※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子mama
妊娠・出産

妊娠中の嘔吐恐怖症で辛いです。同じ経験の方、励ましの言葉をください。

精神科に通うほど嘔吐恐怖症が酷いですが
今21週の妊婦です。

毎日辛くて怖くて
けど妊娠した事は絶対後悔したとか
思いたくないですがやはり辛いです。

同じ恐怖症の方で妊婦さんまたは
出産されている方居ますか、、?

暖かい言葉を掛けて頂きたいです。
少しでも安心したいです。
恐怖から逃れたいです。

コメント

A

物心ついた頃からずっと嘔吐恐怖症で妊娠して一度嗚咽をしてからさらに恐怖が増して重度化して最近まで心療内科に通ってました。
私の場合は産後まで引きずってしまいましたが、大半の方は産んだら今までの気持ち悪さや吐き気が嘘のように消えたといいます。初マタmiiさんが具体的にどのようなことに悩まれているかは分かりませんが、今折り返し時点まで来て妊婦生活半分頑張ってこれたのできっと大丈夫です!!
私も今第二子妊娠疑惑でこれから来るであろう悪阻にビクビクしてますが赤ちゃんに会うためです👶一緒に頑張りましょう!同じような方がここにもいるので1人ではないですよ😊

• 女の子mama

女の子mama

返信ありがとうございます😢
    初期の頃にえずいてしまってそこから吐き気の恐怖が出てきてしまって、仕事にも行けず、食べるのも怖くて。耐えてたんですがつい先日また精神科に通い始め、妊婦でも飲める頓服薬を処方して頂きました。こんな吐き気で怖いって怯えてる奴がお母さんになれるのか、産んでからきちんと育児できるのかって先の事ばかり考えてしまって毎日泣いてばかりです。吐くのなんて誰でも嫌だよって言われるけど、そうじゃなくて吐き気がすると死ぬ程怖いんです。あと半分、、耐えきれるか不安です。

• 5月23日
  • さや

さや

私も子どもの頃から嘔吐恐怖症です😭
    miiさんは何が怖いのでしょうか?
    私は悪阻も子どもも怖いです。
    初期悪阻は何とか吐かずに乗り切れましたが、陣痛や分娩中に吐く人もいると言われ、恐怖に怯えています。
    (脅してしまったらごめんなさい)

産まれてからも子供が吐かないか不安になり、神経質になってしまいそうです。ミルクの吐き戻しもびっくりするかもしれません。

克服したいのですが、精神科や心療内科に通っても、治すのには苦労すると言われ通えずにいます…
    逆に質問して申し訳ないのですが、精神科では何をするのでしょうか?

友達でも芸能人でも嘔吐恐怖症の人何人かいますが、みんな子供のこととなると、嫌でもやらなきゃいけないから大丈夫になる!と言うので、私もそう思って乗り切ろうと思います😊

怖くて不安だと思いますが、ここに来るとみんながアドバイスや対策を教えてくれるので、困ったら頼りましょう!

• 5月23日
  • さや

さや

間違えてAさんのところにコメントしてしまいました💦

• 5月23日
  • A

A

同じ感じですね。
    私もそう思ってましたし、今も正直これからが不安です。
    心療内科に通いカウンセリングも受けていましたが気持ちは分かっていてもなかなか脳が洗脳されたような感じで恐怖から抜け出せないですよね。
    私も常に吐き気や胸の違和感があり、ひどいと手足の震えがします。家にいたい気持ちになるときもありますがそこまでひどくないときはあえて少しでも外に出てみたり違うことをして気分を紛らわしてます。
    私は死ぬわけではないしいつかは治る、終わりが来ると思って頑張ってます!

• 5月23日
  • 女の子mama

女の子mama

説明不足ですみません(/ _ ; )

私が怖いのは21週になっても
    終わらない吐けない吐きづわりと
    出産時に吐いてしまう人が居ると聞き
    恐怖なのと出産後の育児、保育園などでの感染症、行事等、しっかり
    母親を出来るのかという感じです。

精神科は妊娠前は薬を服用
    しなくてもある程度生活出来るくらい
    回復していました。
    症状的には、人混みが苦手、居酒屋など外食に行けない、公共機関が使えない等でした。
    私が行っている精神科は
    カウンセリングメインでゆっくり
    辛い事、不安な事、お薬について
    話します。
    今回は妊婦さんでも飲める頓服薬を
    処方してもらい、それを飲むと多少ですが
    気持ちが楽になります。
    飲まなくても持っているだけで安心します。

いつか終わるんですが
    それが私にはとんでもなく
    長く感じてしまって、ついこちらに
    頼らせて頂きました😢💦

聞いていただいてありがとうございます😢

• 5月23日
  • 女の子mama

女の子mama

今ももちろん悪阻で毎日恐怖ですが
    情けない話出産後が不安です。
    薬を使う事が悪い事だとは
    思わないですし、我慢して
    母体に危険がある方が心配と
    主治医に言われ安心しました😢
    依存するのは嫌ですし、お守り代わりにも
    なっていると思います( ´•ω•` )💓

この恐怖は同じ病気に
    なってみないと分かって貰えない事なので
    こうやって寄り添って
    聞いていただいてすごく有難いです😢

ありがとうございます😢

• 5月23日
てっこ♡

はじめまして。

私もずっと嘔吐恐怖がありました。
3人目を妊娠中ですが、2人目がまだ小さい時に嘔吐恐怖からくるパニック障害になり心療内科に通っていました。でも、心療内科の看護師さんにも「(吐くのは)みんな嫌よ」なんて言われてしまったこともあり、ショックを受けた記憶があります。嫌だとかそんなレベルじゃないんですよね(^^;
酷い時は予期不安で外出出来なくなった時期もありました。育児もままならず、数年実家に帰りましたよ。
今は薬も飲まず数年経過していて通院もしていないくらい回復しています。
が、パニック障害は安定していますが嘔吐恐怖は治っていません。

正直、子供が吐いても処理できませんでした。一度だけどうしても自分でなんとかしなければならない時があり、ブルブル震えながら物が見えないようにメガネを外して頑張ったことがあります(^^; その時も仕事中の旦那に帰ってきて欲しいと電話するくらいパニックでした。

今も胃の圧迫や便秘から来る胃の不快感があると本当に怖いです。
この恐怖心は大丈夫な人にはなかなか理解してもらえないのが辛いですよね。でも同じような人がここにもいますので、お互い頑張りましょう!
お医者様やお薬に助けてもらいながらでいいと思います。

• 女の子mama

女の子mama

3人目を妊娠されているんですね😊!
    おめでとうございます😊💓

私も嘔吐恐怖症からのパニック障害です(泣)
    吐くのは誰も嫌、、
    聞き飽きましたよね(/ _ ; )

私も今でさえこんなにパニックなら
    産まれたら相当夫に迷惑
    掛けるだろうなーなんて思いつつ
    もう謝罪済みです😂💦

同じ症状の方から
    暖かいメッセージを頂けて
    本当にありがたいですし
    救われます😢

本当にありがとうございます🌸!

• 5月23日
  • てっこ♡

てっこ♡

ご主人は嘔吐、大丈夫な方ですか?だったらお願いしちゃいましょう(^^)
    私も子どもがそうなった時は全てやってもらいました!そして私は申し訳ないけど見えないように逃げました😅
    母親なのに子どもには申し訳ないとも思いますが、頼れる人がいるんですから頼っていいと思います!

私も同じ方がいることを知り、とても救われました✨
    こちらこそありがとうございます😊

• 5月23日