※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
ココロ・悩み

園ママからの言動にイライラしています。優しさを伝える軽い反論が効果的かもしれません。他の方はどう対処するか教えてください。

悪気があるのかないのか分からないのですが、我が子の事を静かな子だね、友達いるの❔おとなしい子だからと会う度に言ってくる園ママがいます。顔が広い方で小学校、中学校も同じでお付き合いが長いのでにこやかに合わせてますが会う度に言われるので内心かなりイライラしています。
こちらも静かな子だけど優しい子なんです。と軽く反論した方がいいですか❔皆さんならどうされるか対処法を教えて下さい!

コメント

人見知りなのでお母さんたちの前ではあまり話したりしないですが、子どもたち同士では仲良く楽しく遊んでいますよ〜友だちもたくさんいるみたいです😊
くらいの言い方で言っておけば良いと思います😊

• ピーチ姫

ピーチ姫

咄嗟に言われるのでそうなんです。と合わせていましたが、結構助かるさんのように子供庇える発言してみます!

• 5月24日
maru

静かな子だから友達がいないって思われると腹が立ちますよね。
静かというか落ち着いた子なんですよ、仲良しのお友達もいますし。なにより優しい子に育って良かった💕って、私なら言います。笑

• ピーチ姫

ピーチ姫

そう言い返せたらどんなにスッキリすることでしょう‥😭ありがとうございます!この悔しさをバネに強いママに近づきたいと思います!

• 5月24日
  • maru

maru

むしろ、自分の子供を褒めてあげてください💕優しい子に育つって本当にいい子でしょうし😀✨
    角が立たない程度に言えば、何も相手も思わないでしょうが、あまりにも酷かったら少し角が立つ言い方でもいいと思います💦
    普通、よその子供に対して友達いるの?なんて、聞く人いないと思いますし😓
    そこで既に角が立ちますし。笑

• 5月24日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

自慢の子なので沢山褒めてあげたいと思います!
    自分さえ我慢すればいいとの考えが気付けば我が子を庇ってやれていない事に気付き凹んでました。
    よく園に行く方で我が子の様子もチェック済みの上だと思います。少し元気出ました😭

• 5月24日
  • maru

maru

優しい子なんて本当にいい子に育ってると思いますよ😊
    友達は沢山いてもその中で本当に仲の良い友達は?って、聞かれると、いざとなればあまりいなかったりする子もいると思います。

・友達がいっぱいいるからリーダー的な存在、中心的な子てま自慢な我が子
    ・友達が多いわけじゃないけど、本当に仲良しの友達を大切にできる優しい我が子

この二択だったら、私は間違いなく優しい我が子がいいです。
    友達いい歯いるのはもちろんいいことですが、本当に仲の良い友達を大切にするのが一番だと思います👍
    きっと、自分の子供が中心的な存在でいる姿を見て満足してる園ママさんじゃないかなと想像してますが、内面をもっと見てあげなよって思っちゃいました😀💦

• 5月24日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

周りと比べては駄目ですね。参観などで目に入るのはリーダー的な子で内気な子とそのママにとって羨ましい存在でもあります。
    でも、根の優しい子供を親の私自身が潰してしまうようでは未来捨てたようなものですね💧
    大事な事は何か見失わないように接していきたいと思います!
    そしてmaruさんが予想したその園ママの想像はその通りの方でまさにお子さんはリーダー的な子で我が子に喜び感じているようです。
    コメント時々見返しながら元気貰います。ありがとうございます🙏

• 5月24日
  • maru

maru

やっぱり想像通りでしたか。笑
    皆に囲まれて、いいなって思うのは私も分かります✨私はまだ子供は産まれてないですが、自分自身がそんなに騒いで中心にいるわけではなかったのですが、仲良しの友達がそんな子だったので、羨ましく感じることもありました✨
    我が子も皆に囲まれて楽しく生活を送ってもらえると楽しいだろうなって思いますが、果たして本当に仲良しの友達がいるのか?困ったら助けてくれる友達がいるのか?って、思うと実は案外、そうでもないんだろうなって思うこともあります。
    なので、本当に仲良しの友達(もちろん他の友達や人に対して)大事にする優しい子に育ってくれる子供に育ってほしいなって思いながらマタニティライフを送ってます😂
    自分の子は自分の子、可愛がってたくさん褒めてあげてください😊

• 5月24日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

大きなお子さんがおられるか、お子さんに携わるお仕事されているのかと思われるほど説得力ありました!
    幼少期は私も内気でリーダーの子を羨む子でした。
    自分の子には大事な友達ができたらその子を大切にしなさいと教えたいと強く思いました。
    きっとmaruさんのお子さんは芯があってとても良い子が生まれますね。私も見習わなければ!
    沢山聞いてくださりすっかり元気になりました😄ありがとうございます!

• 5月24日