※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
家事・料理

ホントに料理が苦手でまだまだ初心者です。レシピを見ながらでしか作れ…

ホントに料理が苦手でまだまだ初心者です。
レシピを見ながらでしか作れません。

私が作る料理はほぼ肉料理です。
魚料理は、煮魚・焼魚・ムニエルくらいしかできないです。
揚げ物は、揚げている間のことや後の油の処理などが
よく分からないのでしたことありません。

いつになったら、できるようになるんだろう??
また、この料理に対する不安というか
心配という気持ちは無くなるんだろう??

コメント

もふもふ

揚げ物も慣れですよ。
油はオイルポットで濾して4〜5回は使いまわせるし、油を固める粉があるからそれで固めて生ゴミで出せます。

レシピ見ながらでもいいと思いますよ。一生懸命愛情を込めて作っていれば。あとは慣れです。目分量は慣れないと無理ですからね。

ゆう

私も得意ではないです😂
でもなんとか作って、お弁当も作ってます(笑)

魚料理、3パターンできるじゃないですか🤗♥️
ホイル焼きも簡単ですよ!
タラとかに塩コショウして、キノコ類や玉ねぎ、ピーマン、チーズ乗せてチンするだけ✌️

私は母に聞いたり、クックパッド見たりして、レシピノート作ってます。ファイル形式にして、見出しで、ごはん、肉、魚、野菜、お菓子、、などわけてます。

揚げ物は私も怖くて。
唐揚げなんかは、多目の油で揚げ焼きみたいにして、なんちゃって唐揚げにしてます。ヘルシーで、むしろ良いです😊
揚げ物した際の処理は、テンプルを使ってます。油が熱いうちにテンプルの粉を入れ、自然に冷めるのを待つ。すると固まります。再び少し加熱すると、回りが溶けて鍋からはがれるので、燃えるごみの袋に入れたらOKですよ🙂

一つひとつクリアできれば、少し自信がつくかも!

はる

わたしもほとんどレシピ見て作っています❗️揚げ物は旦那さん担当です❗️

わたしは、パルシステムの三日間時短セットというものを利用しています😊3日分の夕飯の食材とレシピがとどくので、あとはレシピ見ながら作るのみです❗️自分ではしないようなメニューが多く、勉強になります。少し、レパートリーが増え、料理に対する壁も低くなったかな?と思います😊よろしければ、調べてみてください♬

❁¨̮

うちも揚げ物は汚れるし片付け大変なのであんまりしないです!
油捨てる時はビニール袋2重にして縛って捨てます!うちの母がいつもそうしていたので。
揚げ物なんてスーパーで買ってもいいと思います!笑
料理は好きになれば楽しいです
あとは毎日してたらそのうち上手になりますよ〜😄

るん

1週間の献立を決めて、それを繰り返すといいみたいですよ😃
月曜はハンバーグと決めたなら次の月曜も次の月曜もハンバーグです。
そうすると覚えていきますから
徐々にレシピいらなくなります☺️
レシピをまず覚えると、そのうち目分量も出来るようになっていきます。

覚えたら少し変化球入れて違うメニュー作ります。

毎日あれこれ検索して色んなサイトから引っ張ってきてして
1回しか作った事無いものだらけにしておくと、まるで覚えないと思います😂

毎週ハンバーグ?!って思うかもしれませんが
案外家族や子供達は
あれこれよくわからないメニューが次々出てくるよりも
好きな物が出てくる方が喜びます(笑)

しんばば

一緒です。笑
しかも私
主婦歴10年ですが未だにレシピ見て、計量カップ、計量スプーン必須です。笑
めっちゃ計ってるのに毎回味違ったりします。笑
未だに料理苦手意識無くなりません。笑
でもどんな出来栄えでも主人や娘が文句いわず食べてくれてるので、毎回頑張ってます。笑

未だに冷蔵庫にあるもので何かパパっと!なんて出来ません。笑
スーパーで安い食材見てメニュー考える。なんて事も出来ません。笑
なんでも向き不向きがあるしな。
と諦めてます。笑
あ。
揚げ物は電気フライヤー便利ですよー。

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

全て慣れですからね、、
調べたり試行錯誤で料理はじょうたつしていくので、揚げ物も勉強ですよね!

レパートリーもアプリなど使って勉強して増やしていけばいいと思います!

料理だけではなく、なにに対しても初めはできるかな?って不安を抱くものなので
料理できないんだ、、って思い込んだらダメですよ

肉料理ができて、煮魚だって難しいのに作れるなんてすごいじゃないですから!