※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズまる
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、危険な行動や暴力を示し、言葉も遅いためコミュニケーションが難しい。母親は困惑し、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳11ヶ月の男の子です。イヤイヤ期なのか、思い通りにならない事があると癇癪がひどいです💦
車道や行っては行かない道に入ってしまいそうになる時、危ないから、車がくるからいけないよと言い聞かせますが、私の顔を引っ掻いたり、手や足に噛みつきます。
同時に自分の頭を地面にたたきつけたりして、とめますが怒りがおさまらずギャン泣きです。
痛いからやめてと言っても、全然聞く耳持たずです。
息子の爪も頻繁に切っていますが、私の顔も傷だらけで、
泣きたくなります。
言葉も遅いので、意思が伝わらず息子もイライラしてるのかもしれません。
家事をしていて相手にできない時も、同じように怒りをあらわすので、最近2人とも笑顔が減ってきてるように感じます😭
何回も言って聞かせるしかないのでしょうか、、。
同じような状況だった方、癇癪がやわらいだというお話聞かせてください!

コメント

sun

癇癪が出ている時は話も聞けない状態だと思うので、まだ言葉も分からないですが、話を聞いてあげたり、わかってると言う事を気づいてもらう事が先決かもしれませんね☺️
私の時は先走ってやってしまうと怒って泣いたり・抱っこマンで抱っこしてくれるまで道端でバタッと倒れたり・座ったりします。その時はママもお腹が大きくてしんどいからバギーに乗って・お手手繋いで歩いてくれる?・おやつやジュース作戦です!笑

たまたま今日講座があったので送りますね♪

• sun

sun

2枚目です

• 5月23日
  • チーズまる

チーズまる

コメントありがとうございます!
    まず息子の話を聞いてあげたり、分かっているよと受け止めた方がいいですね。
    いつも、危ないからやらないで!と押し付けてばかりいました💦
    講座の内容とても参考になりました‼︎
    みんなが経験するイヤイヤ期だと思うと、心が軽くなります😌

• 5月23日
ひろ

うちの子も言葉が遅く(現時点で発語なし、大学病院等通ってますが発語以外は随分追いついてるので経過観察中です)、最近癇癪が酷いです😂
保育園ではそんなことないらしいんですが、先日初めて私の顔を引っ掻いたし、気に入らないと家でも外でも寝そべって泣くし、うまくいかないと物を投げたり、食べたくないものを食べてと言い続けるとお椀ひっくり返したりします😵
保育園では頑張ってるんだねぇ、お家だと感情を素直に出せるからそうなっちゃうんだねと先生に言われました。

先生に言われたのは、やっぱりまだ言葉で思いを表現できないから(うちの子は他の子以上に)、すごくもどかしいんだと思いますよ、と。
やりたかったんだね、こうしたかったんだね、と気持ちを受け止めてあげることと、でもこれは痛いからやめようね、と、聞く耳持たなくてもしつこく言い続ければ、きっといつか分かってくれると思いますと言われました☘️

うちの場合成長がかなりのんびりなので不安も多いのですが、それでもイヤイヤし始めた、こうやりたい!が出てきたというのも成長だよなぁと出来るだけ前向きに捉えようと思ってます。
それでも人間だから、イヤイヤし続ける息子を見てこちらもイライラしたり悲しくなったりしますが、そういう時は出来るだけ抱きしめたりして(抵抗されますが 笑)、こちらも冷静になるのを待ったりしてます。

治ったよって話じゃなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう😊

• チーズまる

チーズまる

同じくらいの月齢のお子さんのお話聞けて、とても心強いです!
    私は最近心に余裕がなく、言い聞かせ方が間違ってるのか、こんなにイライラしてると息子も楽しくないだろうな、と育児に自信が持てずにいました。
    でもめげすに、いつか息子に届く日がくるだろうと、前向きに考えようと思います。日々成長してるんだ、と思えば無駄な事などないとがんばれそうです😊

• 5月24日
  • ひろ

ひろ

私も心優しい子に育って欲しいのに、人を引っ掻いたりしてしまうなんて、この先大丈夫だろうか、私の育て方が悪いのかと不安になること多いですよ😂
    イライラして息子に大らかに対応できずに反省することもしょっちゅうです💦
    きっと完璧に自信を持って育児している人は一部だと思うし、反省しながら、試行錯誤しながらでも少しずつ親として成長して行ければ良いのかなと思います😊
    同じ気持ちの人は一人じゃないですよ!笑

• 5月24日
結花

うちも一緒です!チーズまるさんの投稿みてうちの子?!って思っちゃうぐらい一緒です😂😂
息子もまだお喋りできないので、朝息子が先に起きたら私のまつ毛引っ張る、髪の毛引っ張る、目叩いてきたりします。まつ毛はマツエクがついてるので気になるんですかねー、、私は取れるからイライラしちゃいます😭痛いし😭ジュースとかもこれでおわりねって言ってコップで渡して、なくなったらギャン泣き、コップ投げてくれくれーの癇癪すごいです。でもここであげたら負けやー!と思って放置して、私は別部屋に逃げます(笑)
別部屋に逃げるときは窓の鍵などチェックして、アンパンマン流して(笑)
落ち着いたかなーって思ったら戻って普通に接します。
もう毎日戦いのようで、めっちゃイライラするし怒鳴ってしまって落ち込んだりします。
2歳になったらもっとモンスターになるのかと思うと恐ろしいですが、できることが増えてきてるし嬉しいこともあるので、毎日旦那に愚痴りながら(笑)頑張ってます。いつか終わると思って一緒にがんばりましょう😭✨

• チーズまる

チーズまる

同じ状況なのですね💦
    やっぱりおしゃべりがまだできないから、どうしても手が先に出て意思表示してるんでしょうか。
    私も頬の引っ掻き傷が絶えなくて、引っ掻かれる前に何とか阻止しようと奮闘してます😭
    うちの子もアンパン大好きです。興味をそらして落ち着かせるのも方法ですね!
    いつか分かってくれると思ってがんばります✨

• 5月24日