※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R まま ♡
子育て・グッズ

離乳食を始めてから便秘になり、綿棒でうんちを出す習慣がついてしまったようです。自力でうんちが出ない場合、何かいい方法があれば教えてください。

こんにちは\( ¨̮ )/♡

うんちについてなんですけど離乳食を始めてから便秘になって綿棒でクルクルってやったら出てくるんですが自力でここの所うんちが出てきません(ToT)

綿棒でクルクルがクセになってしまっのでしょうか??

何かいいほうほうありましたら教えてください✧‧˚

コメント

乳製品アレルギーがなければ
ヨーグルトを離乳食にプラスしてみてはどうでしょうか😃

あとお腹を優しくマッサージしたりも良いみたいです。

• R まま ♡

R まま ♡

回答ありがとうございます!

今日離乳食にヨーグルトを足してみたのですが初めての味にあまり食べてくれず....
    また慣れら食べてくれるのかなってまた挑戦してみます!
    マッサージですね!朝しかやってなかったのでオムツ替えのたびにやってみます♡
    アドバイスありがとうございました✧‧˚

• 3月11日
hikorinko

離乳食を始めてからの便秘よくありますよね!私も長女の時によく悩みましたが信頼している小児科の先生に「こんな赤ちゃんの時期はまだ腹筋ないから便秘になりやすい、この時期の綿棒浣腸は癖にはならないからなかなか出なかったらドンドン綿棒浣腸してあげていいよ!綿棒浣腸が癖になるより、お腹に便秘の硬くなった便を貯める癖がついて便秘が平気になる方が怖いでしょ!」と言われ、確かに✨と思いよく綿棒浣腸していました。いま2歳半になる娘は快便ですょ😊

• R まま ♡

R まま ♡

回答ありがとうございます!

そうなのですね✧‧˚
    わぁ~安心しました(ToT)
    母に綿棒はクセになってまわん?って言われてからやるのが怖く....でもうんちはやらなかってら出なくて(´・ω・`)
    凄くすっきりしました!
    確かに出ない方がクセになったらいやですもんね!
    ありがとうございました!

• 3月11日