※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

失業保険のために国民健康保険に切り替える手続きをしていないけど、病院に行きたい。手元の保険証を使っても問題ないですか?

失業保険をもらうために、夫の扶養から外れて国民健康保険に切り替えるところです。4月26日から切り替えなきゃいけないのですが、まだ手続きをしていません。しかし、今熱が出て病院に行きたいです。手元の保険証を使うとややこしくなりますか?

コメント

めくま

ややこしいというか、
期限切れてますって言われて、
10割実費になりますよ。

• もも

もも

ありがとうかございます。国保に変更後お金は帰ってこないですか?

• 5月24日
  • めくま

めくま

私は国保じゃなくて社保→社保でしたが、
    なかなか保険証が届かなかったので、
    一度実費で病院行きました。
    なんか申請したら返ってきましたよ。
    国保を日にちを遡って加入していたら戻ると思います。

• 5月24日
  • もも

もも

ありがとうございます!病院に行きたいので、最初とりあえず実費で払ってみます!

• 5月24日
  • めくま

めくま

一応先に市役所電話して聞いとくのおすすめします。

• 5月24日
  • もも

もも

はいわかりました!詳しくありがとうございます😊

• 5月24日
☺︎

ややこしくなるというより保険証が使えるのは退職日までです。

退職後は必ず会社に返却さして下さい。

使用した場合は保険会社に医療費を返還する事になりめんどくさくなりますよ。

• もも

もも

ありがとうございます。失業保険の関係で、いつまでの切り替えかわからず遅くなってしまいました。
    病院に行くのはやめた方がよさそうですね

• 5月24日
  • ☺︎

☺︎

もし、使ってしまうと例えば
    3000円の自己負担で払った時に
    総医療費×3割=3,000円 よって治療に要した総医療費は10,000円
    総医療費10,000円の内、協会けんぽが負担した医療費は7,000円
    このため、受診者からお返しいただく金額は7,000円となり返還しないといけないお金が大きくなります。

国保に加入後に、役場で手続きをすれば7割分はまた返還されます。

• 5月24日
  • もも

もも

ありがとうございます!使わない予定でしたが病院に行きたいので説明して実費で払ってみます!詳しくありがとうございました😊

• 5月24日

たぶん今の保険証を出せばとりあえずは3割負担でいけます。ただ、本来負担しなきゃいけなかった分は後から請求が来るか旦那さんのお給料から引かれるかです。

で、国保のほうに申請したらまた戻ってきます。

わたしも失業保険のために国保に切り替えてる途中で、もともと持ってた旦那の会社の健保の保険証を出してしまったんですけどそんな感じでした。

• もも

もも

ありがとうございます!とりあえず市役所に連絡して聞いてみます😍

• 5月24日
みかん

退職後一度旦那様の扶養に入りその後外れる手続きをまだしていない状態ですよね?
私は勘違いしていて同じく夫の社保の保険証使ったことあります💦
病院では何も言われずその後社保から請求書が来てお金を振り込んだかコンビニで支払いだったかした気がします(曖昧ですみません💦)
その後国保からお金を振り込まれる手続きを社保からしてもらいました。
特に難しくなく社保の言う通りに手続きしました。
ももさんの場合はもう扶養を外れないといけないと分かってるので全額支払いした後国保に請求の方がややこしくないかもしれませんね!

• もも

もも

そうですね!一度事情を話してます!詳しくありがとうございました😊

• 5月24日