※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘が抗生物質を飲んだ後、下痢が続いています。小児科に行くタイミングが分からず悩んでいます。症状以外は元気で食欲もあります。

下痢の受診のタイミングについて教えてください🙇‍♀️


1歳5カ月の娘です。
月曜に咳鼻水が出ていて、片目が腫れてる感じがあるなぁと、思ったら流行性結膜炎でした。

帰ったら熱もあり、鼻水がすごく辛そうだったので火曜に主人に耳鼻科さんに連れて行ってもらいました。

眼科さんでもらった目薬2種類と、耳鼻科さんでもらった抗生物質、アレルギーを抑える薬、
鼻水を柔らかくする薬を飲んでます。

ずーっと最近は普通便でしたが、朝一にしたうんちが柔らかめで、ゆるいな〜と思ってたら
同じようなのを更に2回、水っぽくて少しうんちが残った下痢を3回、今日だけで合わせて6回もしました。

ネットで調べたら抗生物質で下痢になる子もいるとのこと。

1カ月前くらいにもあおっぱなで同じ抗生物質を飲んだ時は下痢にはなりませんでした。
(むしろその頃は便秘で酸化マグネシウムを飲んでいました‥)

これは抗生物質の副作用か、冷えたのか、嘔吐は無いけどウイルス性胃腸炎なのか‥

結膜炎はだいぶ治ってはきましたが、保育園は登園禁止なので今回の下痢で小児科に行ってもいいのか迷います。
(ちなみに私も結膜炎うつりました。笑)

先輩ママさん、小児科に行くタイミングを教えてください🙇‍♀️

食欲、元気、機嫌はいつも通りで、水分もたくさん取れてます🙋‍♀️

コメント

こよちむ

自分のところの息子は、結膜炎ではなくウィルス感染になり入院してる時に熱がすごく、抗生物質の点滴を熱が下がるまで1週間してました!

その時は、1日6回ぐらいは下痢してました!

抗生物質で下痢になり、よく💩が出るようになるらしいですよ!

ゆゆ

下痢だけでも胃腸炎の場合ありますよ!
うちも下の子がGWに下痢になり、病院やってないからと行かずにいると10日ぐらい続きました😔
その時は1日6〜8回下痢してました。
明日も様子見て続くようなら、小児科へ午後行くか土曜日行くかですかね🤔
長引いてもお尻かぶれたりして可哀想な事になるので、週末にもなりますしお薬貰っておいたほうが楽になると思います!

lalala

保育園で流行ってるとかであればすぐ受診するかなと思います🤔
先日下痢が続き、ひどくおしりが荒れて保育園からも帰されるほどになってしまったので、ひどくなる前に行くと安心かもですね!
念のため、下痢をしたオムツを袋に密閉して入れていくと、もしかしたら検査できることがあるかもしれません👏