※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0526
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて相談です。お粥は7倍粥、野菜はみじん切りで別々にあげています。味付けやメニューに悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

離乳食はどの様なメニューをあげていますか?

離乳食を始めて2ヶ月経ち
お粥は7倍粥、野菜はみじん切りをあげています。

今、お粥はそのまま。
野菜は冷凍した物を適当に2.3種類組み合わせただけ。
味付けなどはしていません。
以前、お粥に野菜を混ぜておじやにしてあげたところ、食が進まなくなってしまったのでそれ以降お粥と野菜は別々にあげています(-。-;

そろそろ、味付けしたり、メニューを考えてあげた方がいいのかなと思うのですが、
なかなか重い腰があがらず…>_<

皆さんはもう味付けなどされていますか?
簡単に作れるメニューなどあれば教えていただきたいです‼︎

コメント

deleted user

おはようございます☆

娘は7ヶ月までは
自ら口を開けてパクパク食べていたのに
急に何をあげても食べなくなり
全く口も開けなくなりました(´nωn`)
なのでその時から出汁をとって
味付けしたり
野菜を煮込んだ野菜スープで
味付けして
ホワイトソースも手作りし
食べさせるようになりましたよ♡
食べてくれるうちは
素材本来だけの味で…!!と
思っていたので(><)

7ヶ月の頃は
りんごとさつまいもをお鍋で煮て
りんごのさつまいも煮や
味付けなしのポテトサラダ…
ほうれん草とお豆腐で白和え…
などごく簡単なメニューを作ってました(><)

  • あや0526

    あや0526

    コメントありがとうございます‼︎
    食べてくれるうちは味付けしなくてもいいですかね?
    いつも適当すぎて娘に申し訳なくて>_<
    白和えなど作ったとこないので試してみようと思います^ - ^

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は食べてくれるうちは
    まだいいかな?と思ってました☆
    赤ちゃんは大人の味覚よりも
    はるかに味覚がすぐれているので*°
    素材の味だけでもしっかり味が分かるそうですʕ*•ﻌ•ʔฅ

    まだまだ小さいと考える方が
    大変ですもんね(´nωn`)
    無理なくでいいと思います♡
    味付け無理にしなくてもいいとは思いますが
    出汁だけでも使うと便利ですよ♡
    ヨーグルトなんかも食べれるのでしたら
    ポテトサラダする時に少しヨーグルト入れると
    まろやかになります♡

    • 3月11日
  • あや0526

    あや0526

    そうですね!
    食べてくれなくなった時の切り札にとっておこうと思います!
    出汁は市販のベビー用のを持っているので、たまに使ってみようと思います^ - ^
    ポテトサラダって作ったことないんですが、大人のと同じくらいボテっとした感じのをあげてますか?
    それとも食べやすいように少し伸ばしてますか?
    いろいろ聞いてしまってすみません>_<

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はいっ♡
    たまに味にメリハリつけるのに
    いいと思います^^*

    大人のと同じくらい
    結構ボテッとしたのを
    うちの娘は食べてます(><)
    食べにくそうであれば
    少し伸ばしてあげると
    いいと思います♡
    まだまだお口の中が
    パサパサするのは
    嫌だと思うしオエッとしちゃうかも
    しれないので(´nωn`)

    いえいえ☆
    お答え出来る事ならはーと

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はーとじゃなく♡です(><)

    • 3月11日
  • あや0526

    あや0526

    そうなんですね〜
    ちょっとあげてみて食べにくそうだったら少し伸ばしてあげようと思います^ - ^
    早速今日の夜ごはんにポテトサラダ作ってみます!
    ありがとうございました‼︎

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます♡
    はいっ*°
    食べてくれるといいですね☆

    • 3月11日
ちゃも

わかりますわかりますわかりますー!笑
タンパク質はあげましたか?お粥野菜以外を始めると結構広がりますよ!
しらす、ささみ、ヨーグルト、豆腐、りんご、バナナ、うどん、パンなどです!
出汁で煮たりトロミつけたりがいいみたいですがわたしもめんどくさくて素材の味です笑
メニューと言っても食べれるもの和えたりしてるだけなので…すみません参考にならず(ー ー;)
あ、豆腐とかの大豆がOKなら高野豆腐すりおろしてってのが楽です!

  • あや0526

    あや0526

    コメントありがとうございます‼︎
    毎食作ると大変だし、ついついチン混ぜるだけになっちゃうんですよね😥
    豆腐、ヨーグルト、うどん等はあげているのですが、全て単品そのままです(笑)
    ミルクパン粥も試してみたのですが、口に合わなかったようで(-。-;
    高野豆腐はまだあげたことないので試してみようと思います!

    • 3月11日
deleted user

大豆アレルギーが無く大丈夫であれば
ひきわり納豆が便利ですよ😃
パックごと冷凍しちゃって
完全に凍ったら4当分くらいにカットして小分け冷凍して
使う時にネバネバが苦手なら
湯通しして粘り気を落として
野菜やお粥に混ぜるだけです。

私は納豆が嫌いで苦手なのですが😅
息子はパクパク食べています。

  • あや0526

    あや0526

    コメントありがとうございます‼︎
    そろそろ納豆も試してみたいなと思っていたので、今度買ってみようも思います!
    パックごと冷凍だと便利そうですね^ - ^

    • 3月11日