※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

デイサービスでの勤務が想定外に重労働で、残業代も支払われず不満。他施設では不公平感も。管理者との相談で改善見込み薄。辞めるべきか悩んでいます。

どなたでも回答いただけると嬉しいです(^^)
長文で申し訳ありません(><)

看護師として4月からデイサービスに扶養内で週3日程度、9時-14時で勤務し始めました。看護師は1人体制です。

勤務前はデイサービスの勤務との話でしたが、勤務してみると同じ建物内の有料老人ホームの利用者さんの薬管理や排便管理、往診対応なども業務内容として行っています。

空いている部屋があれば、ショートステイのようなお泊りも受けています。
基本的には介護度の低い高齢者が対応ですが、利益優先で介護度の高い利用者さんのショートステイも増えているようです。
そのため、褥瘡処置までしなければならず、定時に終わりません。
しかし、残業代は一切支払われません。

月一で13時半から14時半の一時間の会議があります。
移動も含めて1時間30分くらいかかります。
仕事を13時過ぎに切り上げて、戻ってから残りを行うのに、残業代が出るのは、会議として定時の14時を過ぎた30分のみです。
勤務表に1時間で申請しましたが無視されました。

こちらに長く勤めて心のこもった看護をされているベテランさんが、人が良いあまりにどんどん業務を行ってしまい、今更、有料は見ないとは言えないようです。
そのベテランさんは夜中でも急変の利用者さんがいれば施設まで来て対応してくださるのに、その分のお給料は発生しないとのこと。
そのベテランさんに遠慮して、「私は有料は見たくない」とは言えず、今に至ります。

同じ会社の他の施設で、同じようにデイサービスと有料老人ホームがセットの施設では、デイサービスの看護師は有料にはノータッチだそうで、不公平感があります。

紹介してくださったナースセンターに相談した所、試用期間内なので辞めても履歴には残らないと言われました。

管理者の雰囲気はピリピリしていて最悪ですが、定時で帰りたいと相談する予定ですが、良い返事は返ってこないと思います。

皆さんだったら辞めますか?
デイサービスにお勤め経験がある方の話も聞けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ちろちゃん

デイサービスいいかもと思う方多いと思うのですが、あくまでも派遣で単発で行った場合のみですね( -᷄ ω -᷅ )
いくら短時間契約でも周りの雰囲気が定時で上がらせてくれないのが現状です。私が行っていたところは時間外の申請できたのでまだ良かったのですが、もらえないなんて最悪です。
業務外の雑用もかなりやらされるし(;´д`)
よほど介護好きでないとストレスになるだけかもしれないです。

ちなみにめろんさんの話の内容ならさっさと辞めます( -᷄ ω -᷅ )

• めろん

めろん

長文の質問に回答してくださりありがとうございます(^^)

聞きたかった内容の回答で納得できました!ありがとうございます✨
    まさにデイサービスは良いと思ってたタイプです(^_^;)

やはり看護師の仕事で楽な業務はなさそうですね。
    看護師の廃業も考えてしまいます(´・_・`)

• 5月23日
  • ちろちゃん

ちろちゃん

看護師廃業もったいないですよ~˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚確かに楽な仕事ないかもですけど(;´д`)
    でも、クリニックとかどうですか?午前中だけで雇ってくれるところあるかもですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月23日
  • めろん

めろん

そんな所もあるんですね(´⊙ω⊙`)✨

ただ、アラサーで資格をとって、ほとんど経験がないんです(><)
    だから働いている時は不安で仕方がなくて(T ^ T)

最初に勤めた病院はプリセプターすら付かず、一年目の新人でも、お昼の時間帯は病棟で1人になったりでしたΣ(゚д゚lll)

ちろちゃんさんは今、お仕事されていますか?

• 5月23日
  • ちろちゃん

ちろちゃん

私も同じです(✿´꒳`)ノ°+.*
    看護師なったのは35歳で、病棟5ヶ月しか経験なくて、その後ほとんどデイサービスでした(;´д`)
    でも、妊娠前にたまたま飲みに行った所でクリニックの医師に出会って、できなくても指導してあげるからと、運良くクリニック就職できました。
    採血なんてど素人過ぎて申し訳ないくらいです(;´д`)
    でも何とかなるもんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月23日
  • めろん

めろん

そうなんですね!
    親近感が湧きました(^^)

すごい!!
    そんな事もあるんですね😆
    勇気をもらいました✨

妊娠されて看護業務は大変だと思います。お身体を大切になさってくださいね😊

• 5月23日
❁¨̮

とりあえず上の方に相談してみます。

• めろん

めろん

長文の質問にコメントくださりありがとうございます!

そうですよね(><)
    まずは相談ですよね。

小心者なのでドキドキしますが、相談してみます!

• 5月23日
  • ❁¨̮

❁¨̮

残業なしにしてもらうか、あるときは時給付けてくれなければブラックだと思うので辞めます😃

• 5月23日
  • めろん

めろん

最近気がつきましたがブラックみたいです(><)

小さな施設を4つ経営している会社で従業員100人いない位なのに、先月4人もやめたみたいですΣ(゚д゚lll)

• 5月23日
姉妹まま

まだ試用期間ならその間に辞めた方が良いと思います💦💦
ベテランさんが自分の考えでお給料出ない事まで進んでやられてるはすごく偉いとは思いますが、他の人も同じように本来の仕事以外の事までするべきみたいに周りが思ってる状況になってるのはおかしいと思います😓

私はデイサービスで介護職員として働いていましたが、看護師さんには決まった業務以外は基本的にお願いしませんし、定時になればどうしてもな緊急事態がない限りは定時でいつも帰ってもらって残業なんてほぼ無かったですよ😱💦

でも本当に介護の職場は働いてる人や環境など当たり外れが激しいですし、看護師さんならデイサービスでもたくさん働ける所はあると思うので無理に今の所にこだわらなくても良いと思います💦

• めろん

めろん

長文に回答くださりありがとうございます!

経験者の方のお話、とても参考になるのでお話が聞けて嬉しいです(^^)

そうなんです!
    ベテランさんの働き方を当たり前と思われるのはおかしいですよね。

かおるさんが働いていらしたような施設もあるんですねΣ('◉⌓◉’)

見学などで、当たり外れが分かる方法はありますか?

特に人間関係重視しています!

今回も見学して、説明聞いても分からず、働いてみて「話が違うやんけ!」となりました(T ^ T)

• 5月23日
  • 姉妹まま

姉妹まま

見学だけだと難しいかもです💦💦
    でも、やっぱり人間関係がギスギスしてたり業務に追われて疲れた顔して働いてたりとかは見学でも少しは見えると思うので働いてる人とかを重点的に見るようにしたら分かる事もあるかもです🙆‍♀️

人手不足な所だと上の人とかは入社してもらう為に良い事しか言わないですからね😓なかなか入社前に見極めるの難しいですよね😭

それか看護師さんなら派遣とかもあると思うのでとりあえずは派遣で色々な所で働いてみるのもありかもですね‼️

• 5月23日
  • めろん

めろん

間違えて下にお返事してしまいました😓

すみません💦

• 5月23日
めろん

ありがとうございます!
参考にさせていただいて、見てみます。

派遣で働く自信がないのですが、話だけ聞いてみようかと思います!