがチャンスですよね😭
    ほかの所問い合わせてみます!!!

    • 5月24日
ちびころ

現在20週ですの妊婦です🤰
13週から虫歯の治療で歯医者に行っています!
妊婦可の歯科に通っていますよ✨
後回しにして良い事は無いかと思います😭

レントゲンも大きい部屋に入るタイプのものはダメだと言うことで、
必要な所だけを撮れるもので撮って下さいましたし、
私の虫歯は神経を全て取らないといけない程進行していましたが、
麻酔も使い治療して下さってます⭐︎
妊婦と初めから伝える事で
痛み止めも妊婦が飲める物で
処方して下さいますよ😊
良い歯科が見つかるとよいですね!

  • んんん

    んんん

    やはり治療してもらえるところはあるんですねえ、、
    素敵な歯医者に巡り会えてて羨ましいです〜。私も歯医者探し頑張ります😭

    • 5月24日