※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
子育て・グッズ

一歳半検診が不安で、人見知りが酷くて泣くかもしれない。知らない場所や人が多いと泣く気がする。宇部市の検診を受けた方の体験を教えて欲しい。身長測定を楽しく教える方法を知りたい。

もうすぐ一歳半検診がある
すごく不安です。
人見知りが酷くて身長など測るとき絶対にギャン泣きになると思う。同じぐらいの子と遊んだことも接したこともあまりないし公園とかにもあまり行かないので
知らない場所や人が多かったらギャン泣きする気がする。
すごく不安😥
お腹の子の予定日も近いので誰かに付き添ってもらおう迷ってます。

宇部市の一歳半検診受けた方でどんな事したか教えてください!少しでも泣かずに出来るようにしたいです。
今は身長測る時に必要かなって思ってる気をつけ!を楽しく教えてます。

コメント

だっし

宇部市ではありませんが、わたしの息子は人見知り、場所見知りのオンパレードで会場入った所から終始泣いて泣いて泣き続けました笑
私の自治体ではワンワンどれー?といった簡単な質問がありましたが、泣いてたので家庭内でやるか聞かれて終わりました。
わたしもどうせ泣くしって割り切って行ったし、保健師さんたちも慣れた様子であまり気にしませんでしたよ。
このくらいの月齢ではよくある事だと思います。

ドキンちゃん

違う市なのですが💦
まさに、昨日行って来ました😂
うちの子も終始ギャン泣きで
積み木、指差しできなくて
要観察になりました😭💦
泣いてる子は多かったので、大丈夫ですよ☺!!うちの子はパワーがすごいので、大変でしたが💦
付き添いは出来れば必要だと思います😢
私も妊娠しているのですが、ギャン泣きで暴れる我が子を一人で対応するには無理がありました😰💦

(╹◡╹)

宇部市に住んでます😊
1歳半の集団検診では身長や体重は測らなかったですよ(^^)
大きな部屋で最初受付してから10組くらいずつ呼ばれて小さい部屋でご飯のことや歯磨きの事を聞いて、その後歯科検診です✨うちの子は歯科検診でギャン泣きでした😂
その後に大きく部屋の周りにテーブルが沢山あって個人面談という感じです!
うちの子は指差しなどができず要観察になりました😅
受付時間開始5分後くらいに行きましたがすでに多くて結構時間かかったので早めに行かれる事をおすすめします!

• さとまる

さとまる

医療機関での一歳半検診は集団検診を受けて直ぐに受けないといけないのでしょうか?
    それとも時間開けてもいいのでしょうか?

• 5月24日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

時間あけて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    遅い人だと2歳手前に行く人もいるみたいです😂

• 5月24日
  • さとまる

さとまる

ありがとうございます!

• 5月24日
PoPo

宇部市に住んでいて、同じく近々1歳半の集団検診に行きます👶🏻
今月は咳が出ていたので見送り、来月行く予定です。そして同じくうちの子も人見知り真っ只中です💦あまり人に慣れていないのもあり、沢山の人が居るだけで私にべったりです。病院でも大泣き😅私も不安に思っているところです。この歳になると力もまぁまぁ強いですし、妊婦さんとなると大変ですよね💦💦付き添いの人がいると安心かもですね。
どんなことをするのか私も気になっていたので、こちらで見れてよかったです😊

くま

先週行ってきました(^-^)
身長は測らなかったですよ☆
歯科検診のときは全員泣いてたので
ギャン泣きしても大丈夫( ノ^ω^)ノ
あとは保育士さんとのお話は
私は5分くらいで終わりました♪

13時に行くとめちゃくちゃ人が多いし入りにくい雰囲気なので
14時手前に行くと人も少なく居心地がいいかもしれません(*^^*)

ゆん

この間検診行きました!
来た順でなので
早めに行くのをオススメします!
座布団に座って並ぶみたいです!

身長、体重は小児科でやりました。
歯ブラシの話と
歯科検診
発達の検診だけでしたよ!