※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ83
子育て・グッズ

保育園までの送迎で悩んでいます。徒歩か自転車かで悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

保育園の送迎で悩んでます。

昨日、認証保育園の4/1入園が決まりました!
都内でも保育園激減区なので、本当にラッキーです(o^^o)

家から徒歩30分ほど離れた保育園で、駅の反対側あるので、家から駅まで20分、駅から保育園まで10分といったイメージです。

車、自転車は持っていないので、これまでの移動といえばもっぱら徒歩(抱っこ紐がメイン)でした。ただ、今後は仕事も復帰しますし、通勤の電車移動だけで40分かかるので、自転車があったら便利だなぁと思っています。

それを義理の両親に話したところ(義理の両親も近くに住んでいます)、道も狭いし交通量がかなり多いため危ないから、可能なら徒歩の方が安心、とのことでした。

まぁ...私も自転車は正直怖い気がします。
絶対に転ばないという保証もないし、転んで子供が車に巻き込まれたらと考えると、ゾッとします...。実際に、街中を歩いていても、かなり狭くて人通り+自転車&車通りの多い道が多く、歩きにくいなぁと思うほどの道が多々あります。

ただ、徒歩30分で保育園に行って、10分で駅に戻って、40分かけて電車通勤もキツイんじゃないかなぁ...なら自転車だったら少しはラクなんじゃないかなぁと、悩んでいます。

同じ状況だったら、どうされますか???
また、皆さんはどうしていますか?

コメント

ロフティ☆

わたしなら自転車にします。
30分も歩くとか無理です!朝も夜も時間がない中、短縮できるところはとにかく短縮した方がいいです。

自転車だと危ないと言いますが、ではベビーカーなら安心ですか?
この先お子さんが成長すれば抱っこ紐での移動にも限界がきます。
その時ベビーカーということになると思いますが、狭い道路をベビーカーでトコトコ歩くのも危険だと思います。

であればわたしなら、自転車にして、なるべく通りやすい道を使って迂回して通いますね。

• はちみつ83

はちみつ83

そうですよね、仕事しながらの徒歩30分って負担が大きいですよねT^T
    しかも、夏場なんかはホント地獄ですよね。

そして確かに...抱っこ紐は、重くてそろそろ限界です(・_・;

自転車路線で考えます!

強く推してくださって、心強いです(*^o^*)

ありがとうございました♡

• 3月11日
こっこ☆

ベビーカーって保育園に預けたりできませんか?
お子さんだけでもベビーカーの方が
自転車より安心かなーって☆

• はちみつ83

はちみつ83

ベビーカー、保育園の軒下に並んでたので預けられると思います(o^^o)

保育園に確認してみます!

ありがとうございます(*^o^*)

• 3月11日
シンワ

私も保育園は家から徒歩だと30分、そこから駅に戻って10分くらいのところでした!
逆に私は徒歩という選択肢はありませんでした。
雨の日は車を使ってましたが、一回雪の日に徒歩で行ったらすごく大変でした。
確かに自転車は危険ありますが、きちんと速度とか出さず、安全確認すれば大丈夫ですよ。
今は上の子、下の子前後に乗せて乗っていますが、ちゃんと2人乗せ用の自転車なら安定して運転できますよ。
保育園は毎日のことなので、その生活が毎日続いたらきっと辛いと思います。
私だったら間違いなく自転車です!というか、今や自転車がなければ生活できません(>_<)
働くママの朝は1分1秒を争うくらいのバタバタです。
少しでも時短出来るやり方をしないとお母さんが倒れちゃいますよ。
お互い頑張りましょう〜(≧∇≦)

• はちみつ83

はちみつ83

そうですよね、毎日のことなので、しかもただてさえ仕事復帰も不安なのに、送迎にストレスを感じたくなくて...

時短ですよね、ありがとうございます(o^^o)

• 3月11日
teabread

お近くに住んでる義理のご両親様にお願いするのは難しいですか??私は義母にお願いしてるので本当に助かってます。

• はちみつ83

はちみつ83

義理のお母様のご協力、心強いですね!

『義理の両親』と書きましたが、実はお義母さんは他界していて、お義父さんは仕事しているので、残念なことにお願いできないんですT^T

ご回答、ありがとうございました(*^o^*)

• 3月11日
∞まぁみん∞

娘が決まった保育園も徒歩30分です。
そこから職場までは徒歩だと10分~15分くらいです。
徒歩で朝から行くと大変なので自転車購入しましたよ。
基本ゆっくりで、危ないと思ったら降りるってしてるのでそこまで自転車は危なく感じないですよ。

• はちみつ83

はちみつ83

やっぱり30分ともなると、自転車ですよね!

自転車移動となると、早く買って慣れておいた方が良さそうですね( ̄◇ ̄;)

ご回答ありがとうございました(o^^o)

• 3月11日