※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

妊娠19wでサバを食べた後、リステリア菌の心配がありますか。病院で相談し血液検査が必要でしょうか?

現在、妊娠19wです。初めての妊娠でリステリア菌などの菌に怯えているので、質問させてください。
夕食にサバの味噌煮を作ったんですが、火の通りがイマイチだったような気がして‥。
一口、二口食べてから、あれ?って思ったので再加熱をしました。
加熱された鯖を一口食べても、いつもより身が柔らかく美味しくないと思い、もしかしたら傷んでいるのかもしれないと思い食べるのをやめました。

いつもだったら落し蓋をする所をし忘れたり、見切り品だった鯖を買ってしまった私がいけなかったんですが、食中毒等が急に心配になってしまいました。

途中で食べるのをやめたとはいえ、3口程食べてしまっているのでリステリア菌などの食中毒の可能性は高いでしょうか?

また病院に行って先生に相談し、血液検査をした方がいいでしょうか?

コメント

まぁちゃん

参考にならかったらすみません!
私もリステリア菌は心配なので調べてみたのですが、【鯖 リステリア菌】
で検索しても出てきませんでした。

とはいえ色々な食材にリステリア菌が含まれている可能性は有り得るので、なまものはもちろんのこと、普段は新鮮な食材を選び火を通しましょう🙂

一応スクショですが調べてみた画像見てみてください!

もちろん症状が出る前に予防が出来たらよいので、病院か保健センターに相談して判断を頂く方が良いかと思います😭

• まぁちゃん

まぁちゃん

こんなのも見つけました!

• 5月23日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

2枚目です^^*

• 5月23日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

気になった部分は鯖の味噌煮なので、加熱温度や時間です😅
    十分に加熱されていないかもと思わへたかもしれませんが、どれくらい時間をかけたかにもよると思います🙂

• 5月23日
  • キキ

キキ

加熱時間は十分だったと思われます!グツグツしてたので。鮮度が問題だったのかもしれません🤔

• 5月23日
  • キキ

キキ

お返事ありがとうございます😊

本当にてんさんの言う通りだと思います。日頃より加熱には十分に気をつけ、ナマモノは本日加工で明日が賞味期限だったとしても、鮮度を見抜けるように見る目を養います!!
    スクショまでしていただき、丁寧なご回答を嬉しく思います!

• 5月23日
まぁちゃん

いいえ^^*
私もまだまだ大切な時期で、安定期に入ったとしてもやっぱり不安で大切な時じゃないですか🙂
だから自分のためにも知っておこうと思うので私も参考になりました!

お互いに頑張りましょうね(*´˘`*)♡