※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

GW中に車の事故に遭い、相手が悪い状況でも保険の割合は7:3で交渉中。保険会社とのやり取りが初めてで戸惑っており、相手にお見舞いを持っていくべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております!
皆さんのご意見を聞きたいです!

GW中に車の事故にあいました。
私が自分の車を運転していて、後ろに娘と旦那が乗っていました。
実家へ向かう途中の片側一車線の田舎道で、横道からいきなりバイクがでてきて、ブレーキを踏みましたが間に合わずに衝突。
相手のバイクは倒れ、旦那が急いで起こしにいきました。
私達にケガなどなかったのですが、相手の方が倒れた時に肩をぶつけ、脱臼との診断でした。
車体は、私の車のフロント部分がキズヘコミがありますが、運転には支障がない程度で修理費は16万ほど。相手側は、まだ修理にいれておらず不明です。

警察も呼び、保険会社にも連絡をして対応をしてもらったのですが、状況からしても相手側が完全に悪い状況といわれました。しかし、保険の割合は相手がバイクということもあり、7:3。交渉して8:2でいいところ。とのこと。
初めての事故ということもあり、何もわからないながら保険会社などとやりとりしていますが、旦那や両親には10:0でもいい事故だよ!!と言われいます。
ドラレコもあるのですが、保険会社にもっと強く言って相手側と交渉してもらった方がいいのでしょうか??

あと、ある程度 話がまとまったらお見舞いを持っていくつもりでしたが、GW明けにしか保険会社とやりとりができず、今までズルズルきています。今更ですが相手側に菓子折り?お見舞い?を持っていった方がいいのでしょうか?

相手の方とは連絡先を交替しましたが、保険会社同士でやりとりをしてもらう事になり、ケガの様子を連絡もらった以外に、直接 連絡はとりあっていません。

皆さんならどうするか、ご意見 アドバイスをお願いします。

コメント

もも

車が動いてる以上急に飛び出してきても、前方不注意になり10対0は難しいと思います💦けど、ドラコレあるなら念のため言ってみてもいいのではないのでしょうか。
相手側が怪我をしてますが、どちらかというとあちらの不注意が大きいので保険会社に任せて連絡は取らなくていいのではないでしょうか。

  • そら

    そら

    こちらも動いているし、10:0はさすが無理ですよね💦💦
    色々 調べて、保険会社にも聞いて説明していますが…よくて8:2はおかしい!と言われ、なにがなんやら…って、感じでした💦

    コメントありがとうございます!

    • 5月24日
K.mama𓇼𓆉

10:0は無理だと思います。相手が急に出てきたからでも車の方が少なからず悪くなります。

  • そら

    そら

    車が悪くなるんですよねー。
    バイクに比べて大きいし…。
    分かってはいますが、モヤモヤで💦

    ありがとうございます!

    • 5月24日
ゆか

わたしもいきなり一時停止を無視したくるまがみえない高架下からとびでて
廃車になりました、、😭

10対 0は停止中におかまほられるぐらいしかないです。

過失割合をごねたら裁判で争うことになるけど?ってあいおい損保にいわれました。過去の症例やデータから過失割合はきめるみたいです。

過失割合は慰謝料にはかわりはないっていわれたけど結局影響しましたよー。

  • そら

    そら

    廃車!!大変でしたね💦お怪我はなかったですか??💦

    保険会社にも裁判になるとは言われています。過去の判例も見せてもらいましたが、説明しても周りが納得してくれず、モヤモヤでした💦
    さすがに10:0は無理だと分かっていますが…モヤモヤです💦
    まだ解決していないのが、さらに違和感になっています💦

    • 5月24日
  • ゆか

    ゆか

    やっぱり不測の事態を予測して運転してないから保険会社のいう比率になるかなとおもいます。

    例えば前の車がひとをはねて
    そのひとがとんできて
    後方車がひいても
    急にとまれる車間距離あけてない
    後ろのくるまも罪になるらしいです

    あきらめて、先の話にすすんだほうが
    賢いかなと。今回はごねても得にならないかなと

    • 5月24日
  • そら

    そら

    そうですよね💦
    こちらにも非があると言われても仕方ないと分かってはいます。
    1番簡単なのは諦めて吹っ切ることですよね💦
    ありがとうございます!

    • 5月24日
deleted user

交差点では前方のみならず左右へも注意を払わなければならないので、車が動いていた以上10:0は難しいと思います。
ただ、交差点は広い道路のほうが優先されるとか、徐行が必要なケース、一旦停止が必要になるケース等様々なのでドライブレコーダーを見返してみる、一応保険担当の方に聞いてみるのは良いと思います。

菓子折りはどうでしょう🤔
私は追突事故を起こしてしまったことがあり、その際は自分が悪いので申し訳ない気持ちとともに菓子折りを持っていきましたが…

今回は色々難しいですよね。
良い人そうだったなら、お具合如何ですかと菓子折りを持って行くのも良いかもしれません…(過失割合のことには触れず…)

ちなみにかなり昔ですが、父の運転で大きなもらい事故にあったこともあります。相手の車は対向車で雨でスリップして電柱にぶつかって回転ながら父の車(渋滞中)運転席ににぶつかって森に突っ込んでいきました。
相手の方重傷、父もかなりの怪我で顔面縫いましたが父は後日御見舞に行っていました〜。

  • そら

    そら

    こちらが優先でした。相手側の方にミラーがついており、こちらは止まれの標識もなく完全優先道路です。
    ドラレコを何度も見返しましたが、相手が出てくるまで本当に見えない死角になっていて…
    保険会社にもう一度話してみます!

    人は良さそうな方でした!
    時間たっていますが…どのくらいで持っていかれましたか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のときは事故起こした当日、自分の保険担当の人と一緒にお伺いしました。
    同じ市内の方で、保険担当の人が近所に何件か契約持っていて家がわかるというので…私の謝罪のあと挨拶されていました。

    父のときは、1-2週間あとだったと思います。

    • 5月24日
  • そら

    そら

    だいたい皆さん、すぐ伺いますよね💦💦
    検討します!
    ありがとうございます!

    • 5月24日
👦🏻👧🏻

うちも半年前くらいに十字路で相手が止まれ標識ありの方から飛び出してきてぶつかり、こちらはドア付近擦ったくらいで原付は動いて相手も擦り傷くらいで病院もいいと言いながらバイトに行ったくせに65対35って言われました(笑)
20前後の人だったので親が色々言ったんだと思うんですけどめんどくさくてもうそれでいいですで終わらせました😅

  • そら

    そら

    65:35!!
    相手が悪いのに…
    やっぱりバイクが相手だと、車は弱いですね💦💦
    たしかに。もう面倒くさいです。
    早く終わらないのかな。と毎日思いますが、話が進まずです💦

    相手の方に菓子折りは持って行きましたか?

    • 5月24日
  • 👦🏻👧🏻

    👦🏻👧🏻


    うちもなかなか進まずで😂
    知り合いの車屋さんで修理したので保険使わず自己負担なしで終わったので良しとしました(笑)

    持って行ってないです!
    そのままバイト行くような怪我大したことないだろうと😂
    だし、あまり直接連絡取りたくないし、こっち悪くないし!みたいな感じです😂
    でも相手が悪くても人身にされたら…と考えると行った方が良いのかなという感じもしますよね😰

    • 5月24日
  • そら

    そら

    やっぱり保険の話は、進みにくいんですかね?💦
    早く全部終わらせないのに😱

    警察よんで、物損という形になったので、これから人身になることはないのかな?と思います!
    ですが、ケガの様子も気になるので、旦那とも相談して検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
  • 👦🏻👧🏻

    👦🏻👧🏻


    昔わたし原付相手中型?で事故って、その時はわたしが悪かったんですけど😂
    最初物損って形になってたのに2ヶ月くらいしてからかな?人身にしたいと思ってるみたいなの保険会社通じて言われてえ、今更?!みたいなのもあったので本当に終わるまで分からないかもです😱
    向こうが人身にしてきたらこっちもする!とか言ってたら結局物損で終わったんですけど😂

    • 5月24日
  • そら

    そら

    えー!
    後からってあるんですか!?
    物損で警察で処理されたから大丈夫かと思っていました💦💦
    ちょっと頭にいれておきます💦
    ありがとうございます!

    • 5月24日
deleted user

お車の横だけが凹んでいたら避けられないので、10:0でもいい気がしますが、フロントが凹んいたのなら、避けられた可能性を指摘されるので保険屋さんは8:2で掲示してくると思います💦
今の比率にご不満なら、契約時に弁護士特約をつけていましたか?弁護士特約に加入していたなら、今から弁護士特約を使って弁護士さんに交渉してもらうといいと思います。弁護士さんはガッツリやって下さるので。保険屋からすると、弁護士は余計な出費になるので、保険屋さんからは勧められない事もあるのでご自身で一度契約内容を調べてみるといいと思います。

お菓子は、相手が悪いのなら、いらないと思います💦

  • そら

    そら

    弁護士や裁判は考えていないです。
    保険会社同士の話し合いで、どうにかなる範囲で解決するつもりです!
    ただ、10:0はさすがに無いですが、せめて…との思いで、どうにかなった方いないかな?と思い投稿しました!
    ご意見ありがとうございます!

    菓子折りも保険会社の状況を確認しながら検討していこうと思います。
    相手も今更!?と思われても嫌なので💦

    • 5月24日