※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーン
子育て・グッズ

4月からの幼稚園が決まらなかったら、他の園を探す方法や願書の取り方について教えてください。

次の4月から幼稚園へ通わせる予定なのですが、
希望の園が落ちてしまった場合どうするのでしょうか?
願書はいくつもの幼稚園で貰えるのでしょうか?
全ての園に落ちてしまったら、どうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

ゆきだるま⛄️

公立(市立)とかだとそこの幼稚園しか受けちゃいけないとかあるので落ちたら空きがあるとこになんとしても入らなきゃいけなくなるのでリスクがありますが私立は二つ受けて両方受かったら片方は転勤になったって嘘ついて入らないとか言ってるの聞いたことはあります!!幼稚園によって違うと思うので受けたい幼稚園に聞いてみるのが一番ですね😅今プレとかは行ってますか??プレ行ってないと実質入れないとこもあります😔

• ショーン

ショーン

幼稚園に公立と私立があるんですね‥まずそこから調べなくてはいけませんね!
    来年引っ越すので、引っ越し先の近所の幼稚園に入れたいと考えているのですが、なんせ今の家から距離がありまして一度も行けていません(_ _)
    もっとしっかり調べてみます。
    ありがとうございます^^

• 5月23日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

うちの近くの公立は年少からで倍率が高く公開抽選なので落ちるのが怖くて私立にプレから在籍して確実に入れる方を選びました😉これから幼稚園見学とか説明会の時期なので電話で事情話しておくといいかもしれないです!それで3月末に引っ越してきて入園した子います😅

• 5月23日
さち

願書はもらえるはずですよ☺️提出日がちがえばうけれます!
年少さんでいれるなら、私立てことですよね??おちてしまったら年中からの公立になるんじゃないでしょうか??🤔公立だとどなたでも入れるとおもいます。

• ショーン

ショーン

なるほど!落ちてしまったら2年保育になるんですね!!
    もっと勉強してみます。ありがとうございます^^

• 5月23日
ちゃーみー

私が住んでるところは私立しかなく、しかも面接日が一斉に11/1なので複数受けられないみたいです😱
私も来年から幼稚園を考えていてプレの申し込みをしました。
私も落ちてしまったら、、、
と考えていたので答えになっていませんがコメントしちゃいました🙏

• ショーン

ショーン

ネガティブうんぬんでなく、現実的に考えてしまいますよね。
    同じ悩みの方がいるっしゃって少し安堵しています。お互い希望のところに入れると良いですね🙏

• 5月24日

私もそれが心配で住んでる地域の幼稚園課に出向き相談したら大体みなさん1箇所しか出さないと言われその場で第1希望の園に電話してくれて確認してもらえました😚それでそこの園は希望枠多いから願書出してくれたら皆さん受かるというのを知り第一希望のところだけ願書出しました。

幼稚園課に相談するのも手だと思います★

• ショーン

ショーン

ありがとうございます^^幼稚園かというのは市役所ですよね?
    一度話を聞きに行ってきます!

• 5月24日