※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
妊娠・出産

羊水検査結果について早めの連絡は陽性の可能性が高いが、アメリカからの早い連絡で陰性だった経験者はいるか不安。

羊水検査の結果について。
先日、ダウン症の疑いがあり羊水検査を受けました。その際に1〜2週間後に、アメリカから結果がFAXにて届きます。そうしたら結果を報告する電話をします、結果は医師じゃないと教えられませんとの説明を受けました。今日でまだ5日目なのですが先程電話が来ました。早めに連絡が来るのは陽性の時が多いとネットで知ったのですがアメリカへ郵送した方で早めに連絡が来て陰性だった方はいらっしゃいますか…?こんなこと聞いても仕方ないと思いつつ、不安でしかたありません。経験者の方が居ましたら教えていただけると幸いです。

コメント

キング

自分 東京まで行って ダウン症とかの検査してもらった時は 自宅に検査の用紙が届きました。

チーママおっさん

私は先生が3週間後って言っていたのに看護師さんは2週間後と言っていて、どっちを信じれば?!でもやっぱり医師の方かなと思いながら結果の連絡くるまで3週間と思って待っていました。
そしたら看護師さんが言う様に2週間後連絡きました💦
同じようにネットで調べて陽性なんだって思いながら聞きに行きました。

結果は陰性でした。

• ぴか

ぴか

コメントありがとうございます。
    陰性安心しますよね。
    先生から3週間と言われたということはFISH法はしてないということですかね。私は速報をもらえるFISH法をお願いしたので遅くても2週間後に中間発表が来るタイプのやつでした。まさか5日で結果が来るとは思わず…

• 5月24日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

FISH法はしませんでした。
    2週間後からの5日後だと不安になりますよね。
    お気持ちわかります…

前向きな考え方だと陰性とすぐに結果がでたから早くなった、と思いました。
    でも当日までそう思う自分と、陽性だからなのかと考える自分がいました。

不安を取り除ける回答ではなくて申し訳ありません😔

• 5月24日
  • ぴか

ぴか

いえいえ!こちらこそこんな質問で申し訳ないです。前向きなことを言っていただけると少し落ち着きます。
    私も、きっと検査で怪しい反応もなくスグ陰性とわかったんだ!と自分に言い聞かせて明日受診してこようと思います。

• 5月24日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

同じように羊水検査を受けたのでこんな質問なんて思っていませんよ☺️

矛盾しちゃいますが、自分の子を信じて前向きな方でいきましょう!

• 5月24日
  • ぴか

ぴか

ありがとうございます(TT)
    はい、信じて向き合おうと思います。

• 5月24日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

グッドアンサーありがとうございます。

結果陰性とのことだったので安心しました。妊婦ライフ大変なこともありますがお互いこの時間大事にいきましょう☺️

• 5月25日
  • ぴか

ぴか

ありがとうございます。命の重さを今までで一番考えた数週間でした。
    心配はきりがありませんが、お互い良い妊娠生活を送りましょうね😌🍀

• 5月25日
キング

でも 疑いがあるとかじゃなく、あるかないか調べてもらうためにやってもらいました。

• ぴか

ぴか

コメントありがとうございます。結果報告の方法は病院ごとに違うようですね。私の所は実際聞きに行かないと教えていただけないので明日受診するのがとても怖いです。

• 5月24日
  • キング

キング

東京のは 母体の血液とって 外国にやって詳しくやってもらいました。 なので値段の方も30万ぐらいしました。

• 5月24日
✩

国内での検査ですが、羊水検査fishもbbandも両方経験があります。
5日で電話がきたとゆうことはfishでしょうか?
うちは陽性でしたが、その時は結果連絡が早かったです。
NIPTも2度経験ありますが、陰性だと早く連絡がきました。

不安ですよね💦
明日に結果出るようなのでなにもないことを願っています!

• ぴか

ぴか

コメントありがとうございます。
    そうです、fish法の結果が出たとのことでした。連絡が早いと陽性の可能性が高いっていいますよね。NIPTだと逆なんですね💦
    とても緊張しますが落ち着いて行ってこようと思います。

• 5月24日
まりも

ダウン症の疑いってどうやってわかるんですかね?私も気になります…。普通に検診してて医者にいわれるんですか?

• ぴか

ぴか

私はクアトロ検査で高い確率で陽性、からの羊水検査になりました。詳しくはわかりませんが、初期のエコーの段階で染色体異常の特徴が見られると、医師から伝えられることもあるようです。

• 5月25日
ぴか

たった今、FISH検査の結果が出ました。
陰性でした。
31歳で21トリソミー が62分の1、
連絡も5日で来てしまいとても不安でしたが陰性でひとまず安心しました。ここで良いのかわかりませんがご報告をして締めさせていただきます。
回答してくださった皆様ありがとうございました。