※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
お金・保険

夫が年上の方に質問です。経済面の不安から2人目を迷っています。貯金は100万円で月4.5万円。パートを始めたら増えそうですが、貯金計画が知りたいです。

旦那さんが年上の方に質問です。
私(今年35歳)夫(今年47歳)、子どもが成人する頃には定年ということで、経済面の不安もあり2人目を迷っています。
夫の年収は600万、私は今専業主婦で、
恥ずかしながら貯金は100万ほどしかなく、今、ドル建てもいれて月に4.5万ほどしかできておりません。
私がパートを始めたらもう少し貯金額増えそうですが。
旦那さんが年上の方、貯金はどれぐらいなのか、計画はどんな感じなのか(何歳までにいくら貯めたいとか、お子さんの計画とか)教えてください。

コメント

みにー

私も主人が10個年上ですが、全然貯金できてません。月に4.5万円できてるなら凄いと思いますよ!!

• テト

テト

そうですか?2人ともお金の計算苦手で不安です😂

• 5月24日
へびいちご🍓

同じ感じなのでコメントさせて頂きました。
私33、主人42です。主人の年収は700万程。
子供は2人います。
うちは私も働いてるのに、貯金額同じくらいです💦
足りないですが、大学資金で400万ずつ、老後貯金も微々たる額してます😣
子供達が社会人になってから、老後貯金は貯めるつもりです💦甘いなーとは思ってますが😵

• テト

テト

奥様は正社員ですか?
    老後にいくら必要なのか検討もつかなくて、2人産んだら旦那は一生仕事かな、とか考えます😅健康ならですけど。

• 5月24日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

今は時短勤務です。
    正社員の時でも安い給料なので全然稼げません😭
    うちも、旦那は一生働くって気はないでしょうが、私は一生働く覚悟です😂
    老後は皆さん3000万は必要って言われてますが、そんな大金うちには無理です😵💦

• 5月24日
  • テト

テト

奥様働かれてて、そんな感じだと、
    もし2人目産んだらうちはもっとキツくなりそうですね💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

旦那42私26、娘も同じ年です(*゚▽゚*)
私がパートをして月11万ほどなのでそれを全額貯金しています。やっと1年経ったところなので貯金100万ちょいです。親はいないので1円たりとも頼れません( ;´Д`)服買ったり、旅行いったり子供の写真とりにいったりなど贅沢なことは一切せず生活しています💦
子供は不妊なのでどうなるかわからないですが理想は最低でも3人ほしいです。全員私大出すつもりです。家はずっと賃貸でもいいかなーと思ってます。旦那は自営なので頑張って働いてもらって給料上がると信じてます😭私の給料は微々たるものなのでそれしかないです😭

• テト

テト

お子さんは保育園ですか?
    パート月11万だと扶養ちょっとはみ出ますよね?
    保育料と収入の兼ね合いとかはどんな感じですか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園です!それは手取りです。扶養控除は受けられますが、社会保険の扶養からは外れることになります!保育園が2万ちょいで旦那の給料から払ってます。

• 5月24日
  • テト

テト

ありがとうございます。
    かなり時給のいいパートなんですね。
    無償化まで頑張ればかなりプラスになりますね。
    今、自宅で教室を始めていますが、目標、月10万です💦頑張って貯金に上乗せできるようにしたいです。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

900円なので低い方ですよ(^_^)⭐️
    すごいですね!10万は結構なプラスですよね!頑張りましょう!

• 5月24日

私30、主人40結婚4年目です!
年収750万で子供は3人でおしまい予定です😁

貯金は現金で300万ほどです。
子供にはそれぞれ高校入学時点で300万貯まるように貯金してます!
足りないだろうな…と不安でいっぱいです😅

子供が全員小学生になれば私もパートに出ようかな、と考えています💦

• テト

テト

それぞれ300万、それでも3人いると900万だから凄いですね!
    子どもたちを送り出し、その後の私たちにもお金が必要ですもんね💦

• 5月24日
みさきんぐ

うちもわたし26歳、旦那49歳で子供が成人する時は70近いです😂💦
2人目は旦那の年齢的に辞めておこうと思ってます!
今は専業主婦ですが、子供が小学校中学年くらいになったらパートに出る予定です!
貯金は毎月10万、あとボーナス夏冬ともに全部貯金に回してます🤔
よっぽどのことがない限り下ろすつもりはわたしも旦那もないです!
やっぱ今後のことを考えてですね( 笑 )

• テト

テト

毎月10万の貯金とボーナス全額、凄いですね!
    お若いのに旦那さんの年齢を計算して、1人でやめておこうというのはすごく賢いですね。
    今、自宅での教室を始めてて、
    私も毎月10万貯金を目標にしてみます。10年たてば1000万ですよね。

• 5月24日

旦那46、私22で結婚2年目です!
年収は2人合わせて600〜650万程度
貯金は400万と別でドル建ての保険に入ってます。
今は旦那の月収の半分と私のパート代の半分で毎月15万くらい貯金してます。

子供はまだいなくて、不妊治療を始めたばかりなので出来てくれたら!とは思いますが旦那の年も考えると1人だけかな…
旦那の定年(あと20年)までに1000万くらい行けば上出来!という計画です👌
万が一旦那か私に何かあれば、生命保険が下りるのでどちらかに何かあってもなんとかなるかなという感じです!

• テト

テト

毎月15万、定年までに1000万、参考にさせてもらいます。

• 5月24日
ママリ

私33、主人42です。
私は専業主婦ですが、二人合わせて貯金は5千万以上あり、主人は不動産収入もありまふ。
また私は独身時代から、円建てやドル建てをして、65歳時点でそれだけで3千万ぐらい受け取れるように準備しています。

ご主人が47で貯金100万、月の貯金4.5万はかなり危険だと思います💦
子供を持つことをいいですが、ご自分たちの老後はどうするおつもりですか?
ご両親からの400万があっても、とても足りませんよ…
退職金が出るとしても、夫婦で3千万は必要とされています。

定年年齢を延長する法案も出ていますが、健康でいつまでも働けるとは限りません。
老いれば病気のリスクも上がります。
また、国民年金の受取年齢も更に上がる可能性だってあります。

65歳で引退し、年金がなくても暮らしていけるように、ネコバスさんも働き、2人目は諦め、老後資金を準備するのが一番かと思います🤔💦

そうでないと、子供を作っても、結局は子供に迷惑をかけてしまうことになります。

• テト

テト

そう思いますよね。
    これ、FPさんに計算してもらったら、子ども1人なら余裕、子どもが2人いても一般的な生活ができるってなったんです。主人の積立株式とかも計算にいれてくれてるんだと思いますが…
    でも、今、生活している感覚で、私的には本当にいけるのか?って感じです😅

独身時代から老後資金を考えているなんて、すごく計画性のある方ですね。
    尊敬します。

年金は当てにならない、
    老後は健康かどうかわからない、
    子どもの下宿費がかかるかもしれない、
    など言い出したらキリがないし、無いなら無いなりの生活になるとは思いますが、よく考えたいと思います。

• 5月24日
ぽんきち

私の両親が母37歳、父42歳で私を授かり、母39歳、44歳で妹を授かりました!
母は私を妊娠してからずっと専業主婦で父の年収は800万、私が9歳のときに父の実家の土地に2500万円の家を25年ローン(月々10万の支払い+年2回のボーナスで各50万ずつ支払い+退職金で残金一括払い)で建てました。
私も妹も高卒(私は県立高校、妹は私立高校)で大学や短大、専門に進む気がなく、七五三も3歳のときのみで成人式は行かないという変わった姉妹だった為に、そこにかかる出費も抑えられたので、なんとかやっていけましたが、やはり子育て中に予期せぬ病気や冠婚葬祭による出費、生活用品(家電)や車の買い替え、自宅の修繕費などで出費がかさみ現在は、母親もパートに出ていますが老後の蓄えがかなり少なく生活としては厳しいのが現実です😖💦
あくまでも私の実家の場合ですが🙇

• テト

テト

お家の話を詳しく教えていただきありがとうございます!💦
    私自身、両親共働き(看護師とエンジニアで夜勤手当等あり)かなりお金には余裕のある家庭で育ったため、
    自分が育った環境の感覚で育児していたらダメだなと思っています😫

その時の生活は、それなりにやっていけると思うのですが、いざ自分たちの老後ってなったときにたぶんキツイですよね。

• 5月24日
あい

旦那さんが13個上です!

色々不安になりますよねm(__)m子どもの教育費と老後が…😅笑

私は月8万ぐらい貯金してます!ドル建ても含んでます♬
今専業主婦なので、 働き出したら15万ぐらい貯金したいと思っています😂

結婚式と車を買ってしまったので現在の貯金は200万円ぐらいしかないです、、😱😱😱お互い頑張りましょう!!

• テト

テト

月8万、堅実ですね!
    私も月10万越えが目標です😂
    ママリのお金コーナーの回答される方の貯金額や年収が凄すぎて、
    我が家の貯金額が100円ぐらいの価値に思えてきます😂お恥ずかしい!
    2人目妊娠されてるんですね!おめでとうございます㊗️
    はい!お互い頑張りましょう!

• 5月24日
  • あい

あい

ありがとうございます♡

本当ママリで見ると、、高収入の方と貯金1000万以上の方、沢山いて焦りますよね😂😂笑

うちはなんとかなる精神でコツコツ頑張っていきます😆

• 5月24日