※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりん0927
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の服装や肌着、育児グッズについて相談です。春の服装やおすすめの肌着、育児グッズについてアドバイスをお願いします。

初めてて分からないことばかり。周りにママの友達もいなく。。

3ヶ月の男の子のママしてます。
春の服装はどんな感じがいいのでしょうか?
首はかなり座ってきています。
肌着などはどのようなものを選べばいいですか?
今はまだコンビ肌着にロンパースです。
それからあって良かった育児グッズや部屋の中の物などありますか?
3ヶ月になり昼間起きている時間が増えたので何かいいものはないかなと模索中です。

宜しくお願いします。

コメント

ももんち

3か月の女の子のママしてます
。上の子も同じ月生まれです笑

春は短着+ロンパースかボディスーツ+ロンパースにしていました。おうちで暑い日とかはボディスーツのみとかありました。
ユニクロのボディスーツはメッシュになっていて夏おすすめです。

おもちゃでおすすめは、うちの娘たちはメリー、オーボール、起きあがりこぼし、シャカシャカ音がなる布が好きです。

ももんち

わかります、わかります!!子育てって正解ないし、初めてのことたくさんで不安ですよね!なかなか聞く人いないし。
私も地元じゃないし、周りに友達いない状態だったので不安でした。5ヶ月の時に支援センターデビューしましたが、息抜きになるし、よかったですよ。今や常連です笑

一日の流れは、上の子中心なので参考にならないかもしれませんが
うちのチビの流れ
7時ころ なんとなく起床
9時ころ 授乳 昼寝
10時ごろ お出かけ
12時ごろ 帰宅 授乳 昼寝
15時半頃ごろ 起きて遊ぶ
16時半ごろ 授乳 昼寝
17時半ごろ お風呂
20時ごろ  授乳 就寝
2時ごろ   授乳

みたいな感じだと思います。

お風呂は私が入れています。
今はリビングに寝かせておいて寝ている間にまず私が洗い、その後チビを迎えに行く感じです。
寝返りしているので心配で寝ている間を狙っています。
暖かくなったら、脱衣所で待たせてドア開けたまま自分を洗ってその後入れていました。
自分で座れるようになったら、体を洗うときはマットの上で遊んでいてもらう感じで一緒にはじめから入っていました。

なかなかお風呂は大変なイメージですが、やってみるとそんなに大変じゃないですよ。要は慣れです笑
今は2人を一人で入れてます

ひろりん0927

お返事ありがとうございます。
ユニクロ見てみます。

メリーはあります。
オーボール気になってました!買ってみます。

ちなみにリビングなど子供仕様にしてますか?
例えばジョイントマットを敷くなど。
3ヶ月になり起きてる時間が増えたので今後の成長とともに部屋の中も変えなければと思ってますが思いつかず。。

ももんち

オーボール、うちのちびちゃんはなめなめしたり、持ったりしています-。なかなかかわいいです笑

リビングが子どもたちの遊び場です。3か月の時は一畳くらいの絨毯みたいなのを赤ちゃん専用スペースみたいにして遊ばせていました。ジョイントマットを敷き詰めたのはうちはハイハイし始めてからだったと思います。
危ないものや触ってほしくないものはゴロゴロ動けるようになったら、高いところにおいたりしまったりして子どもが触れないようにしていました。

3か月の今は動けないのであまり気にしていません。赤ちゃんの周りに細かい口に入っちゃいそうなものは置かないように注意しているくらいです。

ひろりん0927

ありがとうございます。

はいはいしてからでも大丈夫ですね。
子供のもの(バウンサーなど)が無い為遊ぶのにも間が持たなくて(笑)
3ヶ月になって間もないのですが色々変わった様な気がして。先の事を考えて不安になってました。

お散歩などされてますか?
ウチは寒かったり風邪なども心配だったので引きこもりがちでした。暖かくなったら行こうと思いますがどんな所に出掛けてますか?

質問ばかりですみませんf^_^;

ももんち

うちもバウンサーないですよー✴✴
うちのちびちゃんは、だっこ、歌を歌うのを聞く(童謡や意外とママが好きな邦楽とかでも喜びます笑)、電気を見たりお外見たりしていますよ。あとは一人で周りを観察してたりします。

うちはもう少しで4か月ですが、この時期の赤ちゃんておもちゃがあっても一人で遊べないのでママが話しかけてあげるとかでも間持つと思います。
表情豊かになってきますよねー。

お散歩していません笑
お姉ちゃんに合わせて毎日連れ回している感じです💦💦
買い物や支援センター、お姉ちゃんのお友達のおうちに出かけることが多いです。

質問大丈夫ですよ。私も同じくらいの時不安でした!!

ひろりん0927

ありがとうございます。
不安だらけの毎日です(笑)

ちなみに1日の流れはどんな感じですか?
お風呂はももんちさんが入れてますか?
そうだとしたらどのようにして入れてますか?
暖かくなったら私と一緒に入れようと思ってますが今はまだベビーバスです(-_-)
旦那さんが朝7時から夜8時くらいまで仕事でいないので子供と2人きりで´д` ;

ひろりん0927

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。
参考にします。
2人のお子さんの子育てしてらっしゃるなんて尊敬します!
私は1人でいっぱいいっぱいです。
やっぱり何事も慣れなんですかね(^ ^)
そろそろ暖かくなってくるのでお出掛け&お風呂頑張りたいと思います。

また何かありましたら宜しくお願いしますm(__)m
本当にありがとうございました♪