※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ🌼
お金・保険

育休中のお金について教えてください。会社に属していない場合、育休中はお金は発生しないのでしょうか?それとも、ハローワークに行けばどうにかなるのでしょうか?

育休について詳しい方教えてください!
転職して2ヶ月程で妊娠がわかりました。
産休は取れますが、育休が取れないかもしれません。
(決められた日付以降の出産じゃないと育休が無い)
もし、育休が取れなかった場合は退職という形に
なりますが、育休中のお金はどうなるのですか?
会社に属してないから育休中はお金は発生しない
のでしょうか?
それとも、ハローワークに行けばどうにか
なるのでしょうか?
無知ですいません。教えてください!

コメント

R(´・ε・̥ˋ๑)

失業手当が貰えるのでは
ないでしょうか?
ハローワークにいけば教えてくれますよ◎
ちなみに、マザーズハローワークという
場所もあって、そこではお子さんがいる
お母さんに色々と仕事を紹介してくれたりも
します(*^O^*)
出産後にもし働かれるなら、
ご参考までに😊

みかん

育児休業給付金は育休をとり復帰する方のために支給されるので、退職すると給付できません!

• みかん

みかん

他に回答がありますが、支給されるとしたら失業手当になると思います!
    退職したら失業手当の延長手続きをして産後に申請するのが一般的かなと思います。

• 5月24日
たそ

育休がとれなければ給付金はもらえませんよ。
育休がとれても雇用保険の加入期間が満たなくて給付金がもらえない場合もありますし。
産休だけとって退職か、産休後すぐに保育園に預けて復職かですね。

まろん

育休が取得できず、退職になったら
育休手当は貰えません😅
会社かハローワークに聞けば教えてくれるはずです😊

まる

育休は働いて1年経ってないと貰えないところの方が多いかと思います。

私は入社して4ヶ月で産休に入り、育休は無しですが、無休という形でお休みもらってます。そして、8月には1年になるので8月までに保育園に入れず復帰ができない場合は育休に入っていいと言われてます🙆‍♀️
なので、会社が辞めろと言うか無休でも在籍させてくれるかによるかと思います。
育休を貰えると手当の条件を満たせば貰えますが退職となると失業手当かなと思います。

どらもっち

退職してしまったら、育児休業給付金は貰えないですよ💦

転職前は、雇用保険に加入する形の働き方でしたか?

今の勤め先では受給要件の1年に満たないかもしれませんが、育児休業開始日から過去2年間のうちに、雇用保険に加入していた月が別の勤め先と合わせて通算で1年以上あれば、受給対象になります。
もしこの要件を満たしていなければ、おそらく育児休業給付金は残念ながら出ないと思います。

ハローワークで一度相談してみるといいと思います。
会社の担当の人も育休についてきちんとした知識がない場合もあるとハローワークで言われたので、ハローワークの人に、まず育児休業給付金の受給対象になるかどうか確認した上で、もし必要だったら、ハローワークから会社の人に話をしてもらってもいいかもしれません。

• どらもっち

どらもっち

補足ですが、もし働き方が派遣の場合は育児休業取得において派遣会社の職務規定によるらしいので、これまたハローワークでよく聞いてみてください!

• 5月24日
ユウ

育休は制度がありますが、会社さえよければ長期休暇が取れる可能性はあるかと思います😊
もしくは産休明けでの復帰ですね😊

私は自営なのでそもそも制度がなく休んでいる間は無給だったんですが、1ヶ月健診翌日から復帰しました😅
ハローワークで聞くのが1番わかりやすいと思いますよ😊