※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

小学2の息子が宿題や言うことを聞かず、夫が怒鳴っても寝てしまい、暴力も振るう。困っており、学校に相談するが、挫折感が強い。

おはようございます!!
子育てに挫折しそうです…

小学校2年生の長男が最近言うこと聞かなくて酷いです。
友達などがいると親の声は聞こえない。
宿題は気分が乗らないと絶対やらない
昨日ついに先生から宿題やらない事が多いのでご家庭でしっかりやらせてくださいと来ました。
それを見た夫は大激怒
夫は宿題広げて息子を座らせて1時間怒鳴ってお風呂に行きました。
その間に息子は寝ました…
ご飯もお風呂も入らず学校から帰ってきたままの服装で…
今日の朝5時に起こしてまた座らせたけど鉛筆持たずご飯も目の前に置いたが食べず学校に行く時間になり昨日の服装のまま水筒も持たず逃げ出すように学校に行きました。

私も学校から帰ってきて怒鳴ったり優しく言ってみたり色々したのですが嫌だ!!の一点張り…
ひどい時は殴る蹴るの暴行に走ります。
挙句の果てには身の回りの物を投げ始め水筒とかも投げようとするので下の子たちを連れて違う部屋に避難したりします。

もうどうすればいいか分かりません…
今日水筒を持って先生に相談する予定ですがもう挫折しそうです…

コメント

それは大変ですね😖💦旦那さん、一時間お説教するくらいなら一緒に宿題やればよかったのに😓小1の頃から宿題はやってなかった感じですかね?もしかしたら、学習障害やADHDなど、お子さんが勉強したくても出来ない理由があるのかもしれません。

先生やスクールカウンセラーに相談して、学校での様子を聞き、お子さんがもう少し生きやすいように支援してあげたらいいのかな、って思いました。

低学年は勉強<生活で、一日短時間でも机に向かう習慣付けが大切だと思います。宿題しなくても、ごはんやお風呂や歯みがきは優先したほうがよいのでは、と思いました。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。

私も夫も1年生の時から一緒に机に向かってやっていたのですがやらない事が多くて最終的には説教になるんです。
    まず鉛筆を持たないので話にならない…
    これは分かる?と聞いても問題ちらっとみるだけで返事もしないです。
    宿題やってても『ここ間違ってるよ』って優しく言ってもそこでやる気無くして宿題ぐしゃぐしゃにしてゴミ箱です。
    すぐ直させないと後で分からなくなると思って指摘するんですが…

今お友達何人かで週1でプールに通ってて空き時間などでみんな宿題やったりしてるのですが息子だけやらず…ほかのママさんに一緒にやろーって言われてもやらずです。

春休みなど宿題ない時でもドリルを買ってきてやらせたりなどしてきました。

ご飯もみんなが食べる時間に息子の分もだすのですが息子が拒否なんです。
    朝ごはんも学校に行く1時間前から出してました。

色々対応はしてきたつもりなのですがもうどうすればいいか分からなくなりました…

• 5月24日
みい

私も同じ悩みです!
小3の男の子です!

文面見る限りでは私の悩みはちっぽけなのかな?と思いましたが、ほんとに大変ですよね😵

うちの子宿題はやってきますが、宿題やる前までのスイッチがなかなか入りません。
やり始めたかな?と思うとおやつ食べ出したり、学校であったことをひたすら話したり、下の子用につけているお母さんと一緒に夢中になりやらなかったり、全部やり終えるのに2時間とかざらにあります😣
私も隣についてできるときはやりますが、下の子の世話、ご飯の準備などずっとつきっきりと言う訳にはいかず怒ることもしばしば。

宿題の他は落ち着きがない、自分が集中してしまうと人の話を聞かない、聞こえてても返事しない。
なので余計に怒られちゃいます😔

学校でも勉強などついていけなくなると机に伏せてしまうみたいです。
1年の初めての授業参観で先生が何ページを開いてくださいと言う意味が分からず開けなく、涙を必死に堪えているのがわかり、授業終わりに何があったか聞くと上記のことを泣きながら話してくれて私まで泣けてきたのを覚えてます。
勉強面も算数は割かしできるのかな?と思うのですが、漢字や文字が苦手で1年の漢字がやっと少しわかる程度・・・濁点や小さい文字(しょ、じょ、じゅ)、伸ばす棒(サッカー)など未だに理解してません( ´⚰︎` )

なので私も学習障害があるのか?と思い保健センターに相談し、近々学校のカウンセラーの先生とも話し、検査を受けようか検討しています!
もしそこで学習障害などと分かればその子にあった学習方法へ導いてあげれるからです!
後保健センターの方に言われたのは、下の子がいることで母親自身は平等に接しているつもりだけど本人は寂しくてかまって欲しくてけど母親に言えなくてそれがそのような形に出る子もいますと言われました😅

逆にいい所もあります!
字がすごくキレイで書写協議会で選ばれたり、クラスでおもらししちゃった女の子をかばって自分がお茶こぼしちゃったんだごめんねと片付けたり、学校帰りに草むしりをしていたおばあちゃんが大変そうだったから手伝ってきたなど、クラスでおこったことなど本人からは聞かずたまたま先生に会った時にこんなことあったんです、聞きましたか?と言われ初めて知りました✋
悪い面がみられがちで怒ること多いでですが、このようないい面、優しい面があり嬉しく思いました!

学習面凄く不安ですが、私はこの周りに優しくできる思いやりの気持ちの方が大事と考える方なのでこういうふうに育ってくれて凄く嬉しかったです!

なんだか長々自分の話しになってしまいすみません😔

同じような悩み抱えていたのでつい長くなってしまいました😰
アドバイスなどではなく申し訳ないです😣

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!
    なんだか泣きそうでした💦
    どこも小学生の男の子は大変なんですかね…

下の子達遊んでると羨ましくて自分も遊びたくなっちゃいますよね…
    そう思ってテレビなどは消して2番目の幼稚園の子にもドリルを一緒の時間にやらせるようにしたら2番目が先に終わらせちゃいます😭
    それなのに『簡単だからすぐ終わるんだ!!2番目だけやらないとかずるい!!○○君はお兄ちゃんにやってもらってるんだ!!』とか文句ばかりです…

悪い所ばかり目に入ります…
    しかも優しい時は優しいのですが乱暴な所が多くて妹の首しめたり…でも本気ではないので咳き込んだり赤くなったりはしません。
    時々なのですがこれから酷くなる…ってしか思えなくて…

授業参観見てても落ち着きがないです。
    友達とお話したり…
    でも何度も手を上げて発表したり頑張っているのですが最近悪い所ばかり気にしちゃって良いところがパッと思いつかないです…

保健センターに相談…
    うちも相談してみた方がいいですね…

• 5月24日