※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

こどもが昨日から発熱しており、38度前後ですが元気で症状はない。副反応か風邪か不明で同じ経験の方いますか?

こどもが昨日の夕方から発熱しています。
今朝は37.0とかになったのですが、また午後から38度くらいあります。先週木曜日にMRワクチンと水痘を接種したので副反応かなーと思って受診しましたが、副反応は考えにくいかなぁと言われました😂
本人は元気もありキャッキャと遊びますし、食欲もあります。咳や鼻水、下痢等の症状もありません。
突発なのか副反応なのか風邪なのか、、

同じような経験の方いますか?💦

コメント

おかゆ

混合の予防接種で、発熱が出るのは1週間以内なので、お医者様の言葉を信じて大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )♡
心配であれば、セカンドオピニオンで別の病院にかかるのも良いかもです!

うちの娘も混合の予防接種を受けた、ちょうど1週間後に発熱しだしましたが、ただの風邪でした…笑

  • ☺︎

    ☺︎

    コメントありがとうございます!
    どうしても予防接種のあとに熱が出ると副反応かなーと思ってしまいます。笑
    様子みてみます!☺️

    • 5月23日
  • おかゆ

    おかゆ

    可愛いお子様が、いち早く回復すよう祈ってます♡
    心身ともに、お辛いと思いますが無理のない範囲で頑張ってくださいね(´;ω;`)

    • 5月23日
はちみつ🍯

息子は先週、予防接種の副作用からの突発性発疹が出たため4~5日間高熱が続きました。
息子も咳、鼻水、下痢の症状は全くなく、副作用にしては長引き過ぎと言われ、結果突発性でした。

  • ☺︎

    ☺︎

    コメントありがとうございます!
    突発だったんですね、、😭
    うちもまだ突発になっていないのでそうかなーと心配しています。💦
    熱が下がってくれればいいですが、様子みてみます!

    • 5月23日
  • はちみつ🍯

    はちみつ🍯

    突発性だと39度くらいまで熱が上がり機嫌がすごく悪くなるので大変でした。(その子にもよるかもですが)
    早く熱下がると良いですよね、、
    見てるこっちが辛いです😭

    • 5月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    そんなに熱があがったんですね💦
    可哀想ですよね、、😭
    冷えピタも子供用のORSも飲まずに嫌がるし、とりあえず寝かせました!笑

    • 5月23日
k

次男が先月38度〜39度くらいの発熱があり、突発かと思っていたら2〜3日ほどで下がり、発疹も出ず結局謎のままです😅
上の子が風邪ひ引いて治ったくらいのタイミングでの発熱だったので風邪かなーと思っていましたが鼻水や咳などもなく、39度近くあっても食欲も元気もありました😅
病院に行っても、特にこれといった診断もなく熱冷ましの薬をもらっただけで、熱が続くようならまた来てねーという感じでした💦

  • ☺︎

    ☺︎

    2、3日続いても突発じゃなかったんですね!😂
    突発なら突発のほうが何だったのかわかりましたね!😂
    うちもこのまま突発じゃなければ何だったの?ってかんじです。笑

    やっぱりこれといった診断ないですよね😅解熱剤も38度以上で水分とれなく辛そうだったらあげてと言われたのでどのタイミングが分からずあげてません😅

    • 5月23日
ぽこ

同じような状況です😅
先週水曜日にMRを打ち、今日午後から熱が38度出ました💦咳やくしゃみ・鼻水はなく、発熱のみ。。

念の為病院に行ったら、

・MRは10日後ぐらいに副反応が出ることもあるので、副反応かもね。その場合、熱と一緒に発疹がでる場合も。

・突発の可能性もあるけど、その場合は熱が下がってから発疹が出ます。

熱が上がったら解熱剤を飲ませて、熱の経過や発疹が出たらそのタイミング等、様子を見てみてください。

って、言われました!

お互い何事もなく解熱してくれるといいですね😭

  • ☺︎

    ☺︎

    ご丁寧に色々教えてもらえて嬉しいです!😭
    やっぱり副反応か突発ぽいですよね💦
    副反応かなて思っていたのに、可能性はなんじゃない?といわれ不信に思っていたところです。笑

    なんとなく普段より元気ないかな?ってかんじで可哀想ですが、早く下がってくれることを願ってます😭

    ぽこさんも大変でしょうが頑張ってください!!

    • 5月23日