※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。母乳についてアドバイスをお願いします。生後11日目で搾乳が苦戦し、保護器も使っていましたが、ミルクに慣れてしまいました。母乳に期待があります。母乳が出るようになった経験や飲食などのアドバイスを教えてください。搾乳とマッサージを試しています。ありがとうございます。

生後11日目の新米ママです。
質問たくさんさせてもらっています。

母乳について教えて欲しいです。

今、搾乳しても10mlも搾れないおっぱいに苦戦しています。
保護器を使って吸ってもらう練習もしていましたが、ミルクの哺乳瓶に慣れてきたようで保護器も嫌がるようになりました。
完ミに抵抗はないのですが、少し出る母乳への期待が捨てきれず出来るなら母乳で頑張ってみたいです。

わたしのように母乳が出なかったけど
・生後⚫︎日頃から出るようになった
・母乳のためにしたこと(オススメの飲食など)

など、母乳までの道のりを教えて欲しいです。

今は搾乳と合わせておっぱいマッサージをしたり、甘いものは退院してから食べていません。

コメント

うるるん

私も最初はあまりでなくて苦戦しました。

マッサージしたり、頑張って赤ちゃんに吸ってもらって、10日位でてるようになりました。

私は逆に出なかったので、お餅やら白米を食べ、生クリームも食べちゃいました。

出てる人はダメな食品だけど、出てないから出やすくなるかなと。

あと、肩凝りは厳禁なので、お風呂で肩揉んだり、肩甲骨はがしやってます(笑)

血流を良くするのが大事な事なので、冷えないようにしてくださいね。

焦らず頑張ってね!

• れんこ

れんこ

早速のコメントありがとうございます。

寝てることがほとんどで、起きてるときはお腹の空いてるとき。その時に左右5分ずつでもと思い、保護器有りで吸ってもらう練習したのですが、手を上手に使って嫌がるので保護器は外れちゃうし泣きわめくのでかわいそうだし焦ってしまうし、で私も泣きました。

詰まっちゃうと聞いたのでこれ以上出なかったら困ると思って、食べないようにしてました!
    お米はいいと聞くので納豆ごはんで食べたいと思います。

肩凝りだめなんですね
    まさに今、下ばかり向いて赤ちゃんのお世話しているので首がおかしくなってきました。
    これも自分で改善できそうなのでやってみます。

最後の優しいことばに涙でました、ありがとうございます。がんばってみます。

• 3月11日
ゆずっこママ

私も全く出ず悩みました。搾乳しても20出るか出ないかで搾乳も疲れてしまい子どもはお腹空いて泣くしでイライラしていました。
私は、甘酒を毎日飲み水分も1日2リットル近く飲むように助産師さんからアドバイスをもらいました。もともと水分を摂るのが好きではなかったのですが頑張って飲んだらおっぱいが出るようになりました。そこからとにかく子どもに吸ってもらったら3ヶ月くらいから完母で育てられるようひなりました^_^

• れんこ

れんこ

コメントありがたいです。

20ml出てたんですね、それでも私にとっては羨ましい限りです^^

甘酒!飲む点滴と言われてますもんね、飲んでみます。ちなみにどこのメーカーとかありますか?一般的によく見る甘酒でいいでしょうか。
    水分補給ももっと意識してみます。

息子に吸ってもらうよう泣かれても頑張らなきゃですね。

• 3月11日
  • ゆずっこママ

ゆずっこママ

甘酒はスーパーで売っているよく見るやつです。鍋で作るのが面倒くさかったので私は小袋に分けてあってコップで作るタイプの甘酒を飲んでます♪
    水分補給も結構大変なんですよね>_<トイレの回数も増えますし>_<でも頑張ってみてください^_^

• 3月11日
  • れんこ

れんこ

甘酒チェックしてみます。
    なるべく今は手間省きたいですよね。

水分補給昨日から意識して飲んでいます。
    まだ白湯とハーブティーですが..

頑張ります!
    コメントありがとうございます。

• 3月12日
くりにゃん

水分補給は出来ていますか?

水分不足だと出るものも出ません!
1日2Lくらい飲むと次の日からおっぱいが張ってきて出るようになりますよ!
あとは母乳支援外来みたいのが産んだ病院にあればそれに行くのもいいかもしれません!

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます!
    助かります。

もっと水分補給しないといけないかもしれないです。
    2L飲めてるか怪しいので、頑張ります。

産院は母乳推進してないようで特にそういうフォローがありません。
    なので、地域の母乳外来を調べてたところですが早い段階で行った方がいいですよね。

• 3月11日
おかちゃん☺

一人目の時、まさにそんな感じで3ヶ月から完母になりました😄
とにかく最初は頻回授乳で30分で泣こうが一時間で泣こうがおっぱいを吸わせてました❗正直きつくて諦めそうになりましたが気付いたら完母になり頑張ってよかったと思いましたよ✨
今生後28日の子を育ててますが、逆におっぱいはたくさん作られるのに量を飲めない&吸うのが下手くそで結局、朝昼夕寝る前と4回ミルクあげてます❗
たくさん量が飲めるようになるまで特訓中です❗
母乳リズムが出来るのは3ヶ月までと聞きましたので、とりあえずそこまで頑張ってみてはいかがですか?
お互い育児頑張りましょうね🎵

• れんこ

れんこ

そうだったんですね、赤ちゃんを泣いてでも起こすってことですか?^^
    今ミルク飲むと3時間前後ぐっすりのリズムが出来てるので勇気いりますが、やっぱり吸わせないと母乳も出ないし赤ちゃんも慣れないですよね

出ても出なくても母乳への悩みって尽きないんですね。深いです。。

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

• 3月11日
  • おかちゃん☺

おかちゃん☺

上の子の時もミルクは朝昼夕寝る前のみでそれ以外はおっぱいのみでいきましたよ✨
    ミルクやるまで頑張ってという感じでした❗寝ているのをわざわざ起こさなくていいと思います‼母親も休憩は大事ですからね☺

• 3月11日
  • れんこ

れんこ

返信遅くなりました。

それだけ母乳が出てるんですね^^
    羨ましいです。
    昨日は搾乳して20mlあるかないかの母乳をミルクの前に哺乳瓶の乳首であげました。
    時間かけて絞っても少ないので心折れそうになりますが、数週間後にはもっと出が良くなってることを願って頑張ります。

• 3月12日
たますばママ

私も最初は混合でしたが、生後2ヶ月になる前には完母になりました。
やっていたことは、でてるかわからなくてもとりあえずは直母で吸わせていました!ママも赤ちゃんもお互いにはじめは下手だったけど、だんだんと上手くできるようになっていって次第に母乳の良も増えました!
食事はそこまで制限せずに、とにかくしっかりと三食食べることを意識していたのと、水分はバカみたいに摂っていましたw暇さえあれば飲む感じでしたw
焦らずに頑張って下さいね(* ¨̮*)/♡︎

• れんこ

れんこ

右の乳首が保護器がないとまだ赤ちゃんの口が小さいので吸えないんですが、左も保護器ないと吸わなくなってしまって。
    保護器なければ咥えさせるのも今ほどストレスなくできそうですね。
    自分の乳首がきらいになりそうです。
    吸わせることで母乳出るようになるそうなので頑張らないとですね。

ありがとうございます(;_;)
    今できること頑張ってみます。

• 3月11日
くりにゃん

もしも嫌いじゃなければラズベリーリーフティーとか常温のノンカフェインのお茶が身体にも母乳にもいいですよ!
私はむぎ茶を水筒にいれて布団の近くに置いていて、子供が寝付いたら水分補給とか、オムツ代えの前に水分補給ってやって無理矢理取ってます!

産院ではフォローが期待できないのですね(>_<)
もし近くにあれば桶谷式に行かれるのはどうでしょう?
往診もやってくれるところがあるので調べてみるといいかと思います!

私は現在、完母めざして生後21日の息子と特訓中です。
お互い頑張りましょう!

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

ラズベリーリーフティーは安産のためのお茶かと思っていました。
    家にあるので飲みます!
    家にいる時は白湯かルイボスティーばかり飲んでいます(出産前からそうでした)
    水分補給が大事だとここで教わったので昨日から意識しています。

桶谷式、最終手段でと考えていますがどうやら先生によって指導も違ったり結構いろいろ制限があるようで、余裕のない今の私に効果があるのかなと決めかねています。

くりにゃんさんは息子さんとどんな特訓されてるんですか?もし良かったら教えてください♬

コメント心強かったです。ありがとうございます。

• 3月12日
  • くりにゃん

くりにゃん

ラズベリーリーフティーは子宮の戻りの手伝いもしてくれるので一石二鳥らしいです!

産後は休養が大切なのでとりあえず水分補給ととにかく子供に吸ってもらって様子を見るのが良さそうですね!

我が家は両胸で30分は必ず吸ってもらって、足りないときだけ延長かミルクを足しています。
    最近では延長はありますがミルクは減りました!
    1ヶ月検診までと期間を定めて頑張ってます!

• 3月13日
  • れんこ

れんこ

搾乳しても1時間で30ml出ないんです。
    その場合でも30分吸ってもらった方がいいですかね。
    保護器も使ってるので吸いづらいようで泣いちゃうし嫌がるし心折れそうです。

でも最初にここで質問した時よりは、吸える時間長くなった気がします。

母乳がもう少し出るようになれば息子ももっと吸ってくれるのかもしれないですね。
    悪条件が重なってしまってかわいそうです。

• 3月14日
  • くりにゃん

くりにゃん

私がお産をした病院では搾乳は30分で搾れるだけって言われました!
    姿勢が丸くなっておっぱいに悪影響だそうです。

保護器、私も乳首に傷が出来たときに使ってました!
    子供が吸うところに搾乳していた母乳を少し入れてからだましだまし吸わせてました(^^;

初めから30分も吸わせるとお母さんも疲れちゃうと思います!
    ご自身とお子さんのペースで少しずつ時間を増やして行ってみてください!

そして授乳の前に乳房を揺さぶるようにすると乳腺が刺激されて出るようになるって助産師から聞きました!

私は現在、乳腺炎になってしまい高熱と痛みとでのたうち回ってます(;_;)

• 3月14日
  • れんこ

れんこ

30分!
    量が取れないのである程度取れるとなると1時間くらいしないと私の場合だめで。。でも確かに首がもう搾乳に限らずですが下向いてばかりで痛いです。
    血行が悪いのもよくないんですよね。

私も一滴も無駄にしたくなくて 笑
    哺乳瓶の乳首で搾乳した母乳をあげてます。
    おっぱい丸出しで頑張って搾乳しても大した量が取れず悲しいですけど少しずつ増えること願ってます。

乳房揺さぶる!
    やってみますね!まだ直接咥えてくれないですが💦

乳腺炎つらいと聞きます、大丈夫ですか?
    飲んでもらうしかないんでしたっけ(T ^ T)
    早くよくなるといいですーー。
    大変な時なのにコメントありがとうございます、ほんと助けられてます。

• 3月14日
  • くりにゃん

くりにゃん

その後、いかがですか?

ご自身が大変な時に私の乳腺炎にまで優しい御言葉、ありがとうございました!
    無事に治りました(^^)
    白斑ができて詰まってただけでした(笑)

• 3月19日
  • れんこ

れんこ

こんにちは。
    気にかけてくださってありがとうございます。

水分補給と白米を意識して摂るようにしたりするものの大きくは変わらずです。
    だいたい
    オムツ取り替え→母乳練習→ミルクの流れが理想の授乳コースなのですが、オムツ取り替えた時点で腹ペコのようでギャンギャン泣いてるので、その時におっぱいの練習しても保護器を振り払われてしまいお互いストレスって感じで機嫌のいい時にしかなかなか吸ってもらえませ💦
    搾乳も息子が寝てる間にタイミング見てやりたいのですが家事諸々(哺乳瓶の洗浄なども)したり、自分も眠くてなかなかできずにいます。
    30分じゃやっぱたいして取れないので1時間くらい絞って30mlってところです。

そろそろ1ヶ月検診の時期ですか?
    順調に完母、進んでるといいです☻

• 3月22日
ままり

1人目の時に育児日誌を読み返してみると、入院4日目に母乳が少し出たけど飲ませてもほぼ0💦そして完ミを決意!!1ヶ月健診間では完ミでした。

その後少しだけオッパイをしゃぶらせて1日1回出ない母乳で、徐々に1日3回の母乳と増やしていき混合に。乳頭混乱で哺乳瓶を受け付けなくなり、1時間おきに頻回授乳、母乳外来でマッサージ、ミルクはほとんど受け付けなくて1日2回くらい。
3ヶ月には完母になりました☺

つらいけど諦めないことだと思います。よく言われてる1日20回飲ませるくらいの頻回授乳が母乳をだすホルモンが分泌されて促されると思ってます。

温かい飲み物やスープ、油っこいのは食べない、白米はよく食べて、タンポポコーヒー飲んでました☺

• れんこ

れんこ

最初の段階が同じような状況の方がいて参考になります。
    しゃぶらせるだけだと出てない時はぐずりませんか?
    私は保護器も併用なので、それだけでも嫌がられちゃいます。
    いずれ息子も乳頭混乱になるんじゃないかなって不安に思っていたところでした。
    母乳外来でのマッサージで、0だった母乳がでるようになったのですか?

少しも母乳がでなければ期待をしないで完ミ切り替える心構えもできるのですが、どこかで頑張りたいと思う自分がいます。

昨日から白米多めに食べています。
    1日20回!生活リズム崩すの勇気いりますね。
    諦めないで根気良く頑張りたいです。

• 3月12日
オコジョ

わたしも入院中の母乳量測定では毎回0。笑
退院してからがんばってがんばって搾乳しても10〜15くらい。笑
そして乳首が短く飲みにくいみたいで、息子がなかなか吸ってくれなかったです。
おっぱい出ないよー!早くミルクくださいー!ぎゃー!と顔真っ赤にして泣きわめく息子を見て「なんで、なんで」といっしょに泣いてました(´;ω;`)
乳首が短いのは最初保護器を使って吸わせていて、そしたら伸びていきました!
乳首が伸びても保護器に慣れて直母を吸ってくれなかったのですが、保護器使いつつ外して吸わせてみたり、騙し騙しやって徐々に直母に慣れさせました!
まだまだわたしも母乳量を増やそうと奮闘しているところですが、1ヶ月過ぎたくらいから赤ちゃんの吸う力が強くなったなー!と感じるようになり、その頃から徐々に増えていったようにおもいます(^^)
あとはAMOMAのミルクアップブレンドは効果あるとおもいます!
ネットでも買えますし、うちの近くの赤ちゃん本舗にもありました🎶
最近では夜間はミルク足さずにいけてます\( ˆ ˆ )/♡
逆に、実家に帰ってて飲めなかった時はホントに出なくなって焦りました( °_° )
あと授乳前にマッサージをするといいです!
乳頭をつまんで左右に捻ったり引っ張ったりすると乳首が柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすくなります(^^)

わたしもまだまだ奮闘中ですが、お互いがんばりましょうね♡

• れんこ

れんこ

同じです、昨日頑張って搾っても20mlいくかいかないか程度の母乳しか出ずでした。
    それを哺乳瓶の乳首に入れて飲ませました。
    時間かけて少ししか出ない母乳に悲しくなります。

そして乳首が飲みにくいのも同じです、赤ちゃんのミルクくれー!に、ごめんねの気持ちで一緒に泣いてました。
    保護器使っての体勢難しくないですか?
    ミルクの時より安定しなくて、抱っこに集中すると保護器はずれて、息子も上手咥えられず の負のループです。
    でも保護器で伸びるんですね!

赤ちゃんの吸う力が強くなること期待してます。

あとミルクアップブレンド気になってました。
    でもカレー風味と聞いて飲めないかもと躊躇しています。
    飲まれていますか?
    サンプルでもらったミルクスルーの方は飲んでみたのですが、何が違うんでしょう?

夜間でミルクなしってすごいですね!
    母乳が0からしっかり出たって聞くとすごく励まされます。

授乳前のマッサージは母乳出ちゃいませんか?
    少ない母乳が流れちゃうのもったいなくて笑

たくさんのアドバイスありがとうございました、すごく心強いです。

• 3月12日
  • オコジョ

オコジョ

悲しくなりますよね(TωT)
    わかります(TωT)
    シャワーのように出るとか聞くとホント分けてくれ!と思ったし、友だちとかに「母乳で育ててるの?」とか聞かれると母乳出なくて、と言うのが恥ずかしくて。。

保護器、わたしはピジョンの使ってましたが同じですかね??
    サイズが合ってないとかはないですか?
    わたし入院中に産院に保護器借りてましたが、MとLがあってLサイズだとカパカパしてフィットしませんでした(*_*)

お茶はたしかにスパイシーな臭いですが、味はそうでもないです(๑•ᴗ•๑)♡
    毎日ガブガブ飲んでますよ!そしたら慣れました!笑
    ミルクスルーのほうは母乳が詰まりやすい人向けみたいです(^^)
    わたしは詰まるほど出てないので、ミルクアップで笑
    少し安くなる定期便とかいうのもありますよ!

授乳前のマッサージ、母乳出ますが、マッサージはしてあげた方が乳管も開通しやすくなるのでしたほうがいいとおもいます🎶
    乳首かたくて飲みにくいと赤ちゃんイヤがる→吸ってくれない→母乳量増えない、になっちゃうので。。
    わたしも乳首かたくて赤ちゃん飲みにくいとさんざん言われてましたが、乳首柔らかくしてあげるだけで吸いつきがちがいました(^^)

あと、わたしは母乳外来も行ってみました!
    桶谷式も行きましたし他のも行きました。
    マッサージしてもらうとピューっと出たりして、「見える?母乳ちゃんと出てるよー」と言われると自信に繋がったので行ってみてもいいかもしれません(^^)
    ただやっぱり母乳量増やすには吸ってもらうのが一番だとおもいます🎶
    わたしもまだ奮闘中ですが、母乳は安定するまで100日かかるみたいですよ!
    赤ちゃんもこれから吸う力がホントに強くなるし、吸うのも上手になるし、れんこさんはまだまだ始まったばかりなので、気長にがんばりましょう(^^)

• 3月12日
  • れんこ

れんこ

優しいコメントばかりで涙出ます。

ピジョン一緒です。
    サイズも産院で見てもらったので多分大丈夫だと思います。
    小胸なのにLでした。笑

ピューっと出る!って言う友人や母乳出る人ばかりで本当同じ悩みを抱えてる人がいません。

ミルクスルー飲めるかな。。
    わたしも詰まってないのでミルクスルーですね笑
    たんぽぽコーヒーもいいって聞くのでそちらを試そうか迷ってるんですけど頑張ってスパイシーにしようか...。迷います。

母乳外来も1ヶ月過ぎたら外出できるので行ってみようか検討中です。
    少しですが搾乳の量も増えてきた気がするので諦めず続けたいと思います。

息子よりあとに産まれた赤ちゃんのママを今から母乳の練習スタートラインでいいなぁ
    で遅れちゃったなぁって思っている自分もいましすが
    焦っても仕方ないと分かってるので頑張ります。

• 3月14日
  • オコジョ

オコジョ

同じ悩みを抱えてて、辛さや悲しさは充分分かるので(TωT)

そうなんですね(・ω・`)
    うちも小胸でしたが、Mでした!
    Mは試したことありますか??
    なければ一度しばらくの間試してみたらどうですか??(^^)
    それか、メーカーを変えてみるとか。。(メデラとかからも乳頭保護器出てたようにおもいます!)

詰まりじゃなかったらミルクアップのほうですよー(∩´∀`∩)
    緑のパッケージのやつです🎶
    たんぽぽコーヒー、わたしはのんだことないですが、どちらも赤ちゃん本舗とかで手に入るので、飲みやすいほうを試してみたらいいとおもいます(^^)
    (ちなみにAMOMAは、取り扱いのない赤ちゃん本舗もあるみたいです。そして赤ちゃん本舗で売ってるものは10パック入で800円くらい、ネットだと30パックで2000円くらいなので、続けるならネットで買ったほうがお得です!)
    なによりも水分をたくさんとることが大事みたいなので、飲みやすいのが一番かと🎶
    あとはお風呂につかってあったまることも大事みたいですが、まだ1ヶ月たってないならお湯につかれないとおもうので、1ヶ月経つまでは蒸しタオルとかであっためるとか!
    母乳外来のマッサージでも、蒸しタオルを乗せながらマッサージしてましたし(^^)

母乳外来、出張してくれるところもありますよ🎶
    お値段は上がりますが笑
    搾乳するより意外と赤ちゃんは飲めていることもあるみたいなので、一番いいのは授乳前と後で赤ちゃんの体重を測ることみたいですよ!
    でも数字ばかりにとらわれず、吸わせたあと泣くようならミルク足せばいいや〜くらいの気持ちでいていいとおもいます(*´╰╯`๓)♬

うちは病院が母乳推奨のところではなく、母子別室だったので夜間の授乳がなかったです(´゚ω゚`)
    すごく楽でしたが、夜間吸わせることが一番大事だって知ってたらなぁ〜って感じです(・ω・`)
    でもまだまだれんこさんは始まったばかりですよ!
    まだまだ巻き返せると思います!
    おっぱいで悩んでるのはれんこさんだけじゃない、わたしみたいな人もいるんだっておもってもらって、少しでも力になれればなぁ。。とおもいます🎶
    なにかあればここにコメントくだされば読めますので、いつでもコメントください\( ˆ ˆ )/♡

• 3月14日
  • れんこ

れんこ

本当にご親切にコメントありがとうございます。
    お礼言っても言っても足りません。

M病院で間違えて渡されて使いました。
    うまくはまらなかったような。
    メーカー違い、次外出できた時見てみたいと思います。

間違えました💦そうですね、青のパッケージです!
    赤ちゃん本舗で取り扱ってるといいですー。
    飲めるかどうか一度試したいです^^

蒸しタオルもすぐにできるのでやってみます。
    母乳外来も一ヶ月検診終わる頃にお願いしてみようと思います。
    わたしは母乳自体は搾乳以上に出てることはなさそうです。
    保護器を見た感じですが。。。
    全く出なければ完ミで割り切れるのですが少し出ている母乳を見るとできるだけあげたいなって思ってしまいます。

夜間吸わせること大事なんですね。
    わたしは夜間は飲んでくれないと焦るし悲しくなるし、上手に手を使って保護器を外すので 笑 イライラしてしまって夜中は吸わせてないんです。
    今は練習と称して午前中お昼の授乳と機嫌良さそうな時に保護器で飲ませてみてます。

巻き返せますかね。
    そうだといいです!
    今日も頑張ります。

• 3月14日
  • オコジョ

オコジョ

こんにちは(∩´∀`∩)
    お元気ですか??
    まだ外出できないのでストレス溜まりますよね〜( ´∵`)
    だんだんあたたかくなってるので、外出できるようになる頃にはお散歩日和になってるでしょうね🎶

しっくりくるのが見つかるといいですけど…
    手で抑えなくてよくなるだけでストレス減りますよね、きっと(>_<)
    お茶も見つかるといいです(>_<)
    メルカリでも出てたりするんで、なければ見てみてください\( ˆ ˆ )/♡

夜間におっぱいがたくさん作られるみたいなので、夜はがんばって吸わせるか搾ったほうがいいみたいです!でも夜は寝たいですよね(^^;
    ストレスもよくないので、寝れるときは寝たほうがいいと思います!
    あとは肩こりもよくないので、授乳前に肩回しとくとか!
    保護器も、うちがそうだったんですけど、保護器で慣れちゃうと「保護器のほうがぼく(わたし)のおっぱいだ!」ってなって直母吸ってくれなくなったりするんで、そうならないといいですね(>_<)

巻き返せますよ!
    わたしは完母は難しくても、このまま混合でやっていけたらいいなぁ。。とおもってます( *´꒳`* )
    肩の力を抜いてがんばりましょう🎶

• 3月18日
  • れんこ

れんこ

こんにちは!
    気にかけてくださってありがとうございます、ご自身も赤ちゃんのお世話で忙しいかと思いますのにうれしいです。

早くお出かけ出来るといいです^^
    病院に行く用事だけでも気分転換になりますね。

ハーブティーあの後購入したのですが、週末+連休のせいか、まだ届いてません笑
    カレー味であろうが今の状況が少しでも良くなるなら頑張って飲みます!

息子は保護器はあんまり好きじゃないようですが(吸っても出てこないから 笑)哺乳瓶を咥えさせると今まで嘘だったかのような食いつきなのでこのまま哺乳瓶しか受け付けなくなってらと不安です。

なかなか進んでおらず焦ってしまいますが、母乳が増えさえすれば状況変わるかなと期待しています。

• 3月22日
  • オコジョ

オコジョ

ハーブティー、届きましたか??
    少しでも効果があるといいです(∩´∀`∩)
    今日久しぶりにおっぱい飲む前と飲んだ後の体重を測ってみたら100飲めていたみたいです( ˙˘˙ )♡*
    うちは完母は難しいかもしれませんが、こんな感じで混合でできたらいいなっておもってます!
    わたし、ホント入院中の母乳測定はいっつも0で、搾乳してもホント数滴しか出なかったんです。
    でも諦めずに地道に吸わせたらここまでやっと出るようになりました!
    体に、「これじゃ足らないからどんどんおっぱい作らないといけないんだよ!」と思わせるために、吸わせるのでも搾乳でもいいので、おっぱいは出し切ったほうがいいとおもいます🎶

一滴でもあげることができたら母乳育児、らしいですよ(^^)
    ミルクをあげることも、立派な育児です!
    これからどんどん赤ちゃんはかわいくなるので、母乳だけにとらわれず、お互い成長を楽しめたらいいですね\( ˆ ˆ )/♡

• 3月29日
  • れんこ

れんこ

ハーブティー届いて飲んでみました。
    カレー風味で美味しくはないですが 笑、飲めなくないです^^
    甘酒も最高取り入れました。
    が、
    状況は特に変わらずで...。
    もうそもそも吸ってくれないんですよね。
    先週、ミルク前のまだご機嫌めな時に咥えさせて保護器で吸ってくれたことがあって(飲めてたかはわかりません)吸われたことで乳首も吸いやすくなったので保護器外してみたら吸ってくれた日が奇跡的にあったんですけど、その時だけでした。

最近日中のグズグズタイムも増えて私の手の空く時間も無くなって搾乳ができていなかったのでもう一度頑張ってみようと思います。

それにしても100ってすごいです!
    頑張った結果ですよね。
    私はまだまだです。

• 4月4日

私は1週間ある入院期間で最後の6日目にやっとこ出始めました。
それから完母になるまでに3ヶ月かかりました。
私も同じように完ミに抵抗なしだったけど 僅かに出る母乳に期待して母乳育児したいな😢と思ってました。
母乳外来で1日8~10回は出なくても吸わせろと言われました。
出ない乳首を吸うのが苦痛なようで赤ちゃんも毎回泣き叫んでました。それが辛くて諦めかけた3ヶ月目になにもしなくても母乳がブラに滲んでました。
助産師さんも3ヶ月経って完母になるのは凄い❗って言ってもらえました。だいたい3ヶ月目で完ミになる事は多いけどって言ってもらえました。
とにかく吸わせる、身体冷やさない、水分摂る。ですかね。
完母になったらなったで乳腺炎になりかけたりと大変ですが、結果諦めず頑張って良かったです。
頑張って吸わせて下さい❗諦めかけた頃出る様になると思いますよ😃

退会ユーザー

あと 甘いモノは食べないにこしたことはないでしょうが 神経質にならなくても良いと思います。オッパイに悪いという科学的根拠は無いそうです。私は退院してから母乳出る様になるまでに普通にお菓子など馬鹿食いしてました(笑)

• 4月2日
  • れんこ

れんこ

経験者の方からのコメントすごく嬉しいです。

ほんと同じです、母乳が少しでも出るなら母乳あげてあげたいなって思うようになりました。
    近くに母乳外来がなくって一度助産師さんに来ては頂きましたが、その時だけ吸ってくれたんですけど、そのあとは全くで。
    毎回泣き叫ぶのも同じです。
    こんなに泣くのはおっぱいの時だけってくらいに。お腹空いてるからミルクが欲しいのに無理矢理おっぱい咥えさせられて嫌がってる姿には本当に心折れます。
    おっぱい嫌いにならないんですかね。。

それでも3ヶ月間続けられたんですね
    やっぱり私の根性が足りないのかもしれないです。

もうほぼミルクになっていますが、息子にとってのわたしのおっぱいが、キャンディやチューインガム程度になれるくらいには頑張りたいです。

• 4月4日

退会ユーザー

大丈夫ですよ❗私も3ヶ月位まで8割ミルクの混合でしたから(笑)心折れて1日8~10回も吸わす気力なくて一回だけの日も多々ありましたから😃
    諦めかけた頃出る様になりますよ、きっと。母乳が出ないママなんていないから大丈夫って助産師さんに励まされたの覚えてます☺実際 少しでも出てるじゃないですか✨
    私の息子もオッパイ嫌い💔になってるんじゃ😭と思った事が何回もありますが今ではオッパイ星人ですから(笑)頑張ってみてください❗

• 4月4日