※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
お金・保険

育児休業給付金の支給までの所要時間について教えてください。要求が遅れているため、支給までどれくらいかかるでしょうか?

育児休業給付金について教えてください!
3月15日に出産し5月11日から育休に入りました。産前に育児休業給付金の手続きを職場にしてもらったつもりだったのですが、すれ違いが起きてまだ申請されておらず、これから申請することになりました。この場合、給付金の支給までどのくらいかかるのでしょうか?

コメント

たそ

まだまだ先なので安心してください。
育休開始日から2か月区切りで提出となりますが、会社がその期間の出勤と賃金支払いの証明を出さなければならないので、7/10までの給与計算が終わってからハローワークへ提出になります。

• ちまき

ちまき

ありがとうございます。申請自体は期限がまだまだあるのでいいのですが、申請から給付金の支給まで時間がかかると聞いたのでどのくらいかかるものなのか聞きたく質問しました。

• 5月23日
  • たそ

たそ

大体出した月の月末には振り込まれるイメージですかね。
    ただハローワークが立て込んでいるとずれ込む場合もあるようですが…今年のGW前後はいつもより遅かったという人がちらほらいたようです。

• 5月23日
  • ちまき

ちまき

ありがとうございました。

• 5月25日
YーRーS

受給確認が終わっており給付金の申請のみでしたら休日を除いて2~3日で振り込まれています。ただしこれは窓口で申請を行った場合です。
電子申請や郵送、社労士委託の場合は振込まで数週間かかっています。

• ちまき

ちまき

ありがとうございました。

• 5月25日