※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jss
子育て・グッズ

知り合いの3歳の男の子が他の子に意地悪をしていて心配。その子の心理や対応方法が気になる。

知り合いの子どもについて質問です。
3歳前の男の子でうちの息子と同じ年です。昔からよく遊んでいるのですが、2歳前頃から息子が持っているものやおもちゃを取り上げて隠したりめちゃくちゃにしたり…マグカップの角で頭を殴られ、おもちゃの車を顔に投げつけてきたり。その度に息子は泣かされていました。母親はその度に自分の息子に同じ事をして、イヤでしょ?やめなさい!と叱っていますが、怒られ泣いた五分後にはまた同じ事を繰り返しています。3歳を目前にしてる今も一向に変わる気配も無く、未だに他の子に意地悪しては顔を叩いたり突き飛ばしたり、、私の息子も話す事が出来るようになってからは泣きながらも、やめて!ごめんね言わないとダメでしょ!と反抗していますがその子が謝っている所も見た事がありません。今ではその子には下の子が出来ましたがまだ掴まり立ちの下の子に噛み付いたり、急に突き飛ばして頭をぶつけたり、バウンサーでお昼寝をしていれば無理矢理引きづり出しては意地悪をしています。人の子なのでしつけなどに口だしするのは失礼かと思い見て過ごしていますが、やられっぱなしの息子を見ているといつか大きな怪我に繋がるのではないかと心配な部分もあり目が離せません。その子がお友達と関わりたいけども関わり方が分からないのかな?とも考えたのですが、私自身その子どもの心理がとても気になりました。どういう風にその子に対応してあげるのが良いのかとても気になります。

コメント

🍎🍏

心理が気になるとのことですが、同じような気持ちを持っても、子どもの表し方は千差万別です。思い通りにならずに、泣く子もいれば、怒る子もいる、静かに諦める子もいます。その子の表し方がそれだったということではないでしょうか??
怒って、周りにあたり散らす子は時々いますよ。家庭に何か問題がなくてとだと思います。

まだ、3歳。自分の気持ちを流ちょうに言葉にできる年齢ではないです。

お友達のママがしてあげれることはあまりないと思います。が、正しい子とを優しく教えつつ、1番は変わらず遊んであげることではないでしょうか??
たくさんの経験が成長につながると思います。

ご自分のお子さんも心配でしょうし、無理にとは思いませんが😂

R

自分を見てほしい構って欲しい気持ちが、そのような行動を引き起こしてしまっているのかもしれないですよね。
手が出ると言うことは言葉もあまりですかね?
そうしないと誰かが自分に構ってくれない環境なのかもですよね。下の子がいたら尚更。
そのお子さんの親がもっとしっかり関わる時間をつくってあげて、しっかり褒めてあげて、一番大好きだからね。を伝えてあげる。
ができれば、少しずつ落ち着いてくる可能性もなくはないと思いますが…後はその子の様子、性格次第ですよね。