※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

現在1歳4ヶ月の娘がいます👧🏻最近、「○○いた!」と言うようになりましたこれ…

現在1歳4ヶ月の娘がいます👧🏻
最近、「○○いた!」と言うようになりました
これぐらいの月齢だと話せる子は話せる感じですかね🤔
「○○いた!」以外はまだ単語しか言えません😅💦
保育園に行かせていて、同じクラスの2歳の子は話せてるので周りの影響もあるから今後の上達も早いかもしれません

1歳半頃〜2歳頃にはもっと話せるようになってるんでしょうか?
みなさんのお子さんはどのぐらいの月齢で何が話せたよ〜!とかあったら教えてください😊✨

コメント

ぴーちゃ

最近のやっと、沢山喋るようになりましたよ!
~いた!とか、あっち!とか名前も食べ物も🗣️1から10まで数数えれるようになった時はびっくりしました😂

  • ぴーちゃ

    ぴーちゃ

    1才半なるまでは、何も話さなくて祖母が心配してました😅

    • 5月23日
  • ねこ

    ねこ

    1歳半ぐらいからいきなりたくさん話せることもあるんですね😆👏
    その月齢ぐらいから数字がもう数えられるのですね!すごい🥺✨

    • 5月23日
ゆち/⛄️💛💙

うちの息子もそれくらいから
そんな感じに話してました😄

たまーに奇跡の三語文出ますが
あとは長文は宇宙語です😂

単語はもう150以上出てると思います😃🙆‍♀️

ちなみに保育園や習い事などへは行かせてません👍

  • ねこ

    ねこ

    宇宙語はよくみんな話すって言いますよね🤣どんな感じなのか気になります笑
    保育園など行かせてないのに凄いですね!ママさん達がたくさん話しかけてあげてるからなのかもしれませんね🥰

    • 5月23日
ココ

アンパンマンから始まり、ワンワン(犬、いないいないばぁ、どっちも)、ニャーニャー、ぷっぷー(車)、バイバイ、あーん(と言って食べ指してくれます)、とかですかねー。
最近は語尾に『ねー』?つけたりしてます。アンパンマンねー、とか。
後は『いーちー、にー、いーち、はーち』とおしい感じで数えてます(笑)
宇宙語ではよく喋ってます(笑)

  • ねこ

    ねこ

    同じ月齢なのに凄いですね🥰👏
    数字はまだ教えたことないので、数えられるように数字も混じえて話しかけてみます😆

    • 5月23日
  • ココ

    ココ

    お風呂入ったときにいつも10数えてるのでそれで覚えたみたいです☺️

    • 5月23日
  • ねこ

    ねこ

    なるほど!そうやって覚えていったんですね💡
    子どもって本当吸収早いですよね😭✨

    • 5月23日
ちちぷぷ

おぉー!二語文が出ているなんてすごいですねー!!

うちは全然ですー!
ワンワン、マンマ、バイバイ、ゴーゴー、ニーニー(ネコ)、ター(タッチ)くらいですぅ笑
保育園行ってるんですけどね🤣

  • ねこ

    ねこ

    先月までは全然そんな言える雰囲気無かったんでほんといきなりでしたね😂笑
    早生まれだと春生まれと差が出来ますよね😅ただいい刺激にはなってそうですよね😊👏

    • 5月23日
ぴぽっと

うちはまだ まんま だけですよ~
しかも1ヶ月に2回くらいしかいいません笑

  • ねこ

    ねこ

    月2回😳
    凄いまんま食べたい時なんですかね🥺✨

    • 5月23日
まま

現在2歳10ヶ月の娘がいます😊
娘もちょうど1歳4ヶ月頃に初めての二語文が出て、「○○いた!」と、たまにですが「○○ない!」と言っていました✨同じですね😍
保育園には通わせていないのでお友達は少ないですが、同じくらいの月齢の子の中では言葉は早かったと思います。
単語は日々無限に増えていくような感じでしたが、二語文は結局2歳近くなるまで上記の2パターン以外は出なかったので、さすがにちょっと気掛かりでした😅
でも2歳直前になって急に、あれ?他の二語文も話し始めたかな?と思ったらあっという間に三語文とか通り越していきなり日本語らしい文章を話し始めました笑
それからはもうすっかりペラペラ喋り、会話も成り立つし、こちらが怒られたり注意されたりもします😌

ただ文章になる前から単語はたくさん話せていたので、それだけでもかなりコミュニケーションは取れていて、早めに来たイヤイヤ期もある程度要求を理解できたので助かりました✨
(言葉がなければ絶対理解できないな…というような細かい要求や謎のこだわりがたくさんありました←今も継続中ですが💦)

周囲だとやはり上の子がいると言葉が早い子が多いですし、保育園に行かれていて同じクラスに月齢が上の子達がいるのであれば、今後の発達も早そうですね😍

杏仁豆腐

今は言ってることは結構わかってるみたいですが話すのは、
アンパン、わんわん、ばい(ばいばい)、よいしょ、よし!、まま、はい🙋‍♂️、うん、ガオー(恐竜)、ねんね、やだ、いや!、あーん、ないない、あった!、です‼️
うちは言葉の進み方は気にしてないです🤣