※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
お仕事

働き方について考えています。扶養に詳しい方、パートで働いてる方、働…

働き方について考えています。

扶養に詳しい方、パートで働いてる方、働いていた方、2人目妊活しながら働いている方、誰でもいいのでアドバイスいただきたいです。悩んでいます

1歳11ヶ月の男の子を育てています。
4月から子どもを小規模保育園(0〜2歳児までしか預かってくれない)に預けながら扶養内パートで働いています。働いている場所は預けているところとは別の保育園で、時間は1日3.5時間でとても短いです。
わたしは年間103万いかないギリギリくらい働きたいとお願いしましたが働き出してみて、月6万×12ヶ月では全然ギリギリではないと思いました。もろもろの手当てとかでもっともらえるのか?と思いましたが、やはりこの時間帯だと70万ちょいくらいになるそうです。

2人目も考えていて妊活していましたができない上、お金も余裕がないため働き出した感じです。できるならすぐにでも子どもが欲しいのはいまでも変わらないですが、授かり物ですしいつできるかなんてわかりません。

4月からフルパートで働いて、産休育休をとるということも考えましたが働き出してすぐ子どもができてしまってはその辺の手当はもらえなくなる上扶養もはずれるので金銭的に大変なことになるんじゃないかと思い扶養内という形に落ち着きました。

しかし、保育料も安くはないので出来れば扶養ギリギリで働きたいのです。1日あと30分のばしてもらえればいいのですが、働いているところが保育園なためその時間働いている方がいる限りわたしの入る枠はありません。
そこで今日働く保育園の園長に話をしたところ、子どもが大きくなったらフルで働いてくれると約束してくれるならとりあえず30分長く働く枠を考えてくれるとのことでした。正直その園でずっと働くなんてわからないですしできればフルで働くなら小規模な園で働きたいなと考えていたので、その場で返事することが出来ませんでした。

口約束でも約束してしまったら辞められなくなってしまうと思うので、そんな簡単にハイ大丈夫ですとは言えないです。

ゆくゆくはフルパートになろうかと考えてはいます。が、今働く園とちょっと合わない気もして。。。ずっとそこで働かと考えると気が重いです。

話が長くなりましたがとにかく選択肢が

・このまま1日3.5時間で働き続け、子どもができたら辞める
・今働くところでフルで働くと約束し時間を伸ばしてもらう
・今年度だけの1年間とりあえず今のところで働いて1年でやめて扶養ギリギリで稼げるところに変える
・2人目はとりあえず先延ばしにしてフルパートをはじめて育休とれるようになったら妊活開始する

みなさんならどうしますか?選択肢以外でも構いません。
色々な方の考えを聞きたいです。

ぬるい考えだということは100も承知です。お許しを。。

コメント