※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayman
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が野菜を食べなくなりました。納豆に混ぜると食べるが、他は拒否。同じ経験の方、対処法ありますか?食事の時間が憂鬱です。

1歳5ヶ月の息子が最近野菜を全く食べなくなりました。今まで手づかみで食べてたのに今は完全拒否です。
大好きな納豆に混ぜると気づかないのか食べるんですが(笑)同じようなお子さんどうしてますか?😔
食事の時間が憂鬱です

コメント

deleted user

もう少し月齢下ですが、、、
うちの子も野菜単品では食べず、納豆ご飯に混ぜたらなんでも食べてくれます。単品で食べて欲しいけど、食べてくれないのはどうしようもないので、胃に入ってるならいいかなーと開き直りました😭😭

ぽん(^^)こつ

うちの上の子も1歳半くらいからずっとそうです💦
もう諦めて基本は好きなものばっかりたべてます。
あとは蒸しパンやホットケーキに野菜を混ぜて焼いてます‼️
ジューサーでジュースにして混ぜるといいですよ!

ぴーこ

うちの子も離乳食開始〜1歳半くらいまでは何でも良く食べてたのに、1歳半頃から野菜全拒否状態になりましたよf^_^;それでも調理の仕方を変えたり、見た目を変えたりして、とりあえず食卓には出すようにしてました。今は野菜嫌いも少し落ち着き、柔らかい温野菜や千切りや刻んだ状態の物なら、野菜と分かってても食べてくれます。また何故かサラダ(生野菜)は好きで食べてくれるようになりました。
もう少ししたら、嗜好もまた変わると思うし、今は気軽に考えて食べられるものだけでも良いと思いますよ!完全拒否状態の時は、いかに騙せるかがポイントでしたね(笑)刻んでよく加熱して柔らかくしたものを肉団子にしたり、ミートソースやそぼろに混ぜ込んだり、カレーにたくさん野菜入れたりとかは良くしました!
大変ですが頑張ってください(^人^)

まるのすけ

息子も3ヶ月前くらいから食べていた野菜を全て拒否する日が続きました。せっかく工夫して作ってもなぜだか駄目で💦いつかは食べるでしょう!と思い同じように納豆に混ぜたりホットケーキミックスに混ぜたりしながら、ザ野菜的なものはあえて出しませんでした。何かきっかけかは分かりませんが今月になって、またたっぷり食べ始めました。ママも食事の準備だけでも大変ですよね、栄養のこと考えれば尚更憂鬱になりますが、そんな時期だわー!って思って食べてくれるもの出したらいいと思います。納豆に混ぜて食べてくれるならラッキーって思っちゃいましょう✨

ハワイ

納豆に混ぜて食べてくれるだけ良いと思います!!
うちの子は何に混ぜてもダメだし小食なのでとにかく食べれる物だけでも良いからと偏食ですがその分フォローアップやミルク等に頼ってます。
菓子パンだけの時もあります( ; ; )

食べてくれる時期まで気楽に居ないとご飯の時のこっちのストレスが半端ないのでまぁいいやという気持ちでいるようにしたら少し楽になりました。
本心は食べて欲しくて仕方ないんですけどね。。
心配になりますよね。

ayman


みなさん、回答ありがとうございますm(_ _)m今日、野菜を刻んでホットケーキミックスに混ぜておやきを初めて作ったら、眠気と戦い泣きながら食べてくれました😭
昨日は頑張り過ぎだから、頑張るのやめなさいと知人に言われ、みなさんの開き直ってるという話を聞き全くだなと思いました!食べてくれるだけマシ、そうゆう時期なんだと割り切れるようにしといこうと思います✨
蒸しパン、カレー作る時も細かく刻んでみます🙌