※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\ぴょん/
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子ママです。ミルクの量について相談です。現在100mlを3時間おきに飲ませていますが、すぐに欲しがるため大変です。成分が母乳に近いとの情報もあり、量を増やすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月になったばかりの双子ママです!
完ミのママさんにお聞きしたいのですが、1ヶ月くらいのときミルクはどのくらいの量あげていましたか?
うちは今100mlを3時間おきに飲ませてます。
しかし3時間はほぼ持たず、1時間半~2時間ほどでグズって欲しがります(>_<)
ミルクは胃に負担をかけるからきちんと時間をおくように頑張ってるんですが、2人同時にグズると双子なので大変です(;_;)
いろいろ調べてると、今はミルクも良くなってきていて成分的にも母乳にほぼ近くなってるから、欲しがればあげてもいいと書いていたりします。
皆さんどうされてますか?
それとも1回量をもう少し増やすべきでしょうか?
2人とも100mlをちゃんと飲み干します。
けど1人は吐き戻しが産まれたときからあるので100から増やしてもいいのかと悩んでます。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

yuu

うちは双子ではないですが、欲しがるだけミルク与えてしまっています!
母や義母も自立授乳といって欲しがるだけ今は与えて大丈夫だよ〜!と。
そうすれば寝てくれるし。
あとは何かの記事で満腹中枢ができれば自然と赤ちゃんがコントロールしてくれるようになるらしいのでそれまでは大丈夫と聞きました!

本当かどうかわからないのですが私はそうしちゃってます(ノ_<)

• \ぴょん/

\ぴょん/

欲しがってるのに我慢させてるのが最近かわいそうに思えてきて(>_<)
    今は頑張って3時間あけてたんですが、限度を超えなければもう少し欲しがってるときにあげても良さそうですよね♪
    あたしもそうしてみようかな(^^)
    お返事ありがとうございます!

• 3月11日
らいくんまま。

あと数日で1か月になる息子がいます!
今で1回のミルクで100飲んでます!
あたしの息子も3時間わほぼもたず、
おしゃぶりや抱っこなので、
あやしたりしますが結局ミルクをあげる
までグズグズで
2時間半であげている感じです…>_<…
あたしの子も吐き戻しが産まれたとき
からひどいです…ミルクのたびに
かならずといっていいほど吐くので
今わ量を増やしたいとわ、考えてますが
もう少し様子をみて100で頑張ろうとおもいます。

あたしの産んだ産婦人科でわ
赤ちゃんわやればやるほどミルクを
飲むし、1度量を増やせば減らすことわ
したらダメとゆわれたので、
とりあえずいまわ、100で吐き戻しが
ましになってきたら120あげようとおもってます…>_<…

双子のままさんすごいと
あたしわ尊敬します( i _ i )

夜中わ何時間おきにミルクあげていますか?(´・_・`)

• \ぴょん/

\ぴょん/

うちの子も、おしゃぶりと抱っこで頑張ってはいるんですが限界がありますよね(>_<)
    欲しがってるのに泣いててかわいそうだし、、、
    吐き戻しきついですよね(;_;)
    うちもほぼ毎回吐きます。
    吐いてるとあげすぎなのかなとか増やしたらもっと吐くのかなと思ってなかなか増やせないですよね(>_<)
    けどもっとーってグズられるのでどうしたらいいのかって感じで、、(´・ω・`)
    体重の増加も順調なのであたしも増やすのはもう少し様子みてみようと思います!

尊敬なんて嬉しいです(;_;)
    夜中はまだ3~4時間ですね!
    最近少しずつ昼夜の区別がつき始めてきたので、ミルクの飲む量が増えたらもう少し寝てくれるのかなって思ってます(^^)

• 3月11日
  • らいくんまま。

らいくんまま。

ほんとに尊敬しますよ(´・_・`)♡
    双子ちゃんわ倍大変ですよね…
    双子のままさんわほんとすごいなぁ
    っていつもおもいます( i _ i )♡

そおなんですよね…
    吐き戻しがあるとなかなか量を
    あげれないですよね〜(´・_・`)
    1か月すぎたぐらいから少し増やそう
    とおもいます\(^o^)/
    それまでわ100でとりあえず頑張ります!

夜中3〜4時間寝てくれたら
    まだ助かりますね\(^o^)/
    あたしの子わ基本2時間半とかでおきます…
    少しこれが悩みで…

夜中わどのように寝かしつけますか?…>_<…
    夜中のミルクわ飲んだらすぐ寝ますか?…>_<…

逆に質問してしまってすいません(´・_・`)

• 3月12日
  • \ぴょん/

\ぴょん/

確かに双子は想像以上に大変です(;_;)
    初めての育児なのでわからないことだらけでしかも2人、、精神的にもかなりきついときもありますが、2人の寝顔や最近は少しずつ表情も豊かになってきたのでそれを見てると頑張ろうって思えます(^^)
    まだまだ未熟ですが💦

あたしは来週1ヶ月健診があるのでそこで増やすかどうか聞いてみる予定です!

うちの子たまに2時間くらいで起きちゃうときあります(^^;)
    少しずつですが寝てくれる日が増えてきたなぁって思います!
    2人とも基本的にはミルクを飲んで電気を消すと寝てくれます(^^)
    なので寝かしつけというものをするのが少なくて、、
    ミルク飲んでも寝ないときは抱っこしてトントンしたり、それでも寝なければ最終手段はおしゃぶりです(^○^)
    おしゃぶりを吸わせると確実に寝てくれるので♪
    最初のころは添い乳してたんですが、止めるときに大変そうだなぁっていうのと、双子で添い乳は1人にしかできないので止めて、おしゃぶりに変更しました!
    おしゃぶりも止めるときが大変って聞きますが、最小限でしか使ってないですし、1歳までには止めさせる予定です(^^)
    長くなってすみません💦

• 3月12日
3boysMAMA

うちの息子は生後1wすぎから完ミです。3時間もたなくなってきたら、私はいつもミルクの一回量を増やしてます^ ^1か月になったばかりではすでに120ml飲んでました!
泣いた時、抱っこして泣き止むならそのまま抱っこ、それでもだめならミルクと判断し、2時間でミルクあげちゃいます‼︎
ちなみに助産師さんに、母乳は欲しがるだけあげていいのに、ミルクはだめなんておかしいよ。母乳のかわりにミルクのんでるんだなら、泣いてどうしようもない時は、あげたらいいと言われました^ ^

• \ぴょん/

\ぴょん/

120ですかぁ(^^)
    うちの子も増やしてあげたほうがいいのかなぁ、、
    抱っことおしゃぶりで3時間たつのを頑張って待ってる感じなんですか結構大変で(>_<)
    3時間にそこまでこだわらなくてもよさそうですね♪
    そうですよね!
    母乳はいいのにミルクを飲む子は我慢させるってなんかかわいそうで、、
    泣いてもう無理だなと思ったら少しあげてみようと思います(^^)

• 3月11日
ぴよぴよぽん

こんにちは😊
1ヶ月の男の子のママです❗️
双子ちゃんの子育て大変ですね!
私も完ミで、100mlを3時間おきにしていたのですが、1時間半程で欲しがってギャン泣きするので、助産師さんに相談したら、1時間半でも欲しがったら、60mlとかに量を減らしてあげてもいいと言われました。
3時間空いたら100ml、それより短かったら、量を減らしてあげてます。
そしたら、昼間は1時間半程で欲しがりますが、夜は3時間おきにしか泣かなくなりました!

• \ぴょん/

\ぴょん/

双子育児が想像以上に大変で毎日いっぱいいっぱいです(;_;)
    なるほど!
    確かに全量あげると1日量が心配だなぁって思ってたんです(>_<)
    少し減してあげるといいんですね!
    貴重なアドバイスありがとうございます(^^)
    今日から試してみようと思います!

• 3月11日
まごたん◡̈♥︎

森永のはいはいの冊子によると
1ヶ月の赤ちゃんは
120mlを7〜8回と書いてありますよ♡

うちは混合ですが
1回に110nl
寝る前は120〜130ml飲ませます。
がっつり寝てくれます♡笑

• \ぴょん/

\ぴょん/

お返事ありがとうございます(^^)
    今日から日中は110ml、寝る前に120mlをあげてみました!
    これでいつもより寝てくれると助かるんですが(>_<)

• 3月12日
年子+双子mama(23)

ウチも1ヶ月の双子を完ミでそだててます(^^)
1回に160〜180飲みます(・・;)
4〜5時間おきですよ(^^)

因みに夜は風呂上がりに200近く飲んで7時間寝ます♡

• 年子+双子mama(23)

途中で投稿してしまいました(´・_・

飲みたい時に飲みたいだけ!は、
    あまり良くないみたいなので、、、
    1度 ミルクを捨てる覚悟で多めに作り赤ちゃんがどれだけ飲むかor飲めるかをみてみては如何ですか(^^)?

• 3月12日
  • \ぴょん/

\ぴょん/

一度にたくさん飲めるんですね♪
    同じくらいなのにうらやましいです(^^)
    今ぐらいの時は満腹中枢がまだできてないからあげればあげるほど飲んでしまうと聞いたのですが、、、それは大丈夫なんでしょうか?(>_<)
    胃の容量超えると吐いたりするとも聞いて、なかなか増やせずにいます(>_<)

• 3月13日
  • 年子+双子mama(23)

よく飲むし吐き戻さず間隔をあけて飲んでくれるので助かるし沢山あげちゃってますw

確かに満腹中枢が出来てなく吐き戻す子も多い様ですが
    1〜2時間で欲しがるのは早い気がします(´・_・`)

ぴょんさんのお子さんは吐き戻すみたいなので飲み方がまだ下手で空気を沢山飲んでしまってるのかもですね(・・;)ミルクをあげてる途中に1度哺乳瓶を抜いてゲップさせてあげてみては如何ですか(^^)?うちの子も2人とも途中ゲップさせます(^^)でないと吐いちゃったり100くらいしか飲みません(´・_・`)

• 3月13日