※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
妊娠・出産

新生児の旅行は1ヶ月後が良いか、日帰りなら大丈夫でしょうか?家族で父親の命日に行きたいけど、心配です。

新生児の旅行は何ヶ月目から大丈夫でしょうか?

わたしは予定日がもうすぐのにんぷです。

ちちは六月の終わりに自分の父親の命日を新幹線1、2時間離れた田舎(車で3時間弱)を家族全員で行いたいそうです。

わたしは新生児は1ヶ月は外に連れ出さないほうがいいんだよと言いましたが、ふと、遠出もできないんじゃないかと疑問に思ってきました。

病院の先生にも後日聞こうと思いますが、新生児1ヶ月後の赤ちゃんを泊まりでつれだすのってあまり良くないですよね?

日帰りだったら大丈夫なものなんでしょうか?

何も知らなくてお恥ずかしいですが知っている方いたら教えてください。お願いします。

コメント

⭐︎

予防接種もまだの状態なのであまり連れて行くのはよくないと思います、、

• ポン太

ポン太

やはりそうですよね、、ありがとうございます!

• 5月23日
a

自分の父親の命日なら、融通効かないんですか?どうしてもというなら出産と重なるから後にしたりできないんでしょうか…?
新生児はあまり連れ出さない方がいいですし、ご自身の身体もまだ完全じゃないのでキツイと思いますよ。寝不足だし、授乳も三時間も満たないですし…新幹線なんて菌だらけで新生児はちょっと考えられないです…💦
赤ちゃんにもポン太さんにもよくないですよ!

• ポン太

ポン太

やはりあぶないですよね、、父がいま多発ガンで多分体が動くうちにしたいのがいちばんの理由で、わたしも出来る限り希望を叶えたいと思ってるのですが、多分父自身かなりの亭主関白で母はずっとワンオペ育児状態でした。なので生後何ヶ月で外に出ていいのかも知らないみたいで、最初は二週間後に予定を立ててました。わたしも無知なんですが、流石にそれは無理でしょと思ったのですがやはり1ヶ月後に遠出、しかも泊まりでとか大変そうですよね、、アドバイスありがとうございます!

• 5月23日
2児母

新生児は生後28日未満の赤ちゃんの事をいうので生後何ヶ月からという事でよろしいでしょうか?
新生児1ヶ月後というのは生後1ヶ月の赤ちゃんという事ですかね?

産後2ヶ月くらいはお母さんの体もまだ出産の痛みや寝不足がしんどいですし、首の座ってない赤ちゃんを長時間連れ出すのも少し厳しいかもしれません。
また、予防接種なども始まってない頃だと余計心配ですよね。

車での移動ならばあまり関係ないかもしれませんが、もし公共の乗り物を使うのならば個人的には首が座ってからが良いと思います。

• ポン太

ポン太

だいたい、生まれてから1ヶ月後、30日後くらいを予測していたんですが、わたしの体の事すっかり忘れていました。首が座り始めたくらいがやはり一番いいですよね、、アドバイスありがとうございます!

• 5月23日
あー

うちは1ヶ月は外に連れ出さず、6ヶ月ぐらいまでは遠出はしませんでした!
半年ぐらいまで立て続けにワクチン接種があり、ワクチン打ってから1週間くらいは様子見であまり出かけないようにしていたらあっという間に半年を過ぎていました😅
長距離移動は赤ちゃんにも負担がかかりますし、ママも大変ですよ💦
暑くなってきているので、オムツも頻繁に変えてあげないとオムツかぶれになりやすいですし、完母で育てていたので何度も授乳しに別の部屋に行かなくてはならないし…
おっぱい大好き星人だった娘は1〜2時間に1回は授乳で、寝るときも添い乳しないと寝ないので、毎日2時間とかしか寝られなくてしんどかったです😂😂
お父様の命日ということもありますし行けたら良いのですが、赤ちゃんだけでなくポン太さん自身の身体も気遣ってあげて下さいね💦
出産頑張ってください✨

• ポン太

ポン太

やはりそうですよね、、、知らない事ばかりで勉強になります。したことのない育児ややはり赤ちゃんが病気になってしまったら相当後悔すると思うので、その旨伝えてみようと思います。たびさきのホテルに泊まるので人の家でもないし、余計心配ですよね、、アドバイスありがとうございます!

• 5月23日
ポテトヘッド

んー人それぞれだと思いますが
私も無しですねー💦
生後1カ月そこらで免疫もないのに
新幹線、ましては人が多い駅に行くなんて私もありえません😅
何かあってからじゃ遅いので💦
後、どんだけ自分の身体が元に戻ってるのかわからないので余計に行かないかな‥

• ポン太

ポン太

そうですよね、、自分の体のことはすっかり忘れてましたが、難産だったら余計大変ですし、赤ちゃんはお母さんの免疫生後6ヶ月くらいまでもってると聞いたのですが、やはりそれでも1ヶ月後の小さい体の時に遠出させるのはかわいそうですよね。ちちは育児に全然積極的でなかったので尚更事情が何もわからないだと思います。わたしも無知ですが、やはり無理かもと伝えてみようと思います。

• 5月23日
  • ポン太

ポン太

アドバイスありがとうございます!

• 5月23日
うぃっちゃん

予定日超過したら産後1ヶ月未満になりますし、母子ともに産後に何もないとも限らないですよ。
(新生児黄疸で退院延期とかよくありますし、帝王切開だったら術後1ヶ月以内での遠出なんてかなり痛そう😱)

母子ともに、1ヶ月での遠出はきついと思います😱

• ポン太

ポン太

たしかに、、明日予定日なんですが前屈陣痛昨日あったんですがそれからやんで生まれる気配もなしです🤔やはり少しかんがえたほうがいいですのね、、、アドバイスありがとうございます!

• 5月24日
ほし★

オススメはしないです😅私の体験談としては、やはり赤ちゃんも頻回授乳で、オムツ変えも多いので、正直近所に1時間出かけるだけでも気を使って疲れます😱そこに育児の疲れものってくるのでお母さんの体力が心配です💦

• ポン太

ポン太

そうなんですね、、、未知なることすぎて何も知らないことばかりでママたちからのアドバイスでやはりでかけられないかもって思ってきました😖アドバイスありがとうございます!

• 5月24日