※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にむせて苦しそうになることがあり、寝ている時や起きている時も息がし辛そうになることが心配。この症状は一般的なものなのか、病院で診てもらうべきか不安。アドバイスや診察先について教えてください。

生後40日の男の子を育てています。

先程、母乳をあげている時にむせてしまい咳き込み息が出来なくなったようでチアノーゼみたいになってかなり苦しそうでした。
横抱きで授乳していたのですが、慌てて縦抱きして背中トントンすると息が出来るようになって少し落ち着いたので授乳を再開しました。
今は落ち着いて寝ています。

混合で育てているのですが、哺乳瓶でミルクを飲ませている時はむせませんが、母乳をあげるときは時々むせることがあります。
授乳中だけでなく、寝ている時や起きている機嫌がいい時にも唾が喉に詰まるのか、息がし辛そうにすることがよくあります。
誤嚥で突然死したりしないかと心配です。

初めての育児で戸惑うことも多く、この症状が赤ちゃんにとってよくあることなのか異常なのか分からず不安になります。

授乳でむせないようになるアドバイスなど頂けたら幸いです。
また、息がし辛そうにするのは病院に行って診てもらうべきでしょうか?もし診てもらうなら小児科でしょうか?それとも呼吸器科に行くべきですか?

コメント

Mama

うちもそのくらいの時期はよくありました。

検診とか病院に行った時ついでにきいたのですが、赤ちゃんは産まれてきたばかりで呼吸も飲むのも下手くそだからあまり心配しなくても大丈夫。徐々に上手くなっていくから。と言われました。

確かに徐々にそれもなくなってきて、今はほとんどありません。

でも、心配でしたら1度病院に聞いてみた方があけみさんも安心かもしれません😌

母乳出すぎって事はないですか?
もし、搾乳器があればあげる前に少し搾乳してからあげてみてはどうでしょう🤔

• あけみ

あけみ

生まれてまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのに、上手く出来るわけないですよね😭
    もうちょっと余裕を持って育児したいです😭
    確かに、さっきはおっぱいが張ってたような気がします…
    母乳出すぎなんですかね💦
    搾乳器は購入してないので、購入を検討したいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月23日
ポトス

怖かったですね

原因はお母さんのおっぱいがよく出るからなんです
あかちゃんの顎が動いて、おかあさんの母乳が出てくる時にツーンとして来た直後くらい、かなりの勢いで出るんですよ。
それでむせるんです。

うちの母は弟の時、出が良すぎてむせて怒られたと言ってました

対策は初めに少し絞って圧を抜くと良いです

でもそのうちあかちゃんの飲む量が増えるのでむせなくなると思いますよ

• あけみ

あけみ

私も息子もまだまだ授乳に慣れてない証拠ですね😣💦
    ぐずり始めて慌てて乳首を咥えさせてしまい、圧を抜かないのでむせるんですね…
    次回からやってみます!
    ありがとうございます!

• 5月23日