※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
お金・保険

旦那が新車のハイエースを買いたいが、家計的には無理かも。旦那の強い意志で私の意見が反映されない。私は軽自動車でも良いと思うが、旦那は聞いてくれない。どうしたらいいでしょうか…

ご相談させてください。

皆さんは旦那さんが車を買うと言ったら家族でどんな車を買うとか話し合いますか?それとも旦那さんだけで決めますか?

私の家は大体の事は旦那が決めて私の意見はあんまり言わないです。
理由は、旦那は決めたら意志が強く曲げないため言ってもあまり意味がないからです。

この間から今使ってる車が古くて新車でハイエースを買いたいと言いだし今乗ってる車よりは燃費や税金は安くなるらしいんでそこはいいんですけど。

今の車のローンはまだ払ってる途中でその他も支払いが多々あり、それが落ち着いてからでもいいんじゃないかなと思うんですが、中々私が言っても聞いてもらえる性格でなく。

今すぐに買うわけではないみたいなんですが、新車で買うみたいなのでそれなりの金額はすると思いますし。

私は車を運転しないんですが、大きな買い物なので私の意見も聞いて欲しい気持ちもあり、私はお金に余裕が出るまでは軽自動車とかでいいと思うんですが旦那はプライドが高く多分聞いてくれません。

それにハイエースは作業者みたいでなんか嫌で。

どうしたらいいでしょうか…

コメント

仕事用のであれば口は出しませんが、ファミリーカーであれば相談します★
ハイエース高いですよね💦
税金は安くなりますが、毎年車検なので結局同じ気もします💦

• kae

kae

私も仕事用なら何も言わないんですが家用なので相談したいんですよね💭

高いですよね…

そうなんですよね、それは旦那も言ってました😥

• 5月23日

kaeさんが運転されないとのことで、
ご主人が支払いとか全て自分でなんとか出来るのであればご主人の好きな車にしたら良いと思います😊
でもそんなに余裕がないのであれば、子どもも乗ること、これから何人増えるか、家族でどの用途で使用するか、将来の維持費・・・などを考えて、夫婦で相談するべきだと思います!
うちは子どもが2人なので、トヨタのルーミーにしました。コンパクトで子どもも乗り降りしやすく、運転もしやすいです😊
大きい買い物なのでkaeさんも意見するべきと思います!

• kae

kae

私もお金に余裕があって車を買ってもそんなに生活がキツくならないのであればいいのですが、そんな状態ではなく…

2人目欲しいとは旦那は言ってるんですが私はまだまだ先でいいと考えてます。
    私的には車はみんなで乗るので私達も乗りやすい車がいいなと思ってます💭

言っても無駄だと思いますが言ってみるだけ言ってみようと思います💧

• 5月23日

私も言いません(^^;
しょっちゅう車、買い換えてますが…
家に入れるお金を変えないなら基本、何を買っても何も言いません(^^;
この間はハイエースのワイドからハイルーフに買い換えてました。
バンだと作業車に見えますがワゴンだとそんな感じに見えませんよ(^^)

• kae

kae

私も基本そんな感じです…

結婚買い替えてるんですね👀

今見て見ました!ハイエースにも結構種類があるんですね!

• 5月23日
はじめてのママリ

もちろん話し合いますよー!
うちはkaeさんのところとは逆で、旦那の方からあれ欲しいコレ欲しいとはあまり言ってこないので、私主導な事が多いです😄💦夫婦により色々ですね。
今の車のローンがまだあるのに次の車が欲しいっていうのが私には理解ができません💦家計状況にもよりますが、今のうちの場合でしたら速攻反対します😂
なかなか言うことを聞いてくれないみたいなので言う気をなくしてしまうお気持ちも分かりますが😔、大きい買い物になりますし、kaeさんの意見を旦那さんに伝えてみた方が私は良いかなと思います🙌✨

• kae

kae

そうなんですか👀
    その家庭によって全然違いますよね💭

私もなんで買おうと思えるのか謎すぎます😔

今回は大きな買い物なので言ってみるだけ言ってみようと思います💭

• 5月23日
アスティー

ご主人しか運転しないのであればご主人の意見を重視したらいいとは思いますが、家計から大きなお金が出ていく事なので相談してほしいですね。

• kae

kae

はい、旦那しか運転しないんですが私にも免許とって欲しいみたいでハイエースは運転できる気しないので私も運転するなら違う車がいいです💭

• 5月23日
ママリ🔰

うちは私も夫も優柔不断な性格でして(笑)、買うギリギリまであーだこーだ言い合ってます😂
最終決定は夫ですが、それまでの過程がとにかく長いです。
何乗りたい?から始まって、
メーカーは?何色がいい?ファミリーカーにする?どーしよっか?○○はどう?カッコよくね?○○万もするじゃん!じゃー○○にする?えー○○は燃費悪いじゃん。○○は?
↑の繰り返しです(笑)😂

ハイエースは私も作業車のイメージ強しです。。

• kae

kae

羨ましいです😅💭💭

私はそうしたいです…💧

そうですよね、何かファミリーカーという感じが全然しなくて💭

• 5月23日
りな

うちは常に相談されて最終決定権は私です😂

ローン残ってるのにハイエース欲しいんですね😅
ハイエースはディーゼルとガソリンでも燃費違いますが、、とりあえず本体だけでも400万はかかりますね💦
まずローンは通るのでしょうか🤔⁇

私自身キャンピングカーあるので、同じくキャンカーとしても使える目的でのハイエースはいいと思いますが、そうでなければ盗難被害もあいやすい車なので、フルローン組んでまで買うのはオススメは出来ないです💦

• kae

kae

欲しいのいくらするのか聞いたら400ぐらいって言ってました…
    多分通らないと思います😅

盗難被害あいやすいんですね💦
    尚更嫌になってきました😂

旦那にそう言ってみます🙇‍♀️

• 5月23日

仕事用とか、お財布別とかなら分かりますが、基本的に一緒にディーラー行くし、わたしも試乗します!

• kae

kae

ハイエースのお店には一緒に行ったんですが子供が寝てしまい一緒に見れずに帰りました💧

• 5月23日
ままり

我が家は夫婦とも車に乗りますが、
私が車に無知で乗れたらなんでもいい、夫は車種にこだわりがある(かっこいいのがいいとかわけわかりません😱)なので夫任せで買いました💦後から調べたら同じくらいの大きさで車種違えば100万くらい安いのでたくさんあったみたいで、なんでこれにしたんだろうって本当に思ってます…😢

でもそれ以外の家や保険や家計の基本的なことは私が決めてるので、他で自由にさせてもらうための唯一の妥協かもしれません…😭男の人にとっての車へのロマン、本当に理解できませんが…。
さすがに家計を圧迫するなら相談はした方がいいと思いますが、
言ってケンカになるようならばあきらめちゃうかもしれません😔💦

• kae

kae

私も乗れたらなんでもいいでしょと思ってしまう派です😅

そうだったんですね…
    やはり男の人はこだわるんですね💧

大体何決めるのにも私に言ってこなかったり私の意見は聞いてもらえないのでそれについて喧嘩になった時から少しは変わったんですが車の事は何言ってもダメそうです…

• 5月23日

うちは二人とも車が好きで、常に次はなにあれ買おう~とか、◯◯カッコいいよね!とか話してます✨なので、車を買うタイミングも二人で決めてます😭💡

決して安い買い物ではないので、二人で話し合った方がいいです💦
ローンが終わってなくて買うなんて私は許しません😂

• kae

kae

そうなんですね😳
    二人で決めて買えるの理想です💭

私もさすがに支払いが終わってからにして欲しい事は言ってみようと思います😓

• 5月23日

うちの人と似てますー!
一応相談はされますが、夫の意見で決まるんですよね〜。私は聞いてるだけで、私が意見言っても夫は覚えてないというか‥。

それで、今回車買ったあとに、大ケンカしました。

絶対買う前に、紙に書いてでもいいから、意見伝えたほうがいいですよ!!!