※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくら
家族・旦那

いまEテレでやってる、お姉ちゃんになる女の子のお話がすごくつらい。「…

いまEテレでやってる、お姉ちゃんになる女の子のお話がすごくつらい。
「お姉ちゃんになるんだからしっかりして!」
「こはるはお姉ちゃんじゃない!こはるはこはるだもん!」
で涙が出てきました(´•ω•̥`)

2人目どうしようかなーってすごく悩んでるところにこれ。絶対さみしい思いさせないようにする!

コメント

まる

お姉ちゃんだからを怒る理由にはしません
誉め言葉には使うけど

• もくら

もくら

本当ですね!私自身も妹がいるのですが、母からその言葉だけは言わないようにしてたと聞いて、私も絶対言わないぞ!と改めて思いました。
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ままり

お姉ちゃんだからと親に言われ
なんでも我慢してきた記憶があるので、2人目はまだ考えられません😂

• もくら

もくら

我慢した記憶があるとなると、上の子の気持ちがわかるから、2人目作ろう!って覚悟決めるまで時間かかりますよねー!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
ひよこ

私も色々考えさせられながら見ました。
親から聞いた話ですが、私自身、弟がうまれた時(2学年差)に、近くの喫茶店まで1人で行ったようです。
こはるちゃんは小学生でしたが、小さくても色々と感じると思っておこうと思ってます!

• もくら

もくら

同じ番組観てらしたんですね!
    喫茶店まで1人で…!小さくたっていろんなこと考えるんですね( *_* )胸がきゅっとします。

そしてあのお話、こはるちゃんが1人で承認欲求?を満たして強くなってて、ちょっともやっとする終わり方だったのは私だけでしょうか(笑)
    ママパパがこはるちゃんの気持ちをちゃんと汲み取ってたのかなーって( *_* )

• 5月25日
  • ひよこ

ひよこ

子ども向けだからああいった終わり方だったんですかね?🤔
    親が愛情そそぐシーンがあってもいいですよね😅

• 5月25日
  • もくら

もくら

そういうシーンあってもよかったですよね〜( *_* )
    結局ママパパからの「お姉ちゃんなんだから〜」のプレッシャーは解決してないような(笑)
    ありがとうございました!

• 5月26日
かよこ

お姉ちゃんなんだから!は言ってはいけないワードらしいですね。
なりたくてなったわけではないですし(^^;)

それでもやっぱり上は寂しい思いをしてしまいます(´×ω×`)
今まで100%自分だったのが減るんですから、仕方ないですよね。。。

• もくら

もくら

本当ですよね!なりたいって言ってお姉ちゃんになったならまだしも(笑)
    かよこさんのおうちも2人いらっしゃるとのことですが、2人目作る前悩みましたか?( *_* )

• 5月25日
そら

私は三兄弟の1番上。
しかも女の子1人😂

お姉ちゃんだから〜
女の子だから〜

と両親は、そこまでひどくなかったのですが周りがすごくて…
言葉は言わないけど態度とかお手伝いとか…やらざるおえない状況になったりと、思春期に爆発しました😂😂

どうしても上の子が通る道ですが、上の子からしたら可愛そうですよね。
娘に兄弟をつくってあげたいですが、なにかをする時、たとえば おかえりのぎゅー とか、必ず上の娘からやるつもりです!

• もくら

もくら

そうそう、周りが言うんですよね。
    お姉ちゃんなんだから…って( *_* )
    そういえば私は今でも祖母から言われます。お姉ちゃんなんだから妹のこと大切にしてね、って。妹ももう25なのに(笑)
    今言われるのも嫌なのに、小さい時に言われたらうまく消化できなくてつらいですよね( *_* )

上の子ほど大切にしないと、とはよく聞きますよね😊私もそういうの決めておきたいです😊
    ありがとうございます!

• 5月25日
ちゃも

そのEテレは見てなかったですが、
「お姉ちゃんじゃない‼ ⚪ちゃん❗」
この台詞は2歳下の弟が産まれた時、私が言ったらしいです😅全然お姉ちゃんらしいことした記憶ないし、弟も多分私と対等のつもりでいた感じなので、同じように育てられました😅

まだ産まれてないからよくわかってないのもありそうですが、3歳差になる予定の息子。お兄ちゃん、ならない、とか既に言ってます😂
3歳離れてると、私のときとは違うかもしれないですが、お兄ちゃん扱いで我慢させることはしない‼️って決めてます💦
そのこと旦那にも話してあるけど、イマイチ「お兄ちゃんだから赤ちゃんに優しくしてね」とか言ってるので、心配💦

• もくら

もくら

へー!!言ったご本人!
    ちゃんたろー。さんのご両親?が覚えているということは、幼き日のちゃんたろー。さん、よほどの思いをぶつけたんでしょうね〜!

お兄ちゃんなんだから〜は言いたくないですよね!旦那さんご自身はは第一子ではないんですかね??早いうちにわかってくれるといいですね( *_* )

ありがとうございます!

• 5月25日