※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊娠・出産

実家で食べた生野菜や果物の洗い方が心配です。安心できる言葉をください。

ただ今里帰り中です。実母が料理を作ってくれるのでありがたいのですが、生野菜や果物をよく洗ってねとお願いしてはいましたが、母は軽くささっと水にあてるくらいで洗ったという認識でした💦トキソプラズマ やリステリア菌を母は知らなかったのでちゃんと言わなかった私も悪いのですが、実家に来てから毎日のようにサラダやイチゴやマスカット、キウイなどの果物を食べていたので心配になってきました😢気にしすぎも良くないとは思いますが、安心できる言葉をかけて頂けると嬉しいです😣

コメント

uta

わたし気にした事ないです🤣笑
一人目も今もなんの問題もなく成長してますよ、

はるちゃん

あんまり気にしすぎるのもよくないと思います!
外食なんて、それこそきちんと洗われてるかも謎ですし💦
今まで外食もしなかったとかではないですよね?
きっと大丈夫です!そんなにそうそうトキソプラズマにかからないと思いますよ!
気休めですが、我が家はずーっと猫ちゃんがおり(それも多いとき4匹いました)妊娠前も(不妊だったこともあり)我が子のようにそれはそれは可愛がり、キスもしてましたし、もーめちゃくちゃスキンシップとってたので、妊娠した時は絶対トキソプラズマ持ってるだろーなーと思ってましたが大丈夫でした!

あんころ

妊娠中ですが、苺狩りにいき
洗わずそのままバクバク食べましたが
なーんにもないですよ☺️☺️💭

まんゅこ

こんばんは😊
ものすごく共感してしまいまして💦
私も実家にお世話になっています。季節も暑くなってきたので毎日のように、生野菜のサラダ🥗や果物を食べていました。
実家の母も、野菜はサッと流す程度で😅まな板も生肉を切った後もサッと流して生野菜切ったりするので…
私が作る時は神経質なくらいに洗いますが、作ってもらってる手前母には言えず、、、多分言っても、そんなの気にしすぎ❗️と相手にされないだろうし…😭

今さらながら、トキソプラズマが心配になってきました😅💦
初期に検査はしてますが…抗体もないので…

最近は、私がサラダ🥗担当で、念入りに洗ってから作ってますが…
何事もない事を祈るしかないのかな…と、、、

回答じゃなくてすみません💦💦
本当心配なお気持ち痛い程分かります💦😘

りる

うちの両親も野菜はさっとしか洗ってなかったですよ。出荷するときに洗ってるから大丈夫、とか言って(うちは農家なんです)。そういう問題じゃなくてそれ以降も汚れてるだろ、ってちょっと気分悪くなってました。ただ、菌うんぬんは気にしてなかったですよ。生物は気を付けないといけませんが、野菜果物は問題ないと思いますよ。気にしすぎはよくないです!

☆

私も後期にトキソプラズマにかかってないか心配なって産婦人科で検診の際に先生に相談しました!
後期にトキソプラズマにかかっても赤ちゃんにはほぼ影響ないし、おそらくかかってないと思うけど心配なら再検査しようか?
って言ってくださって再検査をしました!結果は大丈夫でしたが、ハッキリさせて本当に安心しました😊✨
心配しすぎって思われるかなって思いましたが、先生や看護師さんも快く検査に応じてくれたので、赤ちゃんのために再検査して良かったと思いました!
悩んでると色々調べてしまって逆に不安になったりしますよね💦💦
私もネットで調べすぎてどんどん不安になりました💦💦
先生に相談してみるのが1番いいかと思います😊😊😊✨

ママリ

血液検査で抗体調べましたか?
私が通っていた病院では検査してくれて、「抗体がないから今まで一度もかかったことないってことだね。」と言われました🤔
今まで26年間、サラダやフルーツをささっと適当に洗ったり、時には洗わず食べたりしてましたが1度もかかってないので、よっぽど大丈夫だと思いましたよ🤣

ぷう

ご回答ありがとうございます😊
一括のご返信ですみません💦前期と後期にトキソプラズマ の抗体検査してもらって両方マイナスでした。抗体がないから気をつけなきゃと余計神経質になってます💦リステリア菌も流産や早産死産、産まれた子が髄膜炎になる可能性なども心配してしまい😫
でも皆さんおっしゃるように気にしすぎだと自分でも思います!もう34週なのであまり神経質にならず元気な子産めるといいなと思います✨✨