※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで悩んでいます。授乳続けるか、断乳するか迷っています。柔和に育児したいです。アドバイスをください。

おっぱいノイローゼ気味です。
皆様の意見を参考にさせて頂きたいです。

現在1ヶ月の赤ちゃんをほぼ完全母乳で育てています。
赤ちゃんを産んだ産院は母乳推奨の病院です。

産まれた時からおっぱいを吸う力が強く、ずっと乳頭トラブル(血豆、痛み)が続いています。
あまりに乳首が痛いので退院してからは、1日1回ミルクを与えて乳首を休ませたりもしましたが痛みは改善されず、授乳姿勢、スタイル、乳頭保護器を使用しましたがどれもイマイチでした。

母乳の出は良く、1回授乳を休んだり、夜間授乳で片乳しか飲んでくれなかったりするとカチカチになります。

産院からは、出がよいから何歳になっても授乳してて大丈夫、傷はないから頑張って授乳続けて!乳腺炎になりやすいから、授乳授乳!
だけで、取り合ってくれません。

正直、おっぱいのために食事制限、慣れない搾乳、痛みに耐える授乳、夜間の胸の張りや熱さで、睡眠障害になりノイローゼ気味です。

実母はミルクに代えなさいと言ってくれますが、断乳時も色々大変だと調べてわかり、二の足を踏んでいます(薬の副作用や体調不良)

私は頑張って授乳を続けるか、断乳すべきかわからなくなりました。
もっと柔和に育児をしたいです。
どうかアドバイスをください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

りーまま✧*。

この1ヶ月てかなり大きいんですよね。そこらへんを過ぎるとパタッと痛みがなくなるんです。
でもそれまでは痛くて痛くて授乳が正直苦痛でした。
私は自分がストレスになるのが1番嫌だと思ったので最初から混合です。
仕事もすぐ復帰予定だったので。
kotoriさんはたくさん出てるようだから、徐々に減らすでいいと思いますよ。
痛いー!て時に吸ってもらうとか。
母乳にこだわる必要はないと思います。

  • kotori

    kotori


    ご回答をありがとうございます。
    混合は1日どれくらいの回数でミルクにしていますか?
    この1ヶ月なんですね(*^^*)
    もう少し頑張ってみます!

    母乳にこだわらくて良いと思うと気楽です!

    • 3月11日
deleted user

2ヶ月すぎくらいまで、乳首の形が変わるほどえぐれてしまったところが痛くて痛くて毎日泣いてました!
白い脂肪層までパックリでした。
完母ですが、私も何回ミルク育児にしようかと悩んだことか。
産院で貰った薬塗っても、ピュアレーンや馬油塗っても保護器も絆創膏も何もかも全部ダメ、とにかく我慢してやってましたね。
授乳時間が苦痛だったけど、いつのまにかだんだんと楽になりました。
最初は乳腺炎に絶対なりたくなかったため、食事制限をしてましたが、様子を見ながらだんだん気にしなくなっちゃいました。
きっとこれからあっという間ですよ❗
もっと楽な気持ちで、大変なときは1日のうち数回ミルクにしても良いと思います。
お昼寝とかは出来ませんか?
搾乳器ありますか?
もしくは、母乳外来でマッサージ受けてみてはどうでしょうか?
誰か愚痴を聞いてくれる方いませんか?
気持ちが楽を出来るように
頑張りすぎないようにしてくださいね☆

  • kotori

    kotori


    回答をありがとうございます。

    かなり頑張って授乳されているんですね。えらいです!

    本当、なにを試してもイマイチ。やはり我慢して続けることが一番なんですね。

    継続は力なり…でしょうか。

    もっと気楽に構えず続けてみようと思います。

    案外、気楽にいけば乳腺炎もならないのかな…

    ストレスを溜めずに、ママリなどに吐き出して頑張ってみます(*^^*)

    • 3月11日
ままり

あ~わかる☺私もそんな時期ありました。今は完母です。2人目産んで同じ悩みでした。多分ミルクの方が精神的には楽ですよね💦

でも歯をくいしばってあげていたけど2ヶ月頃にはいつの間にか乳首が強くなって痛みはなくなりました。そして3ヶ月頃には張りも少なくなり需要と供給があってきてたまーにしか搾らなくても大丈夫です☺

乳腺炎になった事もあり辛かったですけど今は本当に楽になりました。でもミルクを飲まないのであずけられなくて大変です。

1人目は1歳で断乳したけど薬で止めずに張ったら少し搾るを繰り返して止めましたよ。

  • kotori

    kotori


    回数をありがとうございます。

    歯を食いしばって…えらいですね!
    2ヶ月頃で強くなるならもう少しだから頑張ってみます!

    張もなくなれば楽ですよね…希望をもって過ごしてみます。

    薬で止めずに断乳は理想的です(*^^*)

    • 3月11日
友。

ピュアレーン100というクリーム試してみてはどうでしょうか?
かなり痛み楽になりますよ。私も血豆出来てかなりのストレス。
産院で貰って、毎回授乳後に乳首に塗布+ラップ保護してました!赤ちゃんの口に入っても安全なものです。産院で貰った後、1ヶ月検診の時に1本買い、塗らないとすぐ痛む為あとは楽天などのネットで3本入りを購入。3本目を使いきる前には塗らなくても赤ちゃんが上手に飲めるようになったのか痛みもなく楽になりましたよ(^ー^)
ある程度の速効性あるので辛いなら試してみて下さい!

  • kotori

    kotori


    ご回答をありがとうございます。

    ラップ保護。一緒です!
    ピュアレーンはまだ試していません。購入してみようと思います。

    速効性があるのはありがたいですね(*^^*)

    • 3月11日
イカーた

私も、おっぱいの出はいいから、しっかり授乳してあげてね!と言われましたが、
息子は吸うのが上手じゃなく、
おっぱいカチカチになり、
搾乳してましたが、

上手く吸えない→足りない→大泣き。
混合に切り替えました💦

気持ちも楽になったし、
息子も良く寝てくれるようになったので、私は混合にして良かったです~ヽ(・∀・)ノ

  • kotori

    kotori


    回数をありがとうございます。

    おっぱいカチカチ辛いですよね!
    混合は、1日何回くらいミルクにしていますか?
    搾乳器を使っていますか?

    • 3月11日
  • イカーた

    イカーた


    授乳時間が空くと
    ポタポタ落ちてましたが、
    今はほとんど、ミルクになってしまったので、
    左は出ません💦
    元々、左は出が良くなかったようで、拒否されてました💦

    授乳のリズムが付く前は、
    おっぱい、ミルクと必ず
    おっぱいの後はミルク足してます。

    今は四時間間隔で
    240を4回飲んでます。
    朝は、離乳食なので、
    200くらいしか飲んでくれませんが💦

    搾乳器、手動、電動両方使いましたが、
    電動の方が楽でした!
    今は全く使ってないので、
    お蔵入りしてます笑💦

    • 3月11日
  • kotori

    kotori


    回答をありがとうございます!

    なるほど(*´ω`)
    参考になりました!

    昨日通販で手動の搾乳器買ってしまいました!
    電動にすれば良かったかな…
    買ってもあっという間に使う時期も無くなるのかもしれませんね( ;´・ω・`)

    • 3月12日