※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo
お金・保険

戸建て購入の決め手は何でしたか?金額、子供の校区、通勤、実家との距離、広さ、BBQ、援助のタイミングについて悩んでいます。

戸建て購入を検討し始めたところです。
いろんな決め手があるとは思いますが、何を最優先させましたか??
金額、子供の校区、実家との距離、買い物の便利さ、通勤、地域柄などなど・・
小中学校だけで考えたら、同じ市内でもちょっと田舎の方だと300万ほど安くて魅力的な物件があるのですが(私の職場にも一応近くなる)、高校以降は不便だよなぁとか・・
子供からしたら何でこんな田舎の方を選んだんだよ!とか恨まれ(?)そうかなとか💦大学行く頃には都会を求めて一人暮らししたいとか思いたがるかなとか。。
旦那はスペースの広さを優先させたいようで、あと庭でBBQしたいとか、、もちろん金額も優先ですが。
あと、実家の両親から援助などは受けましたか??どのタイミングで打ち明けましたか??

コメント

実家との距離と金額で
決めました☺️
学校は少し距離ありますが
こんなの私も歩いて行ってたので
大丈夫かなと😂

ちなみに都会に出たい子は
かなり都会に住んでない限り
どこに住んでても出たいかと😊

援助というかわかりませんが
親ローンは借りてます!
毎月きっちり返して
貰ったわけではないですが😂
ちなみにお祝い金も無しでした!

私の親には買うって決まってから
義親には契約前にって感じでした😊

• zoo

zoo

そうですね、たしかに都会に出たい子はどんな場所でもきっとそう言いますよね。新しい気付きでした。ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

立地を第一優先に考えました。
最初は田舎に行って注文住宅も考えましたが、共働きで私はペーパードライバーでなるべく車を運転したくないので予算オーバーでしたが頑張れそうだったので駅近にしました。間取りは後からリフォームも出来ますが立地はなかなか住み替え出来ないのと、通勤は毎日です。庭でBBQも憧れますが後片付け絶対お母さんの仕事になりますよ😭年何回やるかわかりませんし、毎日のことを優先する方がいいと思います!
私の親からは少し援助ありましたが旦那の親からは無しです。

• zoo

zoo

ですよね。庭でBBQは最優先にさせることではないですよね・・😂片付けも私!確かに!!ありがとうございます😊

• 5月24日
おだんご

地域柄、金額、新興住宅地ということが優先事項でした。古くからある地域に入るのは嫌だったので💦
小中学は正直遠くて子供に申し訳ないなと思っています。子供の足だと30分はかかりそうです。駅もバス停まで歩いてバス乗っていくという感じなので遠いです。ただ、私達夫婦はもともと車2台持ちで、電車に乗る機会がほとんどないのでその点では不便を感じていません。いつか運転できなくなったときは不安ですが😅
買い物も車で行けば10分圏内にもいろいろあります!歩いていくとなると、スーパーまで片道20分なので妊婦の身としては帰り道が辛いなって感じです。
家を探し始めて2週間くらいで決めたのですが、1軒目に内覧に行ったとこを気に入ったので、その後両方の親に見に来てもらって、最終は自分たちで決めました。親からの援助もありました!ほんの少しの頭金や諸経費、新しく揃える家具家電はそこから出したので、自分たちの貯金は手をつけてないです。

• おだんご

おだんご

実家との距離は私の実家まで高速つかって50分、旦那の実家までは下道ですいてたら20分くらいの距離です😊
    ちなみに親の援助より、祖父の援助が大きかったです!

• 5月24日
  • zoo

zoo

確かに昔からの地域に入るのは勇気要りそうですね💦私も出来たら新興住宅地がいいなぁと思いました。ありがとうございます😊

• 5月24日
  • zoo

zoo

お祖父様の援助とのこと!素敵なお祖父様ですね。

• 5月24日
リオ

これから住宅地になるところ、スーパーなどが近い立地の良いところ、職場から10分圏内、うちの実家が近い、金額、小学校が近い で決めました!
なんか良い条件だらけで即決でした😊
小学校は徒歩10分以内で着くし、歩いて5分のところにスーパーなどがある大型モールがあるし、家の前の道路が隣の家までで行き止まりになってるので車もほとんど来なくて遊ばせても安心で、中学校も2キロ圏内にはあるし高校もいくつか近くにあるのでもうここしかないって感じでした(笑)

• リオ

リオ

資金援助は一切なしです😊

• 5月24日
  • zoo

zoo

援助無しで、尊敬します✨
    良い物件がビンゴで見つかって良かったですね☺️行き止まりはポイント高いですね!ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ

一番の決め手は実家の近くと私の職場への無理のない程度の距離と金額でした。
子どもが小学校にあがると帰りは早いし、なるべくパートではなく正社員で働き子供達が落ち着いた頃に夜勤も開始する可能性があった為、困った時にサポートしてもらいやすい実家近くにしました。実家からは車で5分かからない距離。これが第一優先でした。
旦那は二人姉弟で市外の田舎の長男ですので、義実家の敷地内に家を建てることも考えましたが、私も旦那も職場が市内で車で50分-1時間の場所だったのでやめました。義両親との関係は良好ですが、私の教育方針的には「なるべく夫婦で協力して子育てしていきたい。だから、最初から祖父母に頼るようなことはしたくない。困った時はサポートしてもらいたい。」と思っているため、通勤に1時間前後もかかってしまえば育児と仕事の両立が難しく、子育ては祖父母任せになってしまうのも嫌ですし、自分がなるべく子育てできるように調整すると今後夜勤することは難しく金銭的に厳しかったのでやめました。
実家近くに中古物件購入しました。私も旦那も職場までは車で30分以内に通えますし、閑静な住宅街で学校区も平和で人気の場所です。小中学校までは歩いて子供の足だと1時間ぐらいはかかると思いますが食べ毎日の体力作りにもなると思ってますし、通学時間帯は保護者やボランティアの年配者が立って子供たちの通学を見守ってくれるので安心です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親からの資金援助はありませんが普段からお米や野菜もらったり、お祝い事にはお金包んだりしてくれてよくしてもらってます(o^^o)
    実両親からは300万生前贈与としていただきました^ ^

どっちの両親も大事にしていきたいです。義両親が同居が必要になったら中古物件を売って義理実家で同居するつもりです。義理実家の敷地内に家建てても将来自分達の子供たちが敷地内同居するとは限らないし、そうなったら一軒空き家のままになることは目に見えてるし資産にはならないので、実家近くの中古物件なら更地にすれば少しでも利益になるので

• 5月24日
  • zoo

zoo

無理のない距離!そうですね、そこまで近くなくてもなんとかなりますもんね。実家との距離はやっぱり考慮しますよね。私も仕事を続ける上で両親の近くが一番無難なのかなと思いました。(頼る気満々という意味ではなく😅)夜勤とは大変そうですね。尊敬します✨

• 5月24日
くりりん6263

保育園近い、小学校近い、実家近いで探してたら見事にヒットし、なんなら中学も近いです☺️
援助というか義実家からはお祝い金頂き、実家からは特にありませんでした。実家はちょっと金銭面でも大変なので援助なしでも他でサポートしてくれているのでありがたいです😆🎵
タイミングは仮審査通ってぐらいからハッキリ言いました☺️

• zoo

zoo

見事にヒットしたとのこと、良かったですね☺️ありがとうございます😊

• 5月24日
ぴぴ

幼稚園小中高校も近い、新幹線の駅が近い、静かな田舎の中心部に建てました。やはり子供が最優先でいろんなところにアクセスが近いところにしました。
人気地域なので土地代はそこそこでしたが、不便な場所で送り迎えするより安上がりな気がして^_^

義父より1000万円いただきました。
建てようかなーって考えた時に話しました。長男なので一応、、同居は免除してもらいましたが車で10分圏内くらいにはいて欲しいと言われました。
なのでお互いの実家から10分の中間点に建てました^_^

• zoo

zoo

返信とても遅くなってしまいすみません。ありがとうございました。太っ腹なお義父様ですね✨羨ましいです‼️

• 6月7日

子供が安全に過ごせるかどうかを最優先しました🙆‍♀️近くに川や池がない、線路がない、道が広く歩道がある、治安が良いなど。結果、新興住宅地になりました✨

正直高校は近くになく不便ですが、偏差値の良い高校に行こうと思うとどの道通学に1時間かかるのは当たり前な地域なのと、小学校中学校はタウン内に新しいものがあり、子供も友達が沢山できのびのび過ごしてるので満足してます😊

資金援助は500万くらい頂きました✨

• zoo

zoo

安全性はほんとに大事ですよね‼️たしかに高校時代の通学時間はかかって仕方ないポイントですよね。ありがとうございました。

• 6月7日