※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた
妊娠・出産

上司のアドバイスを参考に、妊娠を隠すのは難しいかもしれません。同僚に広まる前に、自分から全体に伝えるタイミングを考える必要があります。

初妊婦です。
職場の上司に、妊娠していることを伝えました!
しかし職場では、ほんの数人しか妊娠していることを知りません。
そのためみなさんに伝えるタイミングとして、
上司には産休入る一カ月前で大丈夫だよ。
と言っていただけましたが、
そこまで隠せるのでしょうか?体系的にも、休み方的にも

実際噂好きな方は職場にいるので、、
特に女性同士だと
聞きやすいので聞かれるのではないかな?と思います。
そのようにして広まるのは嫌なので、
みなさんどのタイミングで職場や班など全体に伝えましたか??

わからなすぎて難しいです😥

コメント

mini

私は力仕事なので心拍の確認ができたら報告しました😊業務免除の対象になるのでどうせ分かってしまいます🙂
そういう事情がない事務の方とかは安定期に入ったときに報告されていましたよ😌

  • ぱた

    ぱた

    ご回答ありがとうございます^_^
    安定期にはいって、周りの雰囲気や、上司と相談して伝えようと思います☺️

    • 5月23日
あー

私も上司にしか話してないですが
お腹出てきたので気付いてる人は気付いてるだろうなと思ってます😂。。

私はもう上司がミーティングとかで伝えるまでは聞かれなければ特に言わないかなと思います💦

  • ぱた

    ぱた

    ご回答ありがとうございます^_^
    やはりお腹出てくると気づかれそうですよね😂

    私も上司と相談した上で周りに報告したいと思います😊
    周りが勝手に勘付いて
    へんな噂さえ立たなければいいのですが、、

    • 5月23日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

同じチームの人や上司には安定期入る前に伝えました!
他の人には自分からは全く伝えていません😅笑
聞いてくる人は聞いてくるのでその場合は答えますが、関心がなかったりそっとしておいた方が良いと思って察して聞いてこない人もいました。
なので時に周知したくなければ全体に報告する必要はないかと思います。
必要であれば産休前に上司から言ってもらうのも有りですね🙂

  • ぱた

    ぱた

    ご回答ありがとうございます^_^
    自分のチームにはまだ伝えていませんが、安定期に入った時か、産休前に伝えようと思います😊

    私も相談した方以外知らないので
    わざわざ周りにいう必要ないかな。と思っています。
    周知したくないので、上司にその旨を伝えて相談してみようと思います。

    • 5月23日
🐬

いつ伝えるのか悩みますよね💦
私の場合は高齢なこともあり、安定期に入ってから上長、職場のチーム内、仕事に関わる方にはお伝えしました🙂
それ以外の方には、機会がなければあまり話してないです🏢
自ら話すほどじゃないかな〜と思ってるのですが、個人差ありますが、お腹が大きくなるので徐々にバレちゃうんじゃないかなと思います👶

  • ぱた

    ぱた

    ご回答ありがとうございます^_^
    とても悩みます😥
    上司は伝えましたが、チームは安定期か産休前にのつもりです。
    ですね、機会がなければいう必要はないと思っています。
    私の場合は年齢的に、あまりよく思われない可能性もありますし、、
    その前にみんながみんなおめでとう。というわけにもいかないので、できるだけ言いたくないです😓

    いつ頃から大きくなるものなんでしょうか??

    • 5月23日
  • 🐬

    🐬

    私はいつもパジャマみたいなワンピース(ウエストが細くないストーンとした形)を着ているのでお腹は大きくなっていますが結構バレてないですし、安定期入ってチーム内に伝えた時も驚かれました😅
    22週の今でも言わなければバレてないですが、これから4週間くらいでお腹の赤ちゃんが倍くらいの大きさになるらしく、さすがに26週あたりはわかってしまうのではないかと思っています👶💦
    ただ、気がついてもらえて良いこともあったりします☺️やはりお子さんがいらっしゃる方や女性は、体に負担のないように心配してくれたり、体調悪い時も無理せず早退しやすい雰囲気です🏢✨

    • 5月23日
  • ぱた

    ぱた

    やっぱりストンとしたワンピースはバレづらいんですね😄
    驚かれるってことは、言わない限りバレないってことですね!!
    26週でそんなに大きくなるんですか!?
    生まれるまでにあと何十週もあるのに😂
    たしかに、女性の上司に伝えたときは、とにかく自分の体調第一でって優しくしてくださいました☺️
    伝えることでいいこともあるのですね。

    • 5月23日
ママり

私は制服がベストとタイトスカートなので職場全体には安定期頃から予定してるマタニティウェア着て察してもらおうと思ってます😂
自分の部署の常勤には迷惑掛けることがあるので伝えてはいますが、まだ初期だから他無事の方とパートの方には秘密でお願いしますとそこまで伝えてます😂

  • ママり

    ママり

    誤字すみません💦
    他部署の方とパートの方
    です😅

    • 5月23日
  • ぱた

    ぱた

    ご回答ありがとうございます^_^
    私もそのように考えています。
    察してもらう作戦いいですね😊
    出来るだけ隠して隠して、最低の時期までは隠したいです。😂

    同じ11週なんですね🥰
    なんか、同じ週数の方いるとなぜか、勇気をもらえます。😂

    • 5月23日
  • ママり

    ママり

    私は初期流産ですが、二度経験していて心拍二回確認出来ていても全然安心出来ないので極力必要以上には伝えたくないんですよね😂
    本当ですね🥰
    予定日はいつでしたか😊?

    • 5月23日
  • ぱた

    ぱた

    そうなんですね、、
    ならなおさら極力控えたいですね!

    予定日は12月10日です^_^
    さくらさんはいつですか?👶

    • 5月23日
  • ママり

    ママり

    わー!凄い☺️
    1日違いで12月9日です🥺✌️💓

    • 5月23日
  • ぱた

    ぱた

    めちゃくちゃ近いですね😄❤️
    お互いに安産で元気にうまれてきてくれるといいですね🥰

    • 5月24日