※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
その他の疑問

福島市、伊達市のママさん質問です😭転勤のためそちらの物件を探し中です…

福島市、伊達市のママさん質問です😭

転勤のためそちらの物件を探し中です!
生まれてからずっと都内で、夫は車で仕事に行っているので子供とお出掛けするときは電車です!
福島駅近くの物件を見ているのですが、なかなか良いのがなくて😣💦
駅近で探しているのですが、1人1台レベルで車社会と
聞いたのでそんなに駅近というのは重要ではないのでしょうか?💦
車を私用に買おうか検討中ですが、やはり必要ですか?😳

福島市から仙台まで車で1時間くらいで行けるようですが、福島市、伊達市にお住まいのママさん方はお出掛けとなると仙台まで行ったりしているのでしょうか?☺️
郡山も色々あると聞いたのでそちらに行かれたりされるのでしょうか?✨

色々と疑問があり、長くなりすみません😢
一つでもお答えいただければ嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

コメント

元気な妊婦

私もずっと関東に住んでいて2年ほど前に郡山に来ました。
福島市はたまにしか行かないので詳しくないですが、郡山は車がないと行動できません。ペーパーでしたが頑張って運転してます。電車はほぼ使いません。
東京で慣れている場合は、福島や郡山では買い物は満足出来ないです。
私はアウトレットやネットで買い物が多くなりました。
仙台港や那須のアウトレットはたまに行きます♫

• まんまる

まんまる

やっぱり車必要ですよね😭💦
    アウトレットいいですね✨
    調べてみます!
    貴重なご意見ありがとうございました😊✨

• 5月23日
hana

福島市出身で、都内と千葉に併せて10年以上住み、一昨年戻ってきました。
戻ってきた当初は夫婦二人だったので、利便性を考え福島駅のすぐそばにマンションを借りました。東京ではタクシーで15分圏内に東京駅、池袋、20分で新宿といった場所に住んでいたので。

福島駅まで徒歩圏内でしたら、日頃の買い物は車がなくても大丈夫です。(食料品や日用品程度)
車を運転する予定なら、ご主人の職場からさほど遠くない場所に引っ越した方が良いと思います。市内は結構朝の通勤ラッシュあります🚗
新築にこだわると、利便性の良いエリアには物件ないと思います。(あってもダイワハウスの賃貸アパートみたいなのばかりです)
おすすめは分譲マンションを賃貸に出している物件です。
築年数多少いっていても、まぁまぁ住めますよ。

• まんまる

まんまる

詳しすぎてめちゃくちゃ助かります😂✨✨
    そうなんです!もう1台車を買うなら福島駅の近くを諦めて夫の職場近くの物件にしようか検討してました💦
    通勤ラッシュあるのですね🚗❗️
    新築だとたしかに、ダイワハウスの賃貸アパートばかりです😳
    条件を変えて探した方がいいですよね💦
    本当にありがとうございます😊

• 5月25日
  • hana

hana

グッドアンサーありがとうございました☺️
    はい、特に国道4号線を突っ切ろうと思うと、酷いときは場所によって10分くらいかかったりします。
    その他、雪や雨の日はとくに渋滞しがちです(福島駅周辺は送り迎えの🚗が多いので特に。)
    なので、選択できるならご主人の職場まで近く、かつ徒歩圏内にスーパーがあるような場所が良いと思いますよ。

車は、収入に関係なく本当に一人一台なことが多いです。
    もし、久しぶりにお車運転されるなら教習所のペーパー講習を受けると福島の道も知れるし良いですよ😃あ、運転に問題ないなら全然受ける必要はないのですが😅💦すみません💦
    私はこっちに戻ったときに筋金入りのペーパーだったので、2回くらい行きました😂おかげで怖がらず運転出来るようになりました。

こっちに来てから、ネットでの買い物が格段に増えました(笑)

• 5月25日
  • まんまる

まんまる

国道4号線ですね🤔🚗
    運転はよくするので、大丈夫だと思います☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今でも運転してるということは、福島行ってやっぱり車必要ですよね😂💦

今はさっとららぽーとなど行って買い物したりしてますが、そちらだとそうも行かないですよね💦
    お互いの実家がこちらなので、転職してもらいまた都内に戻ってきたいと思っているので福島の生活は数年だと予定しているのですが買い物事情は重要ですよね🥺❣️
    細かな情報ありがとうございます🥰

• 5月25日
たんたん

福島市に住んでいますが、、車ないと、結構不便です😢電車と言っても、そんなに本数があるわけでもないですし、買い物や病院、学校等も駅近くにあるところばかりではありませんし😢
専業主婦さんとかで車なくても生活されてる方もいらっしゃいますけど、私の場合は、仕事もあるので車がないと生活できません(/≧◇≦\)

福島駅周辺だと、、そんなに買い物するところもないかもですね😱仙台まで行った方が、いろいろあります(-_-;)

• まんまる

まんまる

いろいろ施設も駅に集中してあるわけではないですもんね💦
    専業主婦なので、車を迷っていて😭
    でもやっぱりあった方が良さそうですね🥺❗️
    お買い物情報もありがとうございます😊

• 5月24日
3mama

数年前に伊達市に住んでました!
私も車無しで生活してました🤗
伊達駅の近くに住んでましたが、当時は支援センターも近く、スーパーも病院も近くにあったので、あまり困りませんでした!
ただ、健診の時だけ場所が遠く、電車もバスもあまり走っていなくて困りました(^_^;)
保育園も人気のある伊達こども園しか回りになく、そこ入れなかったらだいぶ遠くなるな、、という感じでした(^o^;)
仙台は実家もあるので月1で新幹線や在来線で行ってました😊

• まんまる

まんまる

車無しでも生活していたのですね✨
    住む地域によりそうですね☺️
    仙台に遊びに行ってみようと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 5月24日

お子さんと出かけるにしても、ご主人がいない時に病院や買い物に行くにしても車があった方が便利だと思います!
なにより、福島駅周辺は家賃相場高めです💦
あと、路線によりますが、電車もバスも東京みたいに少し待ったら次が来るとかではないので😂

福島市から買い物に行く場合は、郡山よりは仙台に行きますかね🤔
あとは那須のアウトレットか、少し遠出して佐野のアウトレットに日帰り旅行気分で行きます!

• まんまる

まんまる

やはり車社会ですよね🚗💦
    家賃は会社で手当が出るのでそんなに気にしてないのですが、駅近で築年数が新しくて、って以外と少なくて😭
    駅から離れてて築年数浅いところとかキレイな物件があるので、やっぱり駅を使わず車があるからなのかなぁと考えてました💦
    アウトレット調べてみました❣️
    やっぱり仙台の方がお買い物などできそうですね🥳
    ありがとうございました😊

• 5月24日
あらゆか

福島市生まれ、福島市在住です。
市内のどこに住むかによりますが、商業施設も病院もそれなりにあるので生活には困らないと思います。
車がなくても生活はできますが、何かあった時のことを考えると車はあったほうが良いですね。

• まんまる

まんまる

市内でどこに住むか全く決めてなくてどこらへんが良さそうとかも行ったことがない為分からないです😭💦
    車は買う方向で話してみます🚗✨
    ありがとうございました😊

• 5月24日
むちゅーる

福島市で育ちました😊!
笹谷や矢野目辺りだと、場所によっては飯坂電車の駅の近くですし、買い物場所にもそこまで困らないかなぁと思います🙆‍♀️💡
そして、その辺だと仙台へも行きやすいですし、高速のインターも近いかと✨
ただ、やっぱり車があった方が安心ではあるかと思います☺️

• まんまる

まんまる

具体的な地域をあげていただき、助かります😭✨
    高速のインター近いのとても良いですね❣️
    参考にさせていただきます🥺💓
    ありがとうございます😊

• 5月25日
ゆみ

福島市在住です🙋‍♀️!

皆さんの回答にもある通り車がないと厳しいかと😂💦
もちろん、バスや電車が無いわけではありませんがさすが田舎…という感じの本数です💧

最近では郊外もだいぶ発展してきて南福島エリアや南矢野目などのイオン周辺は生活&子育てするにはオススメのエリアかと👍‼️

福島市から仙台や二本松、郡山に遊びに行くこともありますが移動は基本車です。

物件についてもどうしても福島駅前は単身向けが多くファミリー向け物件は郊外のほうが新しく、広く、割にあったものが多いと思います◎
郊外エリアで新しい物件建ててるのをよく目にします👀✨

ざっくりですが参考になれば嬉しいです!ちなみに私は東部地区と呼ばれるエリア住みです👋

• まんまる

まんまる

すみません!
    下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️💦

• 5月27日
まんまる

地域名までありがとうございます🥺✨
郊外の方が良さそうな物件が多いですね💦
毎日家を探しまくっています😂💦
矢野目?あたりで良さそうな物件を見つけたので今度の土日に内見に福島行きます🚗
とても参考になります❣️❣️
ありがとうございます😊