※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこのす
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の自我が強くなり、イライラしてしまう母親が、自分の感情に苦しんでいます。他のママさんはどう対応しているのか気になっています。

長文すみません...
1歳1ヶ月の男の子を育てています。
子供の事はもちろんなによりも大切で、大好きです。

この頃自我が出てきて、力もどんどん強くなり思い通りにならないと度々「ぎー!!」とのけ反ったり、大きな声を出したり、泣いたりします😥。

そんなことが毎日度々あると「ああー!うるさいねーまったく!」とか、子供に言ってしまうことがあります。子供はまだ言葉が話せないし、遊びたい!とか今はこれしたくない!とかいう事を身体で表現しているというのはわかるから、
自分はおおらかにいなくてはいけないと思っているのですが、自分の中のイライラがつい口からでてしまい...

今日はそれをたまたま見ていた夫に「うるさいと言っていたのが気になった、自分も(実母から)言われていたの?」と指摘されてしまいました。
うるさいと言ってしまった自己嫌悪と、なんだか全部を否定されたような感覚で苦しくなり...😥

子供が生まれる前は街中で「うるさいよ!!」とか感情的に怒っているママさんを見て「なんであんな風に怒るのかな?」と、自分はそうはならないようにしないと、などと思っていました。
でもそうなっている自分がいて...😢
みなさんは子供が暴れたり大声をだしてイライラしてしまった時など、どんな風に対応しているのだろう...

コメント

あくるの

うるさい!って言っちゃいますよねーわかります😭
うちは突発的なぎゃー!だったら一言「うるさいよ、大きな声出さないの」と言って他のことで気を紛らわせようとします。
ずっとぎゃーぎゃー言ってたらうるさいと言ってもしょうがないので「はいはい気に入らないのねー、泣きな〜。気に入らないから騒げるのって今のうちだけだよ〜」とか声かけて放置してます。
家でしか通用しないですし、とりあえず全部の部屋の窓は閉めに行きますが😅

• あこのす

あこのす

コメントありがとうございます!!
    子供は泣くものだと切り替えて、声かけをしてしばらく放置するのもありですね😢💨

• 5月24日
しーまま

うちもそんな感じですが、「あらまぁ大きな声でるね〜」とか言ってますね😅
もう慣れてしまってイライラというより「無」になる域だからかもしれません😂

イライラした時は敬語にする!と決めると、割と穏やかな言葉になりますよ☺️
私はそれを心がけています!

うるさいねーまったく!も「もう少し静かにしてくださーい」とか「声が大き過ぎますよ〜」とかにするだけでマシになります👍

• しーまま

しーまま

対応については、常に子供の立場になって考えるようにしてますよ😊
    「○○したかったんだよね〜。ごめんね、それお店屋さんのだから、勝手に遊んだらダメなのよ〜。お家でおもちゃで遊ぼうね〜。」とか言いつつ、迷惑にならなそうなら落ち着くまで待ち、迷惑になりそうなら強引に抱えて立ち去りますね😅

でも家にいる時とかどうしても余裕がない時もあり、強く当たってしまう事もあります💦
    夫に相談したら、それは人間だからしょうがないって言ってました😭
    なのでまだ本人が分かってるかは分かりませんが、「さっき強く当たっちゃってごめんね。ママ余裕なくなっちゃってたね。」って頭とか撫でたり抱っこしながら伝えるようにはしてます💦

• 5月24日
  • あこのす

あこのす

コメントありがとうございます!怒った時は敬語いいですね😣
    書いてくださった対応についても、そうなれたらいいなぁっていう理想です😢
    余裕がなくて強く当たってしまった時はそのままにはせず「ごめんね」といえるようにしたいと思います。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが、すっごく分かります❗
私もイライラすると暴言的な事言っちゃってます…(;・ω・)
いけないとおもいつつ、そうでもしなきゃ手を出してしまいそうなくらいイライラする時すらあります。

あまりにもワガママな時は自分を落ち着かせる為にも「もう知らない❗」ってしばし放ったらかしにしてます😅
数分すると子供の方から近寄って来たりします😜

せめて話せるようになれば、子供の要求も分かるのでいいんでしょうケドね…
こればっかりは成長ですから待つしかないですケド、ガマン出来ない時もありますよね😱(笑)

• あこのす

あこのす

「あーもう!」とかつい、口から出ちゃいます😥
    同じ1歳1ヶ月なのですね👶声も大きくなったし、力も強くなったし、自我も芽生えてなかなか大変になってきましたよね😅

早く意思疎通ができるようになるといいですね!その前に魔の2歳児シーズンが怖いですが😌

• 5月24日
ドレミファ♪

おーどぅーした❓

なにしたかった❓
○○したかった❓

そっかそっかー今は無理だよーごめんねーとか

大きい声出したらあービックリしたよー
ちっちゃいこえでちっちゃいこえで(自分も小さい声)シーシシーノシーっとか
君の気持ちはよくわかった‼️させてあげたいところだがそれは無理だよ君
母さんも悲しいーよ(演技丸出し)
話しかける感じにしてます

• あこのす

あこのす

コメントありがとうございます!
    こっちの都合で言うことを聞かない子供にイライラするより、子供が何がしたくて泣いたり怒ったりしてるのか考えてあげるのが大事なのですね...😣
    後半、読んでいて思わず笑ってしまいました😄そんな風に楽しい感じで育児が出来たらいいなぁと思いました!

• 5月24日
おゆき

1歳を過ぎてからよく笑ったり、手を広げて歩いて来るようになり可愛さが倍増しました❤️
けど泣くのもパワフルなので、「もううるさい!」とか「いい加減にして!」って言ってしまう時ありますよ😅元々短気なのもありずっと穏やかな気持ちで優しくなんて出来ません💧
抱っこもしたくなくて放心状態になる事もありますし、子供の前で泣いてしまう事もあります😰
私が泣くと子供は泣き止んで、こっちを見ようとしません(笑)こないだは頬にチューしてきて、泣いていたのに笑ってしまいました😂
気持ちが落ち着いてからギューッとして言葉を掛けるようにはしています🤗

• あこのす

あこのす

同じ1歳1ヶ月の男の子なのですね👶
    うちも最近、手を広げて抱きついてくるようになりました😊本当に可愛いですよね!
    書いてくださった体験談も似たような事があり、ぐっときました😢
    落ち着いてからちゃんと愛情を伝えること、とても大切ですね。

• 5月24日
  • おゆき

おゆき

旦那と一緒に座って「おいで〜」って呼んだら9割は私の方に来てくれます❤️笑 怒られてもママの事が好きなんだなぁと自惚れてます😂
    ご主人に「うるさいと言っていたのが気になった」と言われたと書かれていましたよね💦どういうニュアンスで言われたのかは分かりませんが、私なら「じゃあ長い時間一緒におってみたら⁉️」ってキレると思います😳
    いつもお疲れ様です✨

• 5月24日
  • おゆき

おゆき

あ!あと片方だけ耳栓をしたら泣き声が半減するので結構気持ちが楽になりますよ🤣

• 5月24日
ふとこちゃん

うるさいなぁと思うこともありますが口からは出さないようにしています。
大泣きされてこっちも困りはてると
わぉ!わぁ~はっはっはっ!
って無表情で嘘笑いしてギャン泣きしてる息子の場を離れて家事します( ´_ゝ`)イライラじゃなくて私も無になります。
その後離れてると少しだけ心に余裕ができるので抱っこしてぎゅっとします。

• あこのす

あこのす

うるさいと思っても口から出さない、すごいです😣!
    そばでイライラしているより、
    無になって他の事をしつつ、気持ちを切り替えられるほうがいいですね。そうなりたいです!

• 5月24日
プー

忙しいときやあまりにもしつこいとき「いい加減して!」とか強く言ってしまうときあります。
すぐ後悔します😢
子供かわいくて大好きだけどその状況に対してつい声が出てしまいますよね。
私も改めていつも子供にはおおらかでいようと思います😊

• あこのす

あこのす

コメントありがとうございます!
    強く言ってしまった後、子供がそっと寄ってきてくれたり、寝ている顔を見ながら「ごめんね」と、なんだか泣きたくなるときもありますよね😢

なかなか難しいですが感情的にならないようにしていきたいと思います😣💨

• 5月24日